※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるねこ
お仕事

育休後の赤ちゃんの生活について、復帰後の勤務時間が未定です。希望の時短勤務が可能か、同じ状況の先輩ママの生活スケジュールを知りたいです。

【育休後の赤ちゃんの生活について】

いつもお世話になります。
子供が7ヶ月から職場復帰予定です。
復帰近くになってから、勤務時間は決めようと言われまだ話し合う前です。
定時が10-19時なので時短希望ですが、希望を受け入れてもらえるかどうか(ㆀ˘・з・˘)
同じように仕事の終わる時間が遅くて、小さな子供を育てている先輩ママさん、仕事終わってからの赤ちゃんの生活スケジュールはどのようにされてますか?
参考にしたいのでお聞かせください。

コメント

れい

9カ月~預けてます。
0歳時クラスの時は16時まで勤務で17時までに迎えに行ってました。1歳時クラスになり、17時まで勤務して18時に迎えに行ってます。
7/1から18時までの勤務で19時までのお迎えになります。
ここ最近はgwの休みあった関係で仕事忙しくて全然お迎え行けてなくて実母にお迎えだけお願いしてます。

• なるねこ

なるねこ

詳しい回答ありがとうございます😊
    子供が大きくなるにつれて勤務時間を延ばしてく方法もあるんですね。参考にさせていただきます😄
    パパママ以外にお迎え行ける人見つけといた方が良いですよね。

• 5月10日
にょじろうの母

gw明けから仕事復帰して、8か月から預けています。
希望は時短勤務で16時でしたが、うちの職場は休憩が45分なので、15時45分が定時になりました。
まだ4日なので、段取りはうまくできませんが、今のところはだいたいこんな感じです。

17時帰宅、夕飯準備、
17時半お迎え
17時半過ぎ帰宅、
18時洗濯機回す、くずっていたらおっぱい
→寝る、保育園の連絡帳見る
19時くらい起きる
ご飯ミルク
子供の成長具合にびっくりする
20時お風呂入れてたら旦那から帰ると連絡
21時パパ帰宅、ご飯、
21時半私が子供と一緒にお風呂
22時、髪の毛乾かす、ミルク、絵本、子供の歯磨き、一緒に添い寝
2時私だけ起きる、自分の歯磨き、片付け

のような感じです!
仕事終わるの遅いと大変ですね(><)
最初は全部1人で頑張ろうと思ってましたが、無理なので、パパに手伝ってもらってます!そうするとだいぶラクになりました!

• なるねこ

なるねこ

細かくスケジュール教えて頂き、ありがとうございます😊
    2時にママだけ起きてるんですね。毎日お疲れ様です🤗
    保育園に通っていると、子供の成長に驚かされること多そうですね。
    パパの手助け必須ですね!いろいろ話し合ってみますね!

• 5月11日