※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

皆さん、出産予定日前は旦那さんの飲み会いつまでOKしましたか?今月いっ…

皆さん、出産予定日前は旦那さんの飲み会いつまでOKしましたか?
今月いっぱいで旦那が退職するので、送別会などで続々と飲み会の予定が入って来ています。

旦那立ち会いの予定ですが、義理姉が夜9時以降なら、もしもの時は産院まで送ってくれるらしいのです。(旦那さん帰宅後、子供を預けて送ってくれる)
そもそも、お酒を飲んでるのに立ち会いさせてもらえるんでしょうか?(^_^;
予定日前は、何日前から飲み会控えて貰った方がいいですか?(´▽`)
ちなみに、一人目は39wで出産し、今回は2人目です。

コメント

deleted user

37wくらいからですかね?
上のお子さんはどうされるんですか?

  • mama

    mama

    上の子は、産院に向かう途中、義実家に預けてお泊まり予定です!
    37wだといつ産まれてもおかしくないですもんね(^_^;
    すでに、2週間前に2500グラム越えてるので、今回も早そうな気がしてます。

    • 5月9日
deleted user

うちは、上二人の時に飲み会では飲まないってことで予定日2週間前まで行ってもらってました🙋

予定日から2週間前からは飲み会は全て断ってもらってました!
理解のある会社でありがたかったです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに全て仕事の飲み会です!
    接待のような飲みとか(((^^;)

    • 5月9日
  • mama

    mama

    2週間前ですね!
    飲まない前提で行って貰うこと思いつかなかったです。参考にさせていただきます。(´▽`)

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、飲まないでって行ってもらいはじめたのは予定日の1ヶ月前です🙋

    • 5月9日
  • mama

    mama

    結構早めから控えて貰ったんですね!
    羨ましいです。
    行って飲めないのは可哀想かなと思ってなかなかいつまでOKか言えなくて。

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちらは夫婦で話して旦那も1ヶ月前からならって言うのでそうしました(^^)

    言えないのであれば、どれくらい前からなら飲まないで飲み会に行ける?って感じで相談してみてはいかがでしょうか?
    いつまで飲んでもいいよ!とこちらから言ってものまさることもあるかもしれないので、相談して決めたなら旦那さんも気持ち的に一方的にこちらから言うよりも、違うかなと思います💡

    • 5月9日
  • mama

    mama

    そうですね!飲めないなら行かないとかになるかもですし、相談して主人と納得出来るところで決めたいと思います!(´▽`)

    • 5月9日
とまと

生まれた日も飲んでました(笑)
まあ最後だしいっか~と思って
行かせました!

何故かお祝いで飲み代出してもらってましたが
頑張ったの私なのに…

でも産後今まで一度も行ってないので
まあええかって感じです🙆

  • mama

    mama

    当日もですか?(笑)
    これから頑張るの私なのに~って思っちゃいますね!(^-^;
    お祝い事なので行かないでとは言いづらくて‥

    • 5月9日
  • とまと

    とまと

    当日もです(笑)
    居ても役に立たないので行ってこいと
    言いました(笑)
    酒の匂いをさせながら近くこられた方が
    おこります(笑)

    • 5月9日
  • mama

    mama

    ということは、ご主人立ち会いじゃなかったんですかね?
    酒の匂いでこられたら確かに役にたたないかも‥わかります‥‥(笑)

    • 5月9日
  • とまと

    とまと

    2人共1人でしたよ🙆
    素面なってお見舞い来ました(笑)

    • 5月9日
  • mama

    mama

    強いですね!
    2人目だけど、一人で産む勇気がまだ出てきません(笑)

    • 5月9日
  • とまと

    とまと

    私ももう三人目は無理です…(笑)

    • 5月9日
ひなの

出産二日前まで行ってました(^^)
飲んでも嗜む程度なら大丈夫ではないですかね?☺️

  • mama

    mama

    ベロベロで無ければ大丈夫ですかね!?
    本人は、そんなに酔わない自信があるらしく(笑)
    顔真っ赤になるので、産院でどう思われるかな~と思うと‥‥(^-^;

    • 5月9日
ストロベリー

私は37週以降は1件だけ飲み会許しましたが、当日の夜に私に陣痛きそうにないか確認して1杯飲むことだけ許しました😅
それ以降は断ってもらってます。
私も今回2人目だしかなり動いてる方だったので、予定日より早いだろうと思ってたら現在予定日超過中です😓

  • mama

    mama

    2人目だと動いてるし早いかなぁと思いますよね。
    分からないものですね!(´▽`)
    すでに2週間前に2500グラム越えてるので、早そうな気がして‥‥
    やはり、ボーダーラインは37wの方が多い気がします。

    • 5月9日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    ちなみに私も36週の時2800グラムで現在おそらく3200グラムは超えてると思います😅
    なかなかのんびり屋さんみたいです😓
    そうですね、ボーダーラインは37週が、多そうですね!
    いつ産まれても良い週に入るのできっと皆さんも動く量増やしたりいつ産まれても良いように心の準備もするのでやはり旦那さんにも同じように心づもりしてほしいですよね😀

    • 5月9日
たつや

37週までは飲み会はいいかな?と思います。
しかも、旦那さん自身の送別会ならしょうがないと思います。

  • mama

    mama

    そうですね。37wまでは許そうかな‥(^-^;
    自分の送別会で飲めないのは可哀想ですしね。
    慕われてるのは有難いと思って、許可します!
    ただ、会社の全員とかでなく、みなさん個別で飲みに誘われるので、回数が多いのも気になります。(^_^;

    • 5月9日
  • たつや

    たつや

    気になりますよね、、^^;
    37週までに飲み会は終わらして、それ以降はノンアルで!
    と約束してみてはどうですか?

    • 5月9日
  • mama

    mama

    そうですね!
    飲み会は主人と相談して、家ではノンアルでお願いしてみます。

    • 5月9日