※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

友人とGWに会い、観光したが友人の態度に不快感を覚える。支払いに戸惑い、過去との違いに悩む。友人との関係について苦しんでいる。

気にする事ではないのかもしれませんが、割り切れなくて何日も引きずっています。
かなり長文なのでお時間があれば読んでもらえたらありがたいです。

GW中に会った友人の事です。

友人は私と同い年で14年前に知り合いました。
当時、私は同棲していた彼氏にお金を持ち逃げされた事と学費の為に高級クラブで半年バイトをしていました。
大きい会社の会長さんや芸能人が来る神経を使う店でした。
友人はそのお店にお兄さんと来店し、お父さんは常連さんでした。

新人でそのお店に慣れない私を友人は同い年だった事もあって私を気に入ったようです。
少しして付き合ってくれと言われましたが自分とは立場が全く違うお金持ちの友人と付き合う気にはなれず、断りました。

それから私は目標金額に到達したのでお店を辞め、
友人とは本当に友達としてよく飲みに行きました。
お互いがよく行くバーがあり、そこで他にも共通の友達ができたりバーテンさん達と仲良くなりました。

その時はこの友人から奢ってもらう事は無く、同い年の友達として割り勘にしてもらっていました。
私はもともと人から奢られるのが苦手です。
友人は女性に奢るのが普通なタイプでした。

お互いの恋愛話をしたり、飲みに行ったり、よく行くバーの常連で遊んだりして何年も経ちました。

それから私は実家の都合で地元に帰る事になり、当時知り合ったばかりの今の夫と一緒に引っ越しました。

地元に帰ってからは家業の手伝いと祖母の介護に追われ、遊びに行ったりお酒を飲む事も無くなりました。
祖母の介護疲れで妊活が遅くなり、結婚して3年半でやっと娘を授かりました。

今は裕福ではないですが、夫も私も仕事をして娘も健康で落ち着いた暮らしをしています。
夫も私もお酒、タバコはしません。

今回、友人から「GWに遊びに行ってもいい?毎年誕生日プレゼントを送ってくれるのに、俺はなんにもお返ししてないし祝いに行くよ!旦那さんと赤ちゃんにも会いたいし!」と申し出がありました。

私は引っ越す前によく体調を崩していた時期があり、その時に友人が心配して家の近くまで来てくれた事がありました。
その事をすごく感謝していて毎年誕生日プレゼントを送っていました。
友人の事は一人暮らしだったアパートの部屋に入れた事は無いです。

私はせっかくの申し出なので友人に来てもらう事にしました。
夫も1日くらい大丈夫だよと快諾してくれました。

友人は新幹線で2時間かけて来てくれました。
夫と娘と3人で車で迎えに行った所、くわえタバコで歩いてきました。
私は産後特にタバコの匂いが苦手です。
このあたりから少し後悔はしていました。

友人はタバコの火を消して携帯灰皿に入れて車に乗りました。
「久しぶりー!よく来てくれたね。お茶良かったらこれ飲んでね。」となんとか歓迎の気持ちを表していましたが、タバコ臭くて気持ち悪くて泣きそうでした。

それから「この車ナビ付いてないの!?普通付けるでしょ!?」と友人に言われ、少し傷つきました。
気にしなければ良いのですが、友人はとても裕福なので見下されてるような気分になってしまいました。

車で観光地をいくつかまわり、友人は楽しそうにしてくれていました。
私は初めて娘を連れて行く所が多く、途中オムツを替えたり離乳食を食べさせたりバタバタしていました。
昼食で入ったお店で友人と夫はお酒を飲み、夫は大丈夫でしたが友人が酔い始めました。

はじめは私と友人の共通の友達が今どこに居るとか結婚したなど楽しい話でした。
途中から私が酔っ払った時の話、変な男に言い寄られて大変だった話など夫と娘の前でされたくない話になりました。
「あの男、君とやりたかったんだろうね。俺が追い払ったから良かったけど。俺は君に手を出したりしなくて良かった〜!!」と言われ、私は「そうだね。何もなかったから今もこうして会えるね」と言いました。
それで伝わるかと思っても更に私が酔っ払って戻してしまった話などを続けたので私は娘の耳を塞いでいました。
夫は私の気持ちを察して大丈夫だという顔をしてくれました。

友人は「お土産買って来ようかと思ったけど人がいっぱいで無理だった。誕生日プレゼントも無くてごめんね。」と言っていたのでお昼の食事代をこちらが支払うか迷いました。
昔の友人なら「と、いう事でここは俺が出すね」と言いそうでしたがそれも言いませんでした。
細かい話ですが食事は分けて食べるタイプのものでほとんど友人が食べました。焼酎セットも頼み、食事代は友人の酒代で昼食にしては高額でした。

結局食事代を3人で割った金額の2人分を友人にわたしました。
友人は「誕生日だからいいのに。」と言いながら受け取りました。
観光地の入場代などは私が友人の分も払いました。
特に「ありがとう。払ってくれたの?」などは言われませんでした。
友人にしたら数百円、数千円は本当に小銭なのだと思います。

友人は翌日もう一人友達に会いに他県に行くと言っていたのでお土産屋さんに行きました。
私も知っている友達だったので一緒にお土産を選んでいた所、友人は私に丸投げでお土産屋さんが閉まる時間になりました。
仕方ないので私が選び、友人の分も買って渡しました。
「友人はいいの?助かる〜!」と素直に喜んでいました。

それから友人を駅に送り、私はただただ疲れてグッタリしてしまいました。

夫は「俺は別に平気。独身の男だし、まぁ結局こういう結果になるよね。」と言っていました。

私はそれから何日も経っているのにずっとモヤモヤした気持ちです。

昼食代は私が友人の分も払うべきだったのか?
友人の分も払わなかったら事で金欠だと思われていないか?
車が軽でナビが付いていなくて貧乏だと思われていないか?
夫の稼ぎが悪いと思われていないか?
など被害妄想のように考えてしまいます。

それに誕生日を祝いに行くと言ったのに何も貰っていないし、祝われてもいない。
それどころか色々連れて行ったり気を回したり大変だったと割り切れない思いです。

以前友人とよく飲んでいた時の私ではない!介護も仕事も妊活も出産、育児も頑張ってきた!今の私は変わった!昔の私ではもうないんだ!と思っても何も知らない友人は昔のように私に接してきても仕方ないですよね。

こんなモヤモヤした気持ちを晴らす考えてに至らず苦しんでいます。
自分でもこんなに考えることでは無いとわかっているのに、イライラしたり会わなければ良かったと後悔しています。
友人にはもう会わなければいいし、過ぎた事なのにおかしいですよね。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
質問ではなくてすみません。
何かコメントを頂けたら嬉しいです。
本当に苦しんで落ち込んでいるので厳しい指摘や批判はご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

ちゃんちー

何しに来たんだか。
やっぱ呼ばなければよかった…と思っちゃう。
「お前もやりたかったんだろ」と文面を読んだ時に思ってました(^_^;)

旦那様がご理解のある方で良かったですね。
あなたの男をみる目は確かなものだったということです。
「私の旦那様は本当に素敵な人だな」ということと「親からもらった金しかもってない彼とは違い、大事な家族を手にした私の方が何千倍も幸せなのだ」ということを再確認できて儲けものだと考えるのはいかがでしょう(´∀`)

• みどり

みどり

どうもありがとうございます!!
    こんな長い駄文を読んでくださり、とても前向きになるコメントをいただけて嬉しいです!!!

そうですね。
    大事な家族を持てた事をとても幸せだと再確認できました!
    こんな事で落ち込んでいないで夫と娘をもっと大切にします。

言葉の力って凄いですね!!
    ちゃんちーさんのコメントを読ませてもらってからモヤモヤがスーッと晴れていきました(´∀`)
    本当にどうもありがとうございます!!!

• 5月9日
とと

大変つらい思いをされましたね。。

その友人、いい歳して非常識にもほどがありますね(^^)
よっぽどみどりさんに未練があったのでしょうね。

親のお金で、大抵のことは思い通りにしてきた人生なのでしょうね。そして、最後まで思い通りにならなかったみどりさんに嫌な思いをさせることで、満たされなかった自分のプライドを保ちたかったんでしょうね。
自分自身の狭い偏った価値観(お金を基準とした傲慢)で、みどりさんの現在を見下すことで自分の気持ちにケリをつけたかったのではないでしょうか。

わたし、アホなんで同じ立場だったらお金に目が眩んでその友人を相手にしてたかも(笑)みどりさんはそんなことに流されず、地に足つけて立派な人生を歩んでらっしゃると思います。

お陰で、今後疎遠になったとしても何ひとつみどりさんに非のない絶好の機会となりましたね。今後は誕生日プレゼントも不要かと思います。これから大切なのはみどりさんのたった1つの家族で、旦那さん、娘さんです。

旦那さんにも、みどりさんからその友人とのこれまでの経緯はきちんとお話されていますか??話せば理解してくれる頼もしい旦那さんではないかと思います。

ほんとにほんとに、人としてどうかと思います、その友人。万が一結婚とかしちゃってなくて、本当に良かったですね(°▽°)!!

• みどり

みどり

長い駄文から色々と察して頂いて嬉しいです。
    読んでくださりありがとうございます!!!
    やはり友人は自分のプライドを満たしたかったんですね。
    本当の気持ちや家族はお金では手に入らないですもんね。
    夫にはすべての経緯を話してから友人に会ったので状況を理解してくれたようです。

お茶さんの清々しいコメントで胸がスーッとしました( ;∀;)
    本当に友人の相手をしたり結婚をしなくて良かったです!!
    こんな素晴らしいコメントをしてくれるお金さんはアホではないです。
    きっと同じ立場でも拒否されたと思います(´∀`)

今の自分を再確認できたので夫と娘をもっと大切にしようと思います!!
    本当にどうもありがとうございますm(_ _)m

• 5月9日
  • とと

とと

みどりさん、きっととてもお綺麗で素敵な方なんでしょうね〜〜(о´∀`о)♡

わたし、思春期にはモテたい!と思ってた時期もありましたが(笑)、友人でみどりさんのように綺麗で地に足ついていてって子がいて、学校で、バイトで、サークルで、就職先で、、とにかくどこに行っても誰かしらに好かれ、なかにはとんでもない人間もいたりして、色々と苦労していて、モテるのも決して楽じゃないんだな〜〜、、と思ったことあります。

きっと、それだけ魅力的な方なのだと思います♡だから、色々とありますよね。幅のある人生です♫いつかきっと、こんなこともあったよな〜って笑い飛ばせる日が来ますように!娘さんが大きくなって交友関係で悩むことがあったら、気持ちを分かってあげられますものね(*^^*)

余談ですが私の友人は、色々ありすぎて、結果なかなか恋愛に慎重になってしまっていますが、、
    みどりさんはもう頼れる素敵な旦那様に、可愛い娘さんまで♫ご家族も、ママ、モテモテで大変だね、でもそんな素敵なママが自慢!って思ってくれるようになるといいですよね♡

• 5月9日
  • みどり

みどり

ああああああああ( ;∀;)
    『幅のある人生』
    このお言葉で報われた気持ちです!!
    思えば理不尽な事がたくさんありました。
    決して私は綺麗でも魅力的でもなく、単に隙が多くてナメられやすいんだと思います。
    人から何かを頼まれたら「断るくらいなら私が頑張ればいいや」って思ってしまっていました。
    でもこれからは夫と娘にとってもこの選択でいいのか!?とじっくり考えようと思います!!
    お茶さんのおっしゃる通り、将来娘がどんな交友関係になっても受け止めて理解したいと思います!!

お茶さんのご友人のように慎重な方はゆっくり良い方と出会うんでしょうね(´∀`)
    そしてお茶さんのような優しい素敵なお友達がいてとても羨ましいです!!!
    お茶さんこそきっと綺麗で魅力的な方だと思います。
    気持ちはお顔、表情に表れるといいますし♪

私、実生活でもこんなに励まされたりした事ないです(ToT)
    今回のこの悩みはびっくりするくらい気持ちが楽になりました!!本当にたくさんの優しい励ましのお言葉をどうもありがとうございました!!

何かお茶さんにとっても良い事があるように願っています\( ˆoˆ )/♡

• 5月9日
rsp

あだ名自身も昔の自分を羨ましく思ったのではないですか?
だから車が軽でナビがないのが貧乏だとか、くだらない考えが浮かぶのではないですか?ナビって入ります?私、ナビって方向音痴で地図読めない人が使うもんだと思ってました(笑)私の周りではナビ使ってる人のほうが少ないし、ダサい部類です(笑)旦那さんの稼ぎが多いと思われたかったのですか?今の生活に満足していないのですか?
素敵な旦那さんをお持ちなのに、あなたも旦那さんを馬鹿にしてますよ。その言い方😅

• みどり

みどり

長い駄文を読んでくださりありがとうございます。
    あくまで裕福な友人から見てのナビや軽の事なので、一般的にナビが無いからとか軽だから貧乏とは思っていません。

• 5月9日
あやちゃん

裕福なのかもしれないですが
なんだか寂しい人ですね💦
私なら普通にイライラします…
とゆーか、祝いに行くよって言ったのに
何しに来たの?みたいなw
結婚祝いとか出産祝いを貰った訳じゃないんですよね?
昼食代だって入場代も割り勘で良かったと
私なら思います…
遊びに行った!って事が彼にとっては お祝いだったのかもですが
お疲れ様でした‼️
素敵な優しい旦那様で良かったですね♡

• みどり

みどり

長い駄文を読んでくださり、どうもありがとうございます!!
    普通にイライラしますと言って頂いてホッとしました。
    ほんと「俺が来てあげた。これが祝いだよ」って感じですよね…。
    何か欲しかったわけではありませんが、その傲慢な感じが気持ち悪いと思ってしまいました。
    結婚祝いも出産祝いもありませんでした。
    今年からこの友人の誕生日は連絡しないかもしれません(´∀`;)
    客観的に見たコメントを頂いたらハッとしました。
    私が無理をする事はないですね。

優しい旦那様と言って頂けてありがとうございます。
    これから更に夫と娘を大事にしようと思います!!
    あやちゃんさんも優しい方で旦那様は幸せですね♡

• 5月9日