※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぺり
妊娠・出産

妊娠後期に処方された小青竜湯についての情報を求めています。ネットで妊婦には適さないという情報を見て不安になっています。信頼できない医師が処方したため、疑問があります。

妊娠後期に小青竜湯を産科から処方され、服用した方はいらっしゃいますか?
体調を崩し代理の人に取りに行ってもらったので説明を聞けず、ネットで検索したところ妊婦には良くないという記事を多数見かけました。
鼻づまりと咳が酷く処方されたのですが、今回あまり信用できない医師が処方したため余計に疑ってしまいます。
教えて下さい!お願いします!!

コメント

ぴーたろ

薬局に問い合わせて、お薬のこと聞くのが1番だと思いますよ(^^)

• もぺり

もぺり

もう薬局開いてなくて、今日の夜から飲むように言われていたので緊急なんです。

• 5月8日
あとむ

私も、風邪ひいたときに2回程、産婦人科から処方されました。
産婦人科から処方されたので、何の疑いもなく服用しました。

tomatto

私も服用してましたが、切迫などにはならず、順調でした。

漢方って血のめぐりをよくしたりしてくれるものって多いんですよね。そういう部分では、確かに生む時期ではないのに血のめぐりをよくするのは切迫になる!っていうことからなんだと思うんですけど、鼻風邪によくきいて、妊婦にも使える漢方なのでそんなに心配いらないですよ。

ままりん

とりあえず今日は飲まずに明日薬局に聞いてみたらどうでしょうか?

Maturi

私は鼻水が続いていた時に処方してもらいましたよ(^^)

ちえ

私は妊娠前からひどい花粉症に悩まされていたので、産婦人科の先生からその薬を処方してもらって約一ヶ月半ほど服用してましたよ!
もぺさんと同じように妊婦には良くない漢方ってネットで出てきたので、心配になって先生に聞きましたが、妊婦が飲んでダメな薬を処方するわけないよって言われて安心して飲んでました!
お腹の赤ちゃんは順調ですくすく育ってくれてますよ♪

もぺり

まとめてのお返事になってしまいすみません!
結局飲んではみたものの、全く効かず悪化したので、かかりつけの内科に行ってきました!
麻黄、という成分が含まれていてあんまり…と言われ
小青竜湯はそもそもアレルギーとかに対してだけど、これは風邪だね!麦門冬湯の方がいいね!と別のおくすり出してもらいました。

あまりに症状が酷く、薬を飲みたくて夜分に慌てて質問してしまいました。
皆さんコメント頂きありがとうございました!