※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳が足りていないのか、ミルクを足すべきか相談中です。体重増加が気になるようです。

完母なのですが、夜寝てくれることを祈って寝る前にミルクを足してみました。60ほど飲んだのですが、今まで4〜5日に一回くらい綿棒浣腸浣腸をしないとうんちが出なかったのに(4〜5日にしては少量)ミルク飲んだ後直ぐに出ました(._.)

ちなみに4ヶ月のときに素っ裸で7800gでもう直ぐ7ヶ月で3ヶ月経つのですが服を着て8800gでした。なので3ヶ月で体重の増えが1kg以下です(._.) 増えが悪いような気がします(._.)
これは母乳が足りてないのでしょうか?
またミルク足した方がいいのでしょうか?

コメント

めぐひまち

7ヶ月ごろには1日10グラムぐらいしかふえなくなりますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
成長曲線からはみ出たりしなければそこまで心配しなくて良いと思います!

• ままり

ままり

成長曲線からはみでてはないので様子見てみます!

• 5月8日
おもち21

うちの子も離乳食始まってから便秘がちになって、1週間出ないのが二回あり不安になったので小児科で相談したら水分不足かもと言われました!
体重も増えが1日8gだったのでミルク足してみてって言われて1日1回だけミルク飲ませてます。
すると便秘は解消されました!
体重も増えてきてます😊
この月齢になると体重の増えが落ち着くようですが、90日で1キロを割ると1日11g。もしかしたら少ないのかもしれません。
ミルク足して様子見てもいいかもですね‼️

• おもち21

おもち21

でもお医者さんではないので、便秘のこともありますし小児科で相談されるのが一番だと思います!!

• 5月8日
  • ままり

ままり

うちも離乳食が始まったからかな〜とか思ってたんですが4〜5日分のうんちにしては量が少ないな〜と思うんです(・・;)
    水分不足でしょうか?
    今日出たのでまた様子見て病院に行ってみたいと思います!
    ちなみに1日一回いつミルク足しました??

• 5月8日
  • おもち21

おもち21

うちも小児科で診てもらってお腹を触診してもらったら、張ってる感じも溜まってる感じもないね〜って先生に言われました!
    私は完母でおっぱいの出がそこまで良くないと思うのでうちは水分不足だったんだと思います💦
    ミルクは夕方120飲ませています。夕方はおっぱいが出にくくなるみたいなのでそこをミルクに置き換えて、寝る前沢山おっぱい飲んで熟睡してもらう作戦です!

• 5月8日
  • ままり

ままり

うちもお腹触っても張ってもないし、苦しそうでもないんです(*_*)
    のの字マッサージしても効果なし、綿棒浣腸しても出ないときもあって(・・;)
    夕方ですね‼︎
    参考にさせていただきます(^^)
    全然話が変わりますがうちも10月15日うまれですー*\(^o^)/*
    なんだかうれしくなってつい(^^)
    ありがとうございました〜♡

• 5月9日