※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がベッドから落ち、頭をぶつけて赤くなった。病院へ行くか様子を見るか迷っています。

私が着替えている時に息子が大人用ベッドから落ちてしまいました。
何も敷いてないフローリングの上です。

柵を取り付けていなかったので、慌ててすぐに柵は買いました。

意識はあるし、目も合うし、母乳も飲みました。
吐いたりもしてません。
頭の前の方をぶつけてしまったと思うんですが、少し赤くなっています。
ベビーベッドに置くのも怖くなり今は敷布団の上にいますが、布団に乗せると泣いてました。

今は寝ているのですが、とりあえず様子を見た方がいいでしょうか?

近くの病院に行くのも30分かかるので、下手に動かすより家で安静にしていた方がいいのかな…と。

コメント

まー

落ちてからすぐに泣きましたか?

• ママリ

ママリ

すぐに泣きました。
    落ち着いたので目が合うか、とか見ようと降ろしたら最初の方は平気だったんですがしばらくしてから泣いてしまいました。

• 5月8日
  • まー

まー

うちのこは2ヶ月の時抱っこしてる状態からコンクリートの上に落ちてしまったことがあります。
    すぐに泣いて、そのあと頭の状況やミルクの飲み、機嫌、目の焦点など確認して、2日は様子を見ました。

• 5月8日
  • まー

まー

すぐに泣かず、焦点が合わなかったり、吐いたり顔色が悪かったり、母乳の飲みが悪かったりぐったりしていない場合は様子見でいいと思います。
    心配であれば#8000に問い合わせるか、病院に状況をまず電話で伝えて必要ならいってみたほうがいいとおもいます。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

今のとこ路はそう行った症状はなさそうです。

病院での対応が悪くて、心配なら来てください。受付ではわかりません。としか言われず…
    少し様子みて見ようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月8日

今日1日は様子をよく観察して、いつも通りなら心配いらないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    自分の不注意で本当に申し訳ないことをしたと思いました。

もう少し様子見てみます。
    ありがとうございます。

• 5月8日

退会ユーザー

私も上の子のときに、2回ベッドから落としてしまってます(>_<)ほんと可愛そうなことをしたと、猛烈に反省しますよね。
    一度目は休日だったので救急につれていきましたが、脳神経外科の先生に『吐いたり意識がぼーっとしてたり、食欲もなかったりしたら、連れてきて』と言われました。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

前はゴトンと落ちたというよりずりずりと下に滑ってしまったことがあって、その時は脳神経外科に行ったんですが、1時間以上かかる上に総合病院だったので、2時間近く待たされっていうことがあって…

今のところそう行った症状がなさそうなので、午後もし様子が変なら連れて行ってみます。

• 5月8日
ぺち

うちの姪は落ちて頭蓋骨にヒビが入りました。何かあったら怖いので念のために病院や相談室へ電話して見てはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

以前、心配ごとがあって、病院に行った方がいいか聞いたら出るのが受け付けの人なので心配なら来てください。としか言われず…

相談室へ一応電話してみます。

• 5月8日
きき

息子が6ヶ月の時、同じように大人用ベッドから落ちました💦
夜間だったので様子を見て、次の日に受診しました。心配だったら、念のため受診するとちゃんままさんも安心できると思いますよ(*´∀`*)
ちなみに、受診する際は小児科でなく整形外科に行くように言われました。整形外科ではレントゲンを撮ってもらって骨に異常がないか確認してもらい、今後気をつけることについてアドバイスもらいました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    確かに、気が気じゃないです。

整形外科なんですね。
    小児科は近くにあるんですが整形外科はもっと遠くて…
    調べてみます。ありがとうございます。

• 5月8日
  • きき

きき

大きい小児科だったら大丈夫かもしれないめす。私が受診しようとした小児科はレントゲンなどが無いそうで、整形外科に行くように言われたので💦
    お大事になさってくださいね。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

大きめなのであるかもしれないです。
    ホームページ見てみます。

相談してよかったです。
    ありがとうございます。

• 5月8日
ゆー

少し違うかもしれませんが、新生児の時に息子の頭にボトルを落とした疑惑があり、脳外科を受診しました‼︎その時に医師からは大泉門の部分が腫れてたら脳内出血の可能性が考えられるが凹んでたら大丈夫と言われました‼︎多分私が大泉門の部分がへこんでる‼︎と言ってたからだと思いますが。そして、2日は様子を見てください‼︎嘔吐があるようだと再受診して下さい。と言われました。
受診した方が安心ですが、病院が遠いとなかなか行くのも大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

大泉門?ですね、調べてみます!

本当は私が腹痛で病院行くために着替えてたんですが、様子見るのに辞めました。

二日間、しっかり様子見たいと思います。
    行った方が安心なんですが、何ともないのに来て…みたいな目で一回見られてなかなか行きづらくて…

• 5月8日
ゆー

頭の脈打ってるところです。
因みに私は落としたかもしれないと夜間に受診しました💦今思えば多分ギリギリ当たってなかったのですが、怖いですよね。
お子さんを守れるのはお母さんだけなので、周りの目は気にせずにいきましょう‼︎本当育児は不安だらけですよね‼︎

• ママリ

ママリ

そうなんですね、そこぶつけたら確かに危ないですね。

体の中は素人じゃわからないし、心配だし怖くて…
    お医者さん忙しいのはわかるんですがもう少しいい対応してほしいですね…

わからないこと不安だらけていっぱいいっぱいです。

• 5月8日
まみ

#️⃣8000にかけてみてはいかがですか??

ぴよ

うちの子も先月大人用ベッドから落ちました。
すぐに#8000に電話して相談しましたが、48時間様子を見て、意識がなくなったり、吐いたりしないか注意してください。そういった様子がなければ、病院に行く必要はありませんよ!と親切に答えてくれました。
それと、その日にお風呂に入れないでください。と言われました。

その子の様子で対応が変わると思うので、#8000に電話して聴くことをお勧めします!