※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーよめ
子育て・グッズ

義母と友だち関係になれるか相談中。姑が友だち感覚を求めるが、上からな発言で困惑。普通に接するが、友だちみたいに言われるのが面倒。友だち感覚で付き合うコツは?

義母と友だち関係になれますか?
義母は姑に苦労をした人なので、嫁とは友だちのような関係になりたいそうで、結婚以来ずっとそのように言われています。

でも、何か話す度にソフトに自分の考えを通そうとするし、ソフトにうちの子育て方を否定してくるし、本人は気付いていませんが上からな発言が多くて友だち感覚でなど話せません。

でも、それも許容範囲のものなので、普通に嫁姑として接する分には全く問題ないのですが、「友だちみたいに」と度々言われるので困ってしまいます。

友だちみたいに姑と付き合えている肩方、こつは何ですが?

ぶっちゃけていうと、私は「友だちみたいに」と言われることが、面倒臭く感じ始めています(´-ω-`)

コメント

クロ(4♂1♀)

同じ感じです。
義母は姑にかなり苦労させられたようで、
「○○(私)には同じ思い絶対にさせない、大切にしたい」
と言ってるそうです。
「何でも言って、気を使わないで」
と言われますが、
気を使ってないように見えるようにするのに、ものすごく気を使います😅

義妹も居るし、義母と友達関係なんて無理です😥
まだ、旦那が一人っ子とかで、
「娘が欲しかったの~!お買い物行こうね!」
とかだったらもう少し距離を詰められたかもしれません😂

• ぷーよめ

ぷーよめ

コメントありがとうございます。
    気を遣っていないように見せるのに気を遣う!わかります!疲れますよね~💦
    義妹さんがいたら、確かに更にやりにくいですね。うちは旦那が男兄弟なんですが、そもそも自分が実の親と友だち親子ではないので、感覚がよく分からなくて困ります😰
    連休中にまた念押しされたので、次に会うのが若干憂鬱です(´・ω・`)

• 5月8日
ぐでまま

なれないですね💦というかなるつもりもないです…

義母はあくまでも旦那の母親です。
親はあくまでも親、親と友達関係というのが個人的には違和感ありありです。

友達のような母娘という言葉自体もなんかん??って思います。

旦那の母親はいい人なんですが、何せほんわかしてて天然な所があるので会話が噛み合わない事もあります(笑)

• ぷーよめ

ぷーよめ

私も友だち親子というのがよく分からないので、対応に困っています。
    会話が噛み合わないことは私もよく有ります。うちの場合は姑がせっかちなので、話の腰を折られたりして主旨が上手く伝わりません。
    悪い人ではないのですが、夫を介さずに知り合ったら友だちになるタイプではないと思うのでコミュニケーションが難しいです(´-ω-`)

• 5月8日
そふぉら

わかります。
うちも友達とは言われていませんが、自分が姑に嫌なことされたから私はしないでおこうと思ってるのって言われます。
が、されて嫌なことが人それぞれ違うのと同じように、されて嬉しいことも違います。
義母はよかれと思ってしてくれていても、こちらには有り難迷惑だったり…。
結局、自分の時はこうだったああだったと、ぷーよめさんのところと同じく、ソフトに自分の考えを通そうとしてるのがわかります。
絶対に友達になんてなれないと私は思います。友達って、なろうといってなるものじゃないですしね。一緒にいてだんだん仲良くなっていって友達になるのですから。
まあ、それでも義母なのでお世話にはなってるので、付かず離れずの関係を保てればいいかなと、義母の前では愛想よくするようにはしてます。めんどくさいですけどね(笑)

• ぷーよめ

ぷーよめ

そうなんですよね、感覚は人によって違うので、義母の理想のスタンスを求められても困ってしまいます。
    私は適度な距離感と敬意があった方が目上の人はコミュニケーションがとりやすいのですが…。
    関係は良好に保ちたいので、期待に添えるように会う際はがんばりますが、頑張って友だち感覚を装うというのは何か違う気がしています(^◇^;)

• 5月8日
  • そふぉら

そふぉら

無理に友達のようにしなくても、ぷーよめさんのスタンスで仲良くやっていこうという感じでいいと思います。

• 5月8日
はる

うらやましいです😊
そう言われたら、こちらも言いたい事言います!
私もはっきり言う性格なので、はっきり言う人とはムカつく事言われても言い返すので結構仲良くなれますが、自分の姑は 旦那いわく 気を使う 性格 で、なーんにも言ってこないから ムカつく事もないけど仲良くもなりません(笑)
近所のおばあちゃん くらいの世間話から深い話題にはならないので、会話に困ります😅

結局はお互いの性格ですから、普通に接すればいいと思いますよ😊

• ぷーよめ

ぷーよめ

嫁姑問題はお家によって様々ですね😅私は目上の人間は基本的に敬語で距離を置いて接する方が楽なので、対等に話す方が疲れてしまいます💦
    相性なんかもあるんでしょうね。難しいなぁ…。

• 5月8日
ROSE☆berry

友達みたいにとしょっちゅう
言われるとめんどくさいですね…
なれるかなれないかは
性格にもよりますからね。

うちの義母は明るくて
話しやすい人なので
友達感覚で話せます。
普段はお互い言いたい事言い合って
ちょうどいい所で気を遣いあって
お付き合いしているので
一緒にいて気持ちも楽です。

無理して友達みたいに!
とお互い意識すると逆に
チグハグな感じがします💦
言われてもあまり意識せず
普通に接してみた方が
いいかなと思います!

• ぷーよめ

ぷーよめ

ROSE⭐berryさんとところは上手く相性が合っているのですね。羨ましい!
    自然に接しようとすると、「まだ気を遣っている!」と怒られてしまうので余計にチグハグな対応になってしまっているような気もします。
    あまり気にせず、自分のスタンスを貫くことも考えてみたいと思います(^◇^;)

• 5月8日