※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

私が住んでいる離島では診療所しかなく産婦人科の先生も在中でいません…

私が住んでいる離島では診療所しかなく産婦人科の先生も在中でいません。

飛行機もなく週に1便船が出るだけでしかも船を24時間乗ります。
ハイリスクだったこともあり妊娠5ヶ月になる前には島を出てほしいと言われ、妊娠4ヶ月の頃から実家にお世話になり実家から近いNICUがある市立病院に通っています。

船が週1便しかない為、もし会うとすれば1航海だけとしても9日か10日は休みをとらなければならないことと、金銭的にも仕事を休んで船の往復も4万くらいかかる為、出産のときと島に帰るときのお迎えのときだけと決めてこれまで我慢してきました。
旦那は私の大きいお腹を触ったことがなければ胎動も感じたことがありません。
離れているしたくさん喧嘩もしたけど乗り越えてきました。

出産間近でまた喧嘩。
やはり妊娠していることをあまり理解力してもらえてないことと、出産も船の関係で間に合わなければずっと1人でマタニティライフを送ってきたことになるなとか考えたら涙が止まらない。

私はバツイチで再婚での妊娠だったので、親に近所の目が気になるから出歩かないでほしいと散歩にも行けず…

私と赤ちゃんのお世話で大変なのに旦那か会いに来られても迷惑とか…

私は産むまで面倒見ても離島に帰ってなかなか会えないなら近くにいる甥っ子のほうが大切と言われました。

長いこと里帰りして本当に親にはお世話になってる感謝の気持ちがあるはずなのに…
まだ子供のものを買ってもらったことはなく全部甥っ子のおさがりで、甥っ子には甥っ子が来ては洋服やおもちゃを買ってあげ、こどもの日は2万の自転車を買ってあげてました。
そして来年小学生なのでランドセルも予約してました。

なのに姉や母はその自転車もおさがりであげれるねと言われた一言が私の子供はかわいく思われてないんじゃないかってなんかかなしくなってしまい涙がとまりません。

ハイリスクだったのに乗り越えもうすぐ赤ちゃんに会えるのに、楽しみにしているのは私だけだったのかなとか、こわな気持ちのままで出産したくないので切り替えたいけど誰にも相談できず泣いてばかりです。






コメント

ukaaa

離島辛いですね。。
産まれたらきっと周りも変わってくれますよ😭
でも、妊娠中半分は病院?ってのとか色々な事を考えたら少しは私の事考えてくれてもいいんじゃないのかな?って思いますよね。
ただでさえ不安でいっぱいなのに。

  • ゆみ

    ゆみ

    離島での医療問題は診療所しかないので子育てでもいろいろでてくるとは思います…💦

    もっと不安だった時期があるはずなのに、出産目前でなぜかナイーブになってしまったのかなぁと思います。

    ありがとうございますm(._.)m

    • 5月8日
  • ukaaa

    ukaaa


    これからどんどん大変ですね(;_;)
    新生児とか病気かかったら入院になるケースが多いから😭

    ですよね。。

    出産頑張ってくださいね
    元気な赤ちゃん産んで幸せになってください♡

    • 5月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    入院になったらまた親にお世話になったり家族バラバラで生活しなきゃですよね…💦

    もし体が弱かったり何か問題があれば引っ越しすることも考え旦那と話し合ってます。

    出産頑張ります‼幸せになります💕
    ありがとうございます✨

    • 5月8日
  • ukaaa

    ukaaa


    そうなりますね(;_;)
    お金もたくさん掛かってると思いますし。

    そうなんですね。旦那さんもちゃんと、考えてはいるんじゃないですか😌

    • 5月8日
yuu.

それは辛すぎます…
読んでいて胸が痛くなりました。

  • ゆみ

    ゆみ

    気持ちをわかってくれる方がいるってわかっただけでも気持ちが軽くなりました。

    ありがとうございます✨

    • 5月8日
かいじゅうたちのママ

お辛いですね。
よく1人で耐えましたね。
旦那様もなかなか会いに来れない上に
家族まで、ってなると辛いですよね。
私も妹のほうが先に子どもがいて
私も妊娠期間は離れて暮らしてたぶん
子どもへの愛情は妹の子とは
差がつくんじゃ、、とすごく
不安になりました。
でも、旦那様もご家族の方も
子どもが生まれればきっと変わりますよ!
信じましょう^_^
お腹の子はゆみさんしか守れないんですから!
私も昔は旦那なしじゃ生きていけない!
ってくらいすっごい束縛してたけど
今は息子さえいればどうでもよくなりました!
旦那もすごくかわりました!
あと少しです!
赤ちゃんのこと暖かく迎えてあげましょ^_^💗
また辛くなったらここに書き込んで
みなさんに励ましてもらいましょう✨

  • ゆみ

    ゆみ

    旦那も1人で生活し、両親も10年ぶりに子供が里帰りで帰ってきて親子と言えど里帰り期間も長いし一緒の生活にストレスがたまってると思います。

    悪いことしか書いてないけどいいとこもいっぱいあるのに見れれない私が今とても情緒不安定なのかなと…

    子供が産まれたらみんな気持ち切り替えられればと思います‼

    ありがとうございます✨

    • 5月8日
ぷーさん

それは仕方ないと思いますよ。
遠くの実の孫より近くの子供が可愛いと
思うのは…
私も言われてましたから!
私はその分自分が子供の事を一番に思ってあげたらいいと思ってます。

旦那がマタニティライフを知らないと言うならゆみさんがその記録を残して教えてあげたらいんじゃないでしょうか?
うちの旦那も知りませんよ!八ヶ月頃まで遠距離で(入籍もしてませんでした)したし一緒に住み出しても仕事ばかりだったので。
でもうちがこの時に胎動があったよ!とかエコー写真見せながら今日は心音聞いたよ!とか
報告してました!
マタニティライフでハイリスクではなかったですが出産の時に命懸けだったので会えた時嬉しかったですよ!

  • ゆみ

    ゆみ

    甥っ子もすごいなついてるしかわいくていつも会えれば、そりゃそうですよね💦

    旦那にはエコーやお腹の写真、胎動の動画送っていて、実際にもう半年も会ってない中理解しようと努力はしてくれてるんでしょうけど足りないとか感じてほしいところが違かったり…
    コミュニケーション不足ですかね(。>д<)

    命懸けの出産頑張ります‼
    ありがとうございますm(._.)m

    • 5月8日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうですよ!

    旦那さんも仕事のことや家の事で困ってることやストレスとかもあるんじゃないですか?
    だからイライラしちゃうとか!
    たまには旦那さんも自分の事を考えてほしいとか寂しいといのもあると思いますよ!
    コミュニケーション大事ですよね^^;

    出産頑張ってください(。•᎑•。)♡♬

    • 5月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうですね。
    1人でマタニティライフ過ごしてもうすぐ産まれるんだからって旦那の気持ちあまり考えてなかったのかもしれないですね💦
    心の余裕が全くなくて。

    出産頑張ります‼
    ありがとうございました💕

    • 5月8日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    私もそうだったのでよくわかりますよ!
    たまには考えてあげるとより良い夫婦関係も築けると思います(。•᎑•。)♡♬

    • 5月8日
koume

私も離島に住んでいて診療所しか無く出産は、予定日の1ヶ月前に飛行機に乗って産院の近くのホテルを予約してそこで独りで過ごしていました。寂しいし初めての出産だし妊娠中ずっと悪阻がひどくご飯は、食べれないし。時間が過ぎるのが遅いし、暇だし高齢出産で色んな問題が出て来たので結局帝王切開で出産になりましたが、なんか他人事では無かったので返信させて下さい
男なんて近くにいても妊娠している事を理解なんて出来ない生き物だと思っています、私も不安で不安で旦那に伝えていましたが、全く理解してもらえず、皆、出産しているんだから何とかなるでしょ、野良犬なんて平気で独りで産んでいるし同じ哺乳類なんだからって、もう、ビックリでした、他にも明らかに病気持ちな子猫を可愛いからって拾ってくるし、コイツ本当に何も考えていないなって腹が立ちました。案の定、私の腕には猫から感染した皮膚病を1ヶ月間患いましたが、ごめんねの一言もありませんでした 本当に男なんてそんなものです、妊娠がどれだけ大変なのかなんて理解出来ないんでしょうね 
ゆみさんの旦那さんは理解しようと努力しているみたいだから幸せです🙋✨
ゆみさんは1人では無いです、だって可愛い我が子がお腹の中で一緒にいてくれてます🙋❤だから不安にならないで下さい☺❤ 生まれてきてからは最初は色々大変だけど赤ちゃんを見ていると余計に可愛くて可愛くて、あーこの子の事は私が絶対に幸せいっぱいにしてあげるんだーってきっと力が湧いてくると思います☺❤ もうちょっとの辛抱です😆✨ 私は寂しさを紛らわす為に小さな小さな靴下を御守り代わりにずっと握っていました 意外と不安が和らぎましたよ☺❤ ゆみさんガンバレ☺❤✨

  • ゆみ

    ゆみ

    koumeさんも離島なんですね。
    1ヶ月前からホテルで過ごすのは心細いししんどかったですね💦
    ちなみに私の住んでる島は1ヶ月検診が終わるまで島には戻れない決まりなんですがそちらはどうでしたか?
    あと助成金などは島から出ましたか?

    私も高齢出産、子宮頸がんの円錐切除術を受けて早産の可能性や風疹の抗体がなかったり…
    胎盤がなかなか上がってこなかったり逆子だったり…
    でも乗り越え今のところ普通分娩で出産予定です。

    koumeさんも島から離れての大変な出産の中、旦那さまといろいろあったんですね💦
    旦那とは連絡をとらなくなり3日目ですが、この間に産まれてもなんとも思わないのか?と残念な気持ちでいっぱいです。

    • 5月8日
  • koume

    koume

    私の島では1ヶ月検診後まで戻ってはいけないという縛りは無かったので飛行機で出産から1週間後に島に戻れました。ただ、島に産婦人科も小児科もないので定期的に大きな病院から出張で来ている先生に1ヶ月検診を見て貰うかたちでしたが、先生の日程が合わず待ちに待って2ヶ月検診になりました。そして3、4ヶ月検診も5ヶ月になったのに、この間やっと終わりました💧子供に何も無いからいいようなものの、、。やはり小児科が無いのはこの先ちょっと心配です。
    あと、島から旅費と宿泊費の助成が半額くらいですがありました、飛行機代だけでも相当掛かるから全額負担してくれてもいいのにーって思いますが、。まぁ少しは頂けるので有難いです😂 んーとはいえ、ゆみさん今3日連絡を取っていないとのことですが、辛いよー不安だよー寂しいよーって一方的でも連絡を取っておいた方がいいと思います🙋✨少しでも旦那さんに分かって貰う為にも、ゆみさん1人で抱えて苦しんじゃダメです、話すだけでも伝えるだけでもゆみさんが楽になるはずだから☺❤ あ、あと不安がるだけではなく2人の赤ちゃんに会えるのも楽しみだねっていう事も一緒に伝えて一緒に乗り越えて下さい☺❤
    あ、そういえば私、出産時は旦那が立ち会い出来なかったので、汗ばんだ手でずっと看護師の方の手を握っていました🙋✨看護師さんに感謝です☺❤
    ゆみさんガンバです!ゆみさんが少しでも楽な気持ちになりますように🙋✨

    • 5月8日
はな

こんにちは!

もうすぐご出産なんですね!!✨
ゆみさんが、赤ちゃんを大切に思う気持ちが 充分素晴らしいと思います!
旦那さんと離れての生活で、ここまで、頑張ってこられたんですね(/ _ ; )

質問ととズレていたら申し訳ありませんが…

うちの場合は、、私の妊娠と 夫の仕事の激務の時期と重なってしまい、
普段は私がず〜っと独りという感じ、
(親とも遠いので、なかなか手伝ってもらえず)

夫婦会話もままならず、夫からお腹を触りたいということも無く、

夫が毎日疲れすぎているので、妊婦や子供に興味を持つ事もなく、家事を手伝う事もほぼほぼ無く…という感じです(私は悪阻がひどかったのですが💦)

男性なのでこんなものですよね、、、他の事を頑張っているはずだし、
悩みを共有できなくて当たり前、と思うようにしています😭

私は高齢&ハイリスクなので 遅かれ早かれ実家に帰ります…が実父との関係でやや問題アリです。

結局、どこにいても問題がついてまわるような気もしたり。。😭

…だから、ママリさんにお世話になって乗り切ろうと思ったところです㊗️

あと、現在 私も、いただくものは姪や甥のお下がりばかりで🐣

でも私が独身だった時、妊婦だった姉や義妹に、色々高くていいもの、プレゼントしていたよね!?って思い出しました…(勝手に…喜んで欲しくて🌈)
でも、そんな事は モチロン忘れられてる様子です🕊

毛玉だらけの服でも、バッチイお風呂でも🛁ありがたいと思わなきゃ思います(笑) …買うと、ほんと高いですもんね💦

長々とすみません。

ゆみさんが、とにかく無事にご出産されますように‼️👶🏻

  • ゆみ

    ゆみ

    お仕事で忙しいのもお仕事でしょうがないとは思うから責めるところもなく当たるところもなく、妊娠していて1人で不安や悩み共有できずにさみしいですよね💦

    はなさんも里帰り予定なんですね。
    昨日ママリさんのおかげで気持ちが軽くなったと思ったら、また今朝甥っ子からもらったセレモニードレスを洗濯していたら母にレースがダメになるって大人と同じく洗濯しなおされており…
    私の子供の肌のことより甥っ子に買ってあげた高い服のほうが大事なら甥っ子の為に大事に記念にとっておいてあげなよと思ってしまい買うからいいやと言ってしまいました😰

    一時しか使わない新生児のものをいただけるのは本当に助かりますよね💦
    でも今素直に喜べない自分がいます…

    私も高齢&ハイリスクでしたがあともう少しです‼
    はなさんも無事ご出産されますように✨
    ありがとうございました💕

    • 5月8日