※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

2歳の娘が3日間高熱が続いています。夏風邪で喉が赤いと診断され、解熱の坐薬を使用。食欲や水分はあり、熱以外の症状はないが、心配。保冷剤は嫌がる。月曜日再度受診予定。

こんちには(^_^)

2歳の娘が高熱が続いて3日目です(;_;)
ずっと38.5℃〜40℃の間で、ほとんど39℃代な感じです。
おとといの午前中から発熱し昨日の午前中小児科受診。喉を見てもらったら赤くなってるようで夏風邪でしょうとのこと。熱以外は特に症状ないので解熱の坐薬をもらいました。
無理に熱を下げるのもよくないので、眠れなそうなときなどに坐薬を2回ほど入れました。
昨日までは熱があっても本人はかなり元気だったのですが、今日はちょっと元気がないです。
食べ物も少しなら食べれているし水分も取ってるしおしっこもちゃんと出てるのでとりあえずは大丈夫だとは思うのですが、こんなに高熱が続くのは初めてなので心配です。
保冷剤などで冷やしてあげたいんだけどいやがるんですよね(*_*)

熱が下がらなければ月曜日再度受診する予定ですが、みなさんのお子さんは何日も高熱が続いたことはありますか?
その時の診断結果やお子さんの様子、なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

とくめい

今もこんなに高い(;_;)

子供は熱出させた方がいいと、小児科の先生言ってました。
だから保冷剤は良くないと言われましたよ。
心配かもですが熱出させた方が治りやすくなりますよ。
娘も今ずっと風邪引いていて、以前にも熱出しました。

keiko810

突発はやりました?

ぐったりしてないようならこの週末様子をみてみるといいかもしれませんね。
冷えピタは嫌いですか?
うちもクーリング嫌がるので寝てから氷枕と膝の裏にアイスノン当てたりしてます。

とくめい

そうなんですね(>_<)
熱を出してウイルスと戦ってるので無理に下げるつもりはないのですが、本人も不快かなぁと思って少し冷やしてあげたいなと思いました(>_<)
娘さんも風邪ひいてるんですね(´・ω・`)
夏風邪は長引きやすいみたいなんでお大事にしてください。
ありがとうございます!

とくめい

突発やっていないです!ならない子もいると聞いたのですがもしかすると突発ですかね…
様子みてみます!
冷えピタも私も一緒に貼ってみたりするんですが、すぐ取りたがります。°(°`ω´°)°。
私も寝てからアイスノンなどしてみたいと思います!ありがとうございます。

keiko810

突発はならない子もいるし、2歳過ぎてからなる子もいます。
週明けくらいに湿疹がでてきたら突発ですね。

冷えピタ嫌がったらうちは最初冷えピタに本人の好きな絵を描いて貼らせてました。

とくめい

そうなんですね!突発だと熱が下がるときに湿疹が出ますよね。よく様子見ときます。
大好きなアンパンマンの冷えピタなんだけどなぁ。°(°`ω´°)°。
がんばります!

たけうち

そうですね、突発だと5日前後は解熱しないので、こまめな水分摂取ですね!解熱してから湿疹が出始めると思いますよ!
あとは食べやすいヨーグルトやプリンなどいいと思います!
夏風邪ならヘルパンギーナかなぁとは思いますが、どちらにしても高熱続くので脱水状態に注意してくださいね!
お大事にしてくださいね(^^)/

みい&たいママ

うちの娘も5日間高熱でした(•́દ•̩̥̀)

41℃まで(•́દ•̩̥̀)

流行ってるんですかね(´⚰`)
寒そうな感じはないですか?

m.mama(23)

うちのとこも高熱でました
3日間39度を超えたり…
吐いたり下痢したり(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
結果嘔吐下痢と中耳炎でした(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

とくめい

突発なら突発で安心なんですが発疹が出るまでわかりませんもんね(>_<)ヘルパンギーナの可能性もありますよね。
水分はこまめに取らせたいと思います!
ありがとうございます(^_^)

とくめい

5日間。°(°`ω´°)°。41℃まで。°(°`ω´°)°。
お子さんもお母さんも大変でしたね。
流行ってるんですかね(>_<)
寒そうな感じはないです!体がチリチリに熱いです(*_*)

とくめい

大変でしたね(>_<)
嘔吐下痢は見ている方も辛いですよね(´;ω;`)
中耳炎は子供なりやすいみたいですよね、その割に気づきにくかったりするし…
その辺も注意して見ていきたいと思います、ありがとうございました★