※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺ
子育て・グッズ

女性は2歳の上の子と新生児を育てる中で、上の子がママに甘えずにパパの部屋で寝るようになり、心配しています。赤ちゃん返りもあり、ストレスを感じているようです。同じ経験の方のコメントを求めています。

1人目がもうすぐ2歳の女の子がいます。
5月に2人目の女の子を出産しました。
上の子は保育園に通っています。
いまはゴールデンウィークなので家でパパが主にみてくれています。
昨日、こどもの日だったのでケーキを退院帰りに寄りました。
アンパンマンが今大好きでアンパンマンケーキを買い、箱までアンパンマンで嬉しかったみたいで買った後も持ちたいみたいに言ってたのですが、《まだ言葉はしゃべれない。》
持たせるとグチャ2になるのでママもダメ言って持たせなかったら、それが気に食わなくて車のチャイルドシートに乗らずママのお膝で帰り家についてもずーと泣き、かんしゃくを起こしました。1時間以上は泣き、抱っこって言ってママがしてあげると降りたりの繰り返し
疲れたのかママのたっての抱っこで寝ました。
今日は同じ部屋で下の子と二歳の娘がお昼寝をして、起きたらまた赤ちゃんをみて1時間以上かんしゃくを起こし、泣きっぱなし…
下の子もねれなくて泣きっぱなし でも放置。ちょうどパパが外出してていなくて1人で対応
1時間後落ち着きました。
しばらく妊娠中もあり、お風呂を一緒に入らず今日久々に娘とお風呂に入りました。
夜は一緒に下の子と一緒に寝るのですが、今日はなぜかパパの部屋で寝ていました。
ママは眠たくて寝てしまい起きたらパパがいいにきました。パパとは別室でいつも寝ています。
娘なりに気を使っているのかな…
ママに甘えるのができなくなってるのか心配になりました。
赤ちゃんがえりもあるので心配です
同じ経験した方いらしたらコメントお願いします

コメント

ままリんりん

なるべく、全て、上の子を優先するといいですよ。
泣いてる下の子を、パパに預けたり、少しの時間でもいいので、二人で手を繋いでお散歩したりするといいですよ

• かなぺ

かなぺ

このままの状態が続くとママに甘えない子になったりしますか?

• 5月6日
  • ままリんりん

ままリんりん

長男が、わたしには、甘えれないという気持ちでいるような気がします。
    もう六歳になりましたが、わたしに引っ付いてくるのは、ほんとに気まぐれに来るくらいで、ばぁばや、パパ、去年までは、保育園の先生の膝の上に座ったり、甘えれる人のところで、甘えていたようです。
    もう少し、しっかり向き合ってあげたら良かったなぁ。と少し後悔しています。
    そのお陰なのか、わからないですが、しっかり者の、よくわたしのお話しを聞く、立派なお兄ちゃんになりましたよ。

• 5月6日
  • かなぺ

かなぺ

そうだったんですね。今はママと娘も踏ん張りどきですよね…
    2人の時間をなるべく少しでも増やしていきます!
    産後なかなかねれなかったりで、パパに娘の世話をお願いしたりしていて後回しになっていました。
    大事なことに気づき私自身も毎日反省です。

• 5月6日
  • ままリんりん

ままリんりん

そうですね。
    寝不足などもあるし、イライラもしてしまうけど、1日1回は抱きしめて、お膝の上で絵本を読んであげるとかしたらいいと思いますよ😊
    2人とも大切ですから、愛情を同じように感じてほしいですよね。

• 5月6日
  • かなぺ

かなぺ

月曜日から保育園なので、甘える時間がより少なくなるので明日、散歩してきます!
    ありがとうございます😊

• 5月6日
  • ままリんりん

ままリんりん

まだ産後なので無理せず、ゆっくりお散歩してくださいね😊

• 5月6日