※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
その他の疑問

ニキビ治療薬のディフェリン ゲル 0.1%について知ってる方がいたら教え…

ニキビ治療薬のディフェリン ゲル 0.1%について知ってる方がいたら教えていただきたいです。
もともとニキビが酷かったので先日子供を連れて病院に行きディフェリン ゲル 0.1%という薬が処方されたのですが、その薬の患者様用冊子をよく読んだら『妊娠中の方は使用しないでください』と『授乳中の方は使用しないでください』と書いてありました。しかし、病院でも薬局でもそのような指導はされませんでした。
なのでその薬を数日使って、もちろん授乳もした後にその冊子に書いてあるのを見てかなり心配になりました。
GW中で薬局に直接聞くことができないので、あまりに心配になりここで質問させていただきました。
これって本当に子どもに影響ないですか?

コメント

❁k.mama❁

私もこの薬使ってます!
妊婦と授乳中だめなの今この投稿見て知りました…!笑
どちらとも知らずに普通に使ってましたが、私は特に問題なにも起きてないです。でも書いてあるのであれば不安ですね😣💦

• あかり

あかり

コメントありがとうございます!
    妊娠中から皮膚科に通ってたんですが、この薬は出されなかったんですよね、、、
    問題起きてないのであれば大丈夫なのかな、、、
    でも不安になりますよね(・・;)

• 5月6日
ラブ

ディフェリン使用者です。まだ人間には副作用的なものは出ていないのですが、動物検査をしたときに少し反応があったそうです。
妊娠の申告をしたら、処方されませんでした。ということはやはり授乳中も一時中断した方がいいかもしれないですね。
ディフェリンが使えない場合、違う薬があると思います。とりあえず、低刺激の洗顔、化粧品を使用して行った方がいいと思います。

• あかり

あかり

コメントありがとうございます!
    そういう事なんですね🤔
    そうですよね、とりあえず薬局で確認取れるまではやめておきます。

• 5月6日

検索から失礼します。私も全く同じ状態なのですがその後影響ありましたか?利用はやめました?

• あかり

あかり

何の影響もありませんでした!
    利用は続けましたが、効果はほぼ見られませんでした。
    そのあと授乳も終わった後にさらに強い薬を処方してもらってやっと治ったって感じですが、綺麗には治りませんでした。
    妊娠中からの肌荒れはホルモンの影響なので、これは自分の体質なんだと諦めるしか無いのかなと、、、
    今、2人目妊娠中でまた肌荒れがひどくなってますが、もう諦めてます。。。

• 4月13日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!薬剤師さんに聞いても絶対安全とはいえない、気になるなら授乳を薬塗った直後のみで他はやめるしかないと言われ悩んでて💦効果なかったのは辛いですね…影響なかったとの事で安心しました!妊娠中まじ肌荒れしますよね💦

• 4月13日
  • あかり

あかり

お医者さんにそのあと聞いたら問題ないと言われたので、大丈夫だとは思います!
    肌荒れは産後に一気に直すしか無いですね、、、、

• 4月16日