※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

子供の服の購入やお見舞いについて、義理の家族との違いについて悩んでいます。病院へのお見舞いに子供を連れて行くべきか迷っています。

疑問

旦那の家に子供の服買ってもらうのって趣味違うから、
ちょっとありがた迷惑じゃないですか?
実家の母なら趣味合うから可愛いの買って置いてくれるけど。義理の家に買ってもらったものは向こうの家に行く時だけ袖を通すのみ。
義母から子供達の服買ったから取り来いって連絡が。

きっと来て欲しい一心なんでしょうけど(^^;
服は前回聞かれた時も着るのあるからいらないとお伝えしていたのに、なぜ?

でもミルクになると、買ってあげようと思うんだけど種類が分からないんだよね〜ってそれしか言わなくて結局種類も聞かれないから買ってもらえない模様😱

そしてお祝いもらったんだから大きいおばあちゃんの見舞い子供連れて行けっていうんですけど(^^;
病院に小さい子供連れて行くのには風邪菌とかうようよしていそうで気が乗りません。
春ってまだ胃腸炎とかインフル流行るし。
赤ちゃんだけ実家預けて上の子は連れてかないとなんで上だけ連れてお見舞い行くしかないんですけど〜
義母からの命令なんで。

みなさん病院などのお見舞いは用事とか連れて行きますか?

コメント

ソラン

すいません、最後病院に幼児連れて行きますか?の間違いです💦

ぽんちゃん

はじめまして!!
そーゆうの迷惑ですよね!笑
一緒に買いにいって買ってくれるのならわかりますが。笑

私は一度も着せないで封印しましたよ。それで旦那と喧嘩もしましたけど。笑

義両親は全然買ってくれないし
その時買ってくれたのも、しまむらのロンパース3着ですよ。
私からしたらありえない。笑

病院の件ですが、子供は極力つれていきたくないと断った方がいいと思います。
色んな菌が舞ってるかわからないし、うつったら子供も親もしんどいんですよ!!

余命何ヵ月とかなら、つれていってあげてもいいっかとかなりますけどね…。

• ソラン

ソラン

お金だけもらえる方がありがたいです。
    来て欲しいのは分かるけど洋服だけはいらないです💦多分着せることはないと思います笑)過去に変なのしか貰ったことないので💦
    病院には本当に10分とかその程度で短く済まそうかなって思ってます。
    義母が祝いもらったんだから連れてけって言うんで連れて行かないと恐ろしいことになりそうで。

• 5月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ホントに気を使うの大変ですよね⤵
    所詮赤の他人だし、言いたいこと言えないし(T-T)

旦那がズバズバ言ってくれたら
    楽なのに…って毎回思います(T-T)

• 5月6日
プリン

病院で病気もらうのが怖いので連れて行きません(^^)
子供が小さいうちは心配で(^_^;)

• ソラン

ソラン

私もそう思うんですけど義母結構常識はずれなとこあるんで連れて行かないとたぶんキレます。多分。普通は小さい子連れて見舞い行けとか言わないと思いますけどね。

• 5月6日
K

私はいつも売り払います笑
高値で売れませんがコツコツ貯めて
自分の気に入った服を買い直す感じで笑

病院の件は 最近乳幼児何歳以下お断り(感染の恐れのため)
とかもあるので伝えてみたらいかがでしょうか? ネットか何かに書いてあるのをスクショして見せつけてあげたらいいです💁

• ソラン

ソラン

ネットで調べたら特にダメとは書いてなかったです。談話室とか利用すれば連れて行ってもいいみたいです!ほんとお礼言うのに一瞬で終わらせます!

• 5月6日
moちん

買って頂けるだけ凄いありがたいですよね😊
でも、その場では凄い喜ぶけど、値札も取ってない服が大量にあります💧笑
義実家行く時すら着ません!
むしろ『パジャマにしたー♪♪』と言ってます。笑
それでもいろいろ買ってくれます!
可愛がってくれるのはありがたいので、とりあえず『ちょうど欲しかった♪♪』とか言って喜んで、あとは私の好きなようにしていますよ!

お見舞いは、子どもが禁止の病院じゃない限りは1度だけは連れて行きます。
後悔したくないので...
あとは病院によって整形外科とかなら、頻繁に連れて行ってます💧

• ソラン

ソラン

いつも買ってくれることなんてほとんどないのに、来て欲しいから。それだけだと思います。それだったら、服ではなくミルクやオムツなどの消耗品の方が助かります。

• 5月6日
かすみ

病院によっては、小さいお子さん連れのお見舞いを制限してる場合もありますよ。
年間通してだったり、冬のみだったり、病院によって本当に違うと思うので一度確認してみた方がいいかもしれないですね!

• ソラン

ソラン

調べたら特に制限していないようでした。

• 5月6日
  • かすみ

かすみ

義母の命令だと断れないですよね…
    うちも生後間もない頃、義母の実家に呼ばれて行かされたりしました。
    遠方なのに、無理させてまで来させようとする意味がわかりませんが義母の命令は絶対な家なので…。

服も趣味あわない服ばかりもらいますが正直いらないです。
    そんな無駄遣いするなら現金を頂きたいです!

• 5月7日
  • ソラン

ソラン

ほんとその通りです!
    服は1番困りますよね。
    それだったらほんと現金もらいたい。
    それとどうして義理の家って生後間もないのに連れてこいとか言うんでしょうね。うちもまだ3ヶ月とかで小さいのに大きいおばあちゃんの家に連れて行けってまた義母の命令で連れて行きましたよ(^^;
    ほんと困りますよね。
    連れてけって言う前に気遣いとかないのかって思いますね。

• 5月7日
旦那は宇宙人

大学病院や総合病院とかだと幼児連れのお見舞いは禁止だったりしますよね
子どもにうつる可能性だけじゃなく
子どもの何らかしらの菌が免疫の無い入院中の方にうつる可能性があるからみたいですよ!
私も余命わずがとかじゃなかったら極力連れて行きたく無いなと思います😓

• ソラン

ソラン

私も連れて行きたくないですが、義母が言うので逆らえません。結構怒りっぽい面倒な義母なので連れて行かなかったら後でキレられそうです。

• 5月6日
Aimi♡

義母から貰った服はお家にお邪魔するときだけで全然良いと思います!
私もそうです(笑)
趣味合わないですよね💦
なので気持ちだけ頂いて、1回見せたらタンスに眠らせてます🌱
ただ、お祖母様のお見舞いは私なら子供連れて行くと思います😳
もちろん色々な感染とかも気にはなりますが、お祝いを頂いているのであればやはり顔くらいは見せに行ってあげたいです。
ただほんとお礼だけ伝えて長居はしません😊

• ソラン

ソラン

そうですね。顔だけ見せ行く感じで軽く済ませます。
    服は多分取り来いと言われてるけどちょっと今義理の家から離れたとこに住んでるのでそうそうすぐには多分取り行けないです。

• 5月6日
にゃんにゃん

うちの場合、義両親は何も買ってくれないです。
実両親は退院時の服やらおくるみやら、、、可愛いのをたくさん買ってくれました❤️義両親の買うものは多分趣味が合わないから逆に良かったと思ってます。笑

• ソラン

ソラン

大体義両親ってほとんど買ってくれないですよね。でもむしろその方が助かるのに!何急に買ってくれちゃってんだろ(^^;

• 5月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちの場合、旦那長男で、変なとこ口出ししてくるのに何か買ってくれたり、お金に関することは一切無しです。実両親は出産に向けて色々買ってくれたり、必要なもの買いなさいと現金をくれたりしましたが。。。

• 5月6日
  • ソラン

ソラン

旦那の方の実家って基本あまり買ってくれない場合が多いですよね😱
    口出すのに買ってくれないって最悪ですね😱

• 5月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんと最悪です。
    結婚式に関しても長男だから、国内で親戚も呼んでやるようにとか、色々言われましたが、一切お金は出さず、、実両親はお祝いをくれたので、義両親の意見は一切聞かず、私の両親と私たち夫婦でハワイで結婚式しました。笑
    自分たちのお金で、義両親の言うようにやらなきゃならないのは納得いきません😤

• 5月6日
  • ソラン

ソラン

お金出さないんですか〜!ありえないですね!それだったら義母の言う通りになんて出来ないですね(^^;
    ハワイで実のご両親とやられて正解だったと思います♡

• 5月7日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ですよね、未だに義両親は、ハワイに連れてってくれなかったと周りには行ってるみたいですが、、ほんと良かったと思ってます。ありえないです。親戚からいただいた結婚祝いも、お返し準備しといてーと言われただけで、お祝いは義親の元に。。。
    ほんとに信じられません。

• 5月7日
つき

感染症の時期以外はお見舞いにいきます。
この間も行きました。
意外に高齢者の入院している病棟は逆に感染が命取りで怖いので面会を制限していたりするので、あまり貰わないように思います。
それから自分の祖母ならそうしたいし、赤ちゃんが皆に愛されて皆が元気になるなら。
お礼も言いたいです。

服は困りますね 笑
でもお気持ちはありがたいので写メを送ったり連れていくときは着せます。

ちなみに義母は好きでも嫌いでもなく、程々距離を置きたいです。

• ソラン

ソラン

そうなんですね!確かに老人ホームとかでも面会制限してたりするから高齢者のお見舞いの場合は結構大丈夫かもですね。
    3歳の上の子だけ連れて行って下の赤ちゃんだけは実家に預けていきます!

• 5月6日
  • ソラン

ソラン

お気持ちだけはありがたくって感じでそのうち取りには行こうと思ってますが。
    服などはそんな無理に買ってもらうわないほうが助かります。
    過去に上の子にかなり変なニット帽もらって1度も被せませんでした笑)

• 5月6日
  • つき

つき

まあ、うちも趣味は合いません 笑
    実母とも合わないのでミルクやオムツが内心は助かりますよね。

• 5月6日
  • ソラン

ソラン

内心は..,そうですね、その方が助かりますね!

• 5月6日
みゆ

お祝いもらったとしても病院には連れて行きません。
行かなきゃいけないなら短時間で…(>_<)
春インフル流行ってますし気をつけてください!

服はこだわりあるっぽいこと伝えたら、私の好きなブランドの服買ってくれました!笑
そうじゃなければ着た写真撮って送って、後は部屋着パジャマですね…

• ソラン

ソラン

そうなんですよ!しかもお祝いもらったんだからっていう義母の言い方がいやです!
    春はインフルや胃腸炎がまだまだ流行ってます。現に幼稚園でも胃腸炎が流行ってたりして息子も一時体調を先月末に崩したばっかなんです。
    でも義母にはただ金もらったんだから見せに連れてけ!それだけだと思います。
    小さい子連れてのお見舞いは良くないとかそう言う考えは全くないんだと思います。

• 5月6日