※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
ココロ・悩み

安定期の妊婦が風邪の子供と食事会は危険ですか?義母の対応に悩みます。

安定期になれば、風邪の子供と一緒に食事会しても平気なんでしょうか?

私が妊婦さんの立場なら絶対、風邪をひいている子が来たら嫌な気持ちになると思います。

私が神経質なのかな?

本日、義両親と私達夫婦と息子、旦那の兄とお嫁さん(現在初産の臨月)と夜の食事会の予定でした。
ですが、前日から息子が鼻風邪を引いてしまい、更に本日の朝には咳をしていた為、病院に行って診察しました。
その事を義母に報告し、本日の食事会は欠席する旨を伝えたのですが、最近予定続きで孫に会っていなかったためか、「なんで来れないの?」、「安定期だから風邪はうつらない。」、「本当に来れないのか?」、「子供は熱が出ていても元気だから大丈夫。」、「会えなくて残念」、「気にしすぎじゃないか?」
ちなみに義両親と私達は車で5分の距離に住んでいて、最低でも月に2回は会っています。(先月は週に一回のペースです。)
などなど、私と主人にメールを送ってきました。
そのメールのやり取り時は、私と主人は一緒にいたのでお互いの義母からのメールを共有しながら返信していました。(義母は知りません。なので、旦那には孫に会いたいという本音のメール、私には遠回しに孫に会いたい!や孫に会えるように言いくるめられるようなメールをしていた。)

私と主人は義姉さんに絶対に風邪を移したくないという気持ちがあったので、食事会に息子が参加する事を最後まで拒否していたのですが、正直言って引き下がらない義母にイライラしてしまいました(´•ω•`)

最近、妊娠9ヶ月になっていた近所の仲のいいママ友が死産してしまった為、私も主人も神経質になっている部分もあるかもしれませんが、それでも安定期だから風邪ぐらいうつされても大丈夫!っと勝手に義姉の意思も聞かずに、孫に会いたいという気持ちで暴走してしまった義母が許せません。

実写、義姉は私よりも年下なのに明るくて大人びているので、風邪を引いた息子を連れて行っても「大丈夫〜平気だよ〜逆に会えて嬉しい✧ \( °∀° )/ ✧」って言ってくれる優しい子です。

最終的には食事会には主人だけ出世してもらって、私の気持ちを一番に理解してくれる主人が丸く収めてくれたのですが、それでも義母の言動にモヤモヤが残ってしまいます。

孫を可愛がってくれています。
だから、孫が欲しがるなら、甘い物も玩具もどんどん与えます。
お金も援助してくれます。助かります。
あやし方も上手いです。
息子も義母が好きです。
それは幸せな事だと思います。
性格は明るくて、面白いので嫌いではないです。

義母が孫の面倒を見ていて、孫が怪我をした時には「この人が勝手に転んだ」というような「この人」・「勝手に」など保身のワードを必ず言います。
それにはイライラします。

そして、今さっき知ってしまったのですが、義母は私の事を周りに「孫に会わせてくれない意地悪な嫁」と義母の友人に言いふらしているそうです。週一じゃ不満ですか?
月に2回ではすくないですか?

ほとんど愚痴になってしまい申し訳ございません。

コメント

ちゃんちー

あなたは出来たお嫁さんです。
臨月の義姉さんに配慮し、義実家の近くに住み、めんどくさい姑さんともお子さんを会わせてあげ…
旦那さんが理解してくださっているので、それが何よりの救いですね。

「この人か勝手に転んだ」って…
ムカつく……うぅ〜ぅ〜ムカつく…
あ、ゴメンなさい。人様のお姑さんをm(_ _)m

嫁の悪口は、どこのお姑さんも言ってるんじゃないですかね笑
私も言われていると思います笑
ウチの97歳の大姑は、お姑さんの悪口まだ言ってますよ!もちろん私の悪口も言ってます笑
井戸端会議のネタなど、悪口以外
ないでしょうからね。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

優しいお言葉ありがとうございます(╥ω╥`)
    なんだかモヤモヤ・イライラがたまってしまって投稿しました。
    お話聞いてくださってありがとうございました☆

• 5月5日
さき(27)

私はまだ出産前ですが、同じ立場でも子どもが風邪を引いていれば会うのを遠慮しますね。間違ってない対応だと思いますよ‼︎

なんなら私は、子どもが咳やクシャミをする時、手をおさえないのも気になるレベルです笑

我が家も義実家とは車で5分の距離です。普段からも2週間に1回顔出す頻度ですね。月2回はそこまで少なく感じないですが、義両親さんはもっと会いたいのかなーとも思いました。車で5分の距離なら、今に拘らず、お子さんが元気になってからたくさん会えばいいのにな、、と私は思いますけどね💦😣

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

小さい子供なら余計に手でおさえたり出来ないので、気になる人には不快ですよね(´•ω•`)
    臨月だったらなおさらだと思います。
    最近、面白がって汚い言葉遣いで教えたり(ママやめろ!ママあっち行け!など)するのも嫌で…
    イライラしてしまい投稿しました。
    お話聞いてくださってありがとうございました☆

• 5月5日
華ちさ

私は妊婦でも二人目だったので気にしてませんでしたけど一人目だとデリケートですし、でも妊婦側から来てほしくない。とは言えないので、そーやって、くまぽちゃさんからゆってくださるのはお姉さんからしたら凄くありがたいことだと思います。
義理母ってめんどくさいですよね笑

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

先程、息子を連れて義母のご機嫌取りに行ってきました( ̄−ω− ̄)笑
    今回の対応は間違ってなかったようなので安心しました!
    コメントありがとうございます☆

• 5月5日