※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤑
お仕事

パートを探す際、保育園の問題があります。先にパートを決めると、保育園が見つからない場合、子供を預ける場所がないかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

立て続けに質問すみません。
そろそろ経済的な理由でパートを探そうと思っています。
住んでいるところはかなり待機児童が多いそうです。

順序としては 先にパート面接→採用となってから
保育園を探して応募、という形になるのでしょうか??

そうなり、
出勤は決まってるのに保育園は決まってないという場合…
子供は実家などに預けるのですか?
(実家などの預け先がありません。)

初歩的な質問ですみません💦
よろしくお願いします。

コメント

chacha

まず、保育園の仕組みを理解されてからですとスムーズかと。
どちらにお住いかは存じ上げませんが、保育園にも種類がございます。
順番では認可保育園→認証保育所→認可外保育という感じですね。
認証保育所から下は働いてなくてもお子さんを預けられますよ。ただお金が高いです。
認可保育園ですと、働いてる前提での抽選申し込みとなりますので、基準値を満たしている状態になっていないといけませんね。
そうしますと順番は
認証保育所→入所→仕事探す→就職→1ヶ月後勤務経歴書作成→認可保育園申し込み
ちなみに認可園の年度途中の空きはほぼないと考えてください。
入れるのは来年の4月がチャンスです。
またフルタイム勤務じゃないと点数が低いので認可園には入れません。
20日以上、1日8時間勤務/週5日

こんな感じの説明でわかりました?
1番手っ取り早いのは役所に行って相談することですね。役所が休みの日に動いてもなんの意味もないと思いますよ。

にゃんち

保育園が決まって入園してから、仕事探しだと思います!
地域で違うみたいですが、私の地域では入園後3ヶ月以内に仕事を始めないと保育園を退園になります。