※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期に困っています。怒りっぽく物を投げたり叩いたりします。どう対応すればいいでしょうか?

息子のイヤイヤ期が始まりました😭 朝から服着替えるの嫌、御飯も嫌、何もかも嫌😩 怒るとすぐ物を投げたり叩いてきたり。 このときどう対応すればいいでしょうか? 生理前のイライラとかぶり、なおさらイライラがやばいです💨

コメント

まれ

じゃあもう知らなーいってしてます(笑)

• りん

りん

よく知らないと言って放置しますがギャン泣きがひどいです…

• 5月4日
ぺこりん

私も自分がイライラしたら、もう知らないってしてますよ😂自分が落ち着くまで、家事したり自分のことやります笑

• りん

りん

泣いてても無視ですか?😊

• 5月4日
  • ぺこりん

ぺこりん

自分に余裕があれば、どうしたの〜っとか構いますが、自分がイライラしていたら、まず自分を落ち着かせます😂😂

• 5月4日
  • りん

りん

なるほど。ただでさえイラチなのに…自分から落ちつかな、ですね!

• 5月4日
ぐでまま

イヤイヤには〇〇〇なんだよね〜と子どもの気持ちを汲み取ってあげるのもコツの一つと娘が通う保育園の先生が。

共感&ギュっと抱きしめるで落ち着かせたり、他のもので気を反らしたり…

けど、どーにもならなければ、安全確保した上で放置です(笑)

もう知らんがな、と。

• りん

りん

難しいですよね、イヤイヤで泣かれると息子の気持ち汲み取るまえに自分のイライラが勝ってしまいそうです😩

• 5月4日
  • ぐでまま

ぐでまま

それわかります(笑)余裕ないと気持ち汲み取る所じゃなく一足飛びで叱り飛ばします😅

• 5月4日
三姉妹ママじゅん

毎日お疲れ様です❗嫌嫌本当嫌です。よね❗後でしたら、やろう!やっても良くなったら教えて~って感じか、一端何かで遊んでこれ終わったらやろう~☺️な感じです‼️

• りん

りん

今はゼリーに夢中なんで、すぐゼリーでつってしまいます😵

• 5月4日
しまじろー

選ばせるといいって聞きました♡(^^)

• りん

りん

選ばせる?着替えとかですか?

• 5月4日
  • しまじろー

しまじろー

この服とこの服どっちがいい?とか、ご飯食べるのと着替えるの、どっちがいい?とかですかね(^^)

• 5月4日
  • しまじろー

しまじろー

考えることで1回冷静になるし、自分で決めたら案外やるみたいですよ考え

• 5月4日
  • しまじろー

しまじろー

考え→(^^)です💦

• 5月4日
  • りん

りん

そうなんですね、明日からさっそく考えさせます😊😊

• 5月4日
  • しまじろー

しまじろー

やってみてください♡(^^)

• 5月4日
さんぴん茶

片付けとかしないときは、一緒にしようとか、かぁかとどっちが早いかなーとか言いますが、それでもしないときは、じゃぁもぉお友達に全部あげちゃうね‼とか捨てちゃうよ!!とかいってます💦
朝の着替えも嫌がって毎朝ジャングルジムに立てこもりしてます💨服はどっちがいい?しても出てこないし、ほんと大変ですよね😅

• りん

りん

一緒に片付けしようとしたりしてもなかなか…根気強くですね💨

• 5月5日