※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rhea48
妊娠・出産

妊娠中の初マタが32週目に結婚式を挙げることに悩んでいます。体調や準備、情報についてアドバイスを求めています。

初めまして!現在妊娠12週目の初マタです。
婚約者と結婚式の準備を始めて2ヶ月経ったところで妊娠が発覚しました。「あまりにも楽しく準備してたから赤ちゃんも参加したくなったんじゃないか」と、いい意味で言えば私たちは楽観的です(^^;
式は9月を予定していて、順調にいけば32週目頃。元々かしこまったものではなく、レストランウェディングでこじんまりと行う予定でした。プランナーさんに聞いたところ同じ会場で9ヶ月の方も式を挙げたことがあるそう。
主治医にも確認しましたが、その頃ならスイミングしたりしてる人もいるから体調が良ければ何も問題ない、と言ってもらえました。
ネットで探すとマタニティウェディングは「8ヶ月までに」とか「32週までに」など様々で、情報に翻弄されています。
どなたか32週前後で結婚式を挙げた方や、挙げた方が周りにいる方がいたらアドバイスを頂きたいと思います。

補足
会場からかかりつけの病院までタクシーでおおよそ10分くらい。自宅から会場までもタクシーで15分くらいです。
式は余興や大げさな演出はなく、簡単なセレモニーとお食事・歓談がメインになります。
元々体力もけっこうあり、今までのところ悪阻もなく赤ちゃんも私も元気いっぱいです。

#妊娠32週目 #結婚式 #マタニティウェディング #初マタ

コメント

3人のママ

妊娠8ヶ月の頃、挙式・披露宴をしました😊
体調も経過も良好で大きなトラブルなどなく無事に終わりました!

• Rhea48

Rhea48

ありがとうございます😊
    コメント、心強いです!

• 5月4日
  • 3人のママ

3人のママ

ドレスのサイズ調整を式の1週間前にしてもらうと良いかもしれません!
    私は向こうかの厚意でやって貰いましたが、どこでも出来るかどうか…💦

• 5月4日
  • Rhea48

Rhea48

そうですね!
    色々気配りしてもらっているのですが、必要なことや要望はこちらから発信した方がいいと感じていました。
    直前の調整は相談してみます!

• 5月4日
  • 3人のママ

3人のママ

通るかどうか分からないですが、要望は言うだけならタダですから出しちゃいましょ🎶😊
    あと、私は式の最中ご飯を一口も食べられませんでした😭
    お色直しの時につまめる様な食べ物を持ち込んでおいた方が良いかもしれません!

あー結婚式、いいなぁ😆
    素敵な結婚式になりますように🎉

• 5月4日
  • Rhea48

Rhea48

ありがとうございます❤️
    一生に一度のことなので要望は言うだけ言ってみて、心に残るようなものにしたいと思います!
    アドバイスとても参考になりました😊

• 5月4日
ねこりんりん

式ではないですが、8ヶ月頃自己責任で旅行行きましたよ!二泊三日の新幹線で2時間くらいm(._.)m

式なら疲れたら座れるし、万が一なにかあってもすぐ病院に行ける距離なら大丈夫じゃないですかね?

• Rhea48

Rhea48

コメントありがとうございます😊
    旅行に行かれたんですね!
    プランナーさんと相談しながら、すぐ休憩できるような工夫をしていきたいと思います!

• 5月4日
MO

おはようございます☀
私たちも式の準備中に妊娠が発覚し7ヶ月で挙げました!
ドレスのサイズが大きくなったくらいで、体調も良く何の問題もなく出来ました!
そしていま31週なのですが、一気に身体がキツくなりました💦座っても横になっても胃が圧迫されているからかきついことも増えて、昨日から背中や肋骨も激痛です😭
日程を変えられるのでしたら7ヶ月までをおすすめします😣あくまで個人差があるので参考になれば(;o;)

• Rhea48

Rhea48

おはようございます😃
    コメントありがとうございます!
    痛みは大丈夫ですか😣?
    そうですよね…本当はそのくらいまでが安心ですよね。
    今は元気でも直前に何が起きるか分からないですもんね💦

• 5月4日
ぷにた

私も9カ月直前の8カ月で挙式しましたよー^ ^31週で!!
私たちも準備を始めてから妊娠が分かりました(^^)

お腹は想像以上に大きくなるので、ドレスのサイズ直しを3日前にしてもらいました(^ω^)
あと、ウエディングに向けて、ウエディングエステ??みたいな背中や腕などの毛のケアもしてもらうと思うんですけど…
妊娠中は皮膚が敏感なので、剃刀負けする人もいるみたいなので、直前ではなく早めの方がいいと思います!!
そのほかは、妊婦は色素沈着ですねー
日焼けの時期にもなりますし、人によれば脇など黒ずんでくる人もいるみたいなので…m(._.)m

私は挙式から披露宴と約5時間ウエディングドレスを着ていましたが、、、
ドレスも軽いものにしていたので大丈夫でした!
あと、ドレス踏んで転けないように気をつけてください🙂

• Rhea48

Rhea48

わぁ!ありがとうございます😊
    週数の近い方のコメントとても嬉しいです!
    スキンケアの情報、助かります。
    やっぱり直前のドレス調整は必要そうですね!!

• 5月4日
まよもよ

ダブルのハッピーおめでとうございます♡

週数違うので参考にならないかもですが同じ状況で式の準備してる最中に発覚し5ヶ月の頃挙式と家族の食事会しました(*^^*)

ドレスは式の1週間前に再度試着に行き調整してもらいブライダルインナーは3段階くらいサイズ変えれるものを選んで1番内側でサイズ合うものにして食事の時などは外側に止め直したりおなかの方外したりして対応してくれました!

今8ヶ月ですが自己責任での1泊旅行も行ってきたし新幹線で3時間の実家にも帰ってきましたが体調はすこぶる良好なので万が一のことを考えて病院への交通手段の確認などされてるなら大丈夫そうな気がします♪
(ちなみに私も初期からつわりなど一切なくて病院でも経過毎回良好と言われてるっていうのもありますが…)

何と言っても最近妊婦さんの結婚式多いらしく式場の方ノウハウ持ってたしかなり気遣ってくれたので安心して式を挙げることができて一生の思い出になりました( ´ ▽ ` )ノ

Rhea48さんも素敵な式になりますように♡

• Rhea48

Rhea48

ありがとうございます😊
    かなりお腹も大きくなっていそうなので、食事のことも考えてドレス選びしようと思います!
    確かに最近多いみたいですもんね。たくさんプロデュースしている式場の方に相談しながらやっていこうと思います💡

• 5月4日
  • まよもよ

まよもよ

あと一つ書き忘れたのですがブライダルエステは3ヶ所くらい電話しましたが妊婦ということで断られてフェイシャルだけやってもらいました…>_<…

• 5月4日
  • Rhea48

Rhea48

そうなんですね😱…そうですよね。
    体重管理と体調管理頑張ります!!

• 5月4日
ホタル

私も娘の時に
同じくらいの週数で式をあげましたよ!
プランナーさんも親身になって
配慮をしてくれたので
楽しく式も挙げれましたよ(*´∀`*)♡

もともと姪っ子甥っ子も
沢山いてほぼ内輪だけの
ほのぼのした式にしたかったので
準備は何かとかかりましたが
いい思い出になりました(*´艸`*)♡

ドレスのサイズ合わせは
うちも1週間前にしたので
特にサイズ調節も問題なかったです♡
(*´∀`*)

食事もきちんとは
できませんでしたが
気が付いたら終わっていて
わざわざ控え室で取り分けした
ケーキと飲み物を出してくれました♡

式場によっても
やはり対応が違いますので
プランナーさんとしっかりお話されるのが
1番かと思いますよ(=´∀`)人(´∀`=)

• Rhea48

Rhea48

ありがとうございます😊
    ホタルさんも同じくらいにお式を挙げられたんですね!!
    プランナーさんとのコミニュケーションが大切そうですね✨
    料理が美味しいお店なので、取り置きリクエストしてみます😋

• 5月4日