※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

マグで麦茶を飲まない赤ちゃんについて相談です。離乳食を始める時期で悩んでいます。早めにマグやスプーンの練習をすべきだったか考えています。

5日前からマグで麦茶をあげ始めましたが、全然飲みません( ;∀;)
スパウトをガジガジ噛んでちょろっと出てきた麦茶(2、3滴)を舐めて険しい顔してます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
口には入れてくれるけど多分おもちゃだと思ってます💦
根気強く続けたら飲むようになりますかね〜?

白湯も麦茶も果汁も与えず母乳のみでここまで育ててきましたが、今月で6ヶ月になるのでそろそろ離乳食を始めたいですが、こんなことならもっと小さいうちからマグの練習とかスプーンの練習とか麦茶くらいは飲ませてた方が良かったのかな〜と自問自答してます💦

コメント

スパウト部分を哺乳瓶の乳首に変えても飲まないですかね?👀
私の息子はそれで飲んでくれるようになりました✨
麦茶は味に気付くと飲まなくなるので白湯しかあげてないです😅

• しょーちゃん

しょーちゃん

コメントありがとうございます♪
    哺乳瓶の乳首は試したことないので試しにやってみます!
    麦茶は味があるから飲まないんですかねー🤔
    白湯から始めてみます🌟

• 5月4日
マム

我が家のツインズも今月で6ヶ月になります。麦茶は同じ様に変な顔してましたΣ( ꒪□꒪)‼
その後薄めてあげたんですけど少し飲みましたがお好みじゃない様なので白湯にしたらスパウトで飲みました。
夏場の水分補給は母乳で十分のようですが、お水も飲めたら助かるので白湯にチャレンジしてもいいかもです。
そして離乳食が進んでから麦茶をあげてみてはいかがでしょうか?色んな味を知れば飲んでくれると思いますよ。ちなみに長男は薄め方が飲みました。

• しょーちゃん

しょーちゃん

同じ月齢で嬉しいですー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    やはりいきなり麦茶は難易度高かったですね😭
    離乳食が進んでからが良さそうです♡

白湯ならスパウトで飲んでくれたのですね😍
    うちではスパウトはおもちゃと化してます...笑
    今まで水分補給は母乳だけで十分と言われていたけど、もう6ヶ月になるしどうなんだろうと気になっていたところでした😌
    情報ありがとうございます♪
    白湯で再チャレンジしてみます!!

• 5月4日
  • マム

マム

ありゃりゃ、白湯も受け付けずでしたか…
    スパウトが微妙ならスパウトを通り越していきなりストロー(リッチェル)にトライか、ストローつきのパックで挑戦。(友達はパックでやってました)
    または粉ミルクでスパウト練習するかですかね。
    離乳食しだすとスプーンで次第にごっくんできるようになるのでその時に白湯か麦茶をあげてみるといいんじゃないかなと思います。

• 5月11日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

ありがとうございます♪
    早速ストローと紙パック試してみました!
    が、、、ストローは吸うことができず
    紙パックは私が押してあげて何とか飲める(というかほぼ垂れ流し笑)状態でダメでした( ;∀;)

試しにりんご味のアクアウォーターをスパウトであげてみたら困った顔しながら少ーーーし飲めました。
    ただ、離乳食もまだなのに甘い味覚えたらそれこそ困りますよね。。
    ミルクですれば良かった…
    正直、お茶を飲ませるのがこんなに大変だとは思わなかったです。
    この調子だと離乳食も苦労しそうです…😭

ちなみにストローはピジョンのを持っているのですが、リッチェルのがおすすめですか??

• 5月13日
  • マム

マム

焦らずで大丈夫です。そのうち飲み出しますよ。
    マグはピジョンのマグマグを使ってます。長男の時から使っててツインズ用にもう1つ買い足しました。
    離乳食は意外と食べますよ。味がついてますからねー。リンゴも5ヶ月から食べられるものなので気にしなくても大丈夫ですよ👌

• 5月16日
ムラサキ

スパウトにこだわりがなければ、ストローにしてみてはいかがですか☺?
うちのこは哺乳瓶拒否だったのでもちろんスパウトも吸うわけがなくて、スパウトとばして、ストロー練習してましたよ

• ムラサキ

ムラサキ

無理に麦茶じゃなくて、白湯でもいいと思います😊

• 5月4日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

マグマグの取説に5ヶ月からスパウトって書いてあったので基本に忠実に従ってましたが全くこだわりないです(笑)
    ちなみにうちも哺乳瓶が嫌いな子です!
    いきなり麦茶は難易度高かったですかね😭
    白湯から始めてみます❤️

• 5月4日
なおじろー

うちの子のときは、スパウトは離乳食始まってしばらくしてからでしたよ〜!
離乳食で母乳以外を口に入れることに慣れてからでした。
それまでまったく練習なんてしてませんでしたし、母乳以外を呑ませようとしても全然ダメでした。
でも離乳食は食べましたしいつのまにかスパウトも使えました。
あまり気にせずでいいと思いますよ😊

• しょーちゃん

しょーちゃん

離乳食始まってからで良いのですか😳💕
    母乳オンリーなのでいきなり離乳食始めて大丈夫なのか心配で、練習してないけど食べてくれるのかな〜って思ってました😓
    安心しました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 5月4日
麦茶

うちの子も
最初嫌がって全然飲まず、
ストローもスパウトダメでした(^^;)
2回食になった時に
紙パックの麦茶を側面を押してあげて
吸う練習させたら飲むようになりました(・ω・)b
今はクレクレするほど麦茶大好きです(^^;)

• しょーちゃん

しょーちゃん

スパウトはガジガジ噛んでおもちゃにして遊んでます( ;∀;)
    2回食になってから飲んでくれるようになったんですね🤗
    あと3ヶ月したらうちの子もクレクレしますかねー🤔
    想像できないけど😭笑

• 5月4日
じゅっぴ

うちも離乳食始めた時にスパウトで麦茶をあげてみたんですが、最初は嫌がって飲んでくれませんでした💦味が気に入らなかったり、スパウト初めてで嫌ー!って感じで💦

なので、スプーンで麦茶を飲む練習をして味に慣れたところで再度スパウト挑戦したら飲んでくれるようになりました^ ^

参考までに😌

• しょーちゃん

しょーちゃん

うちは嫌がりもせずキャッキャッ言って遊んでます( ;∀;)笑
    歯が生えてるんでガジガジ噛んでます😭

スプーンで味に慣れさせるのですね!
    口に入れてくれるのかな...😓
    チャレンジしてみます!

• 5月4日
チェリー

うちの娘も同じ月齢で完母で哺乳瓶拒否です(´Д`)
同じことを悩んでたので全然回答になりませんが思わずコメントさせていただきました!

水分補給は母乳だけでいいとか麦茶は飲まなくなるから少しでもあげたほうがいいとか…
いろいろな意見があって迷ってます💧

しょーちゃんさんの息子さんはスパウトは飲まない感じなんですね(・ω・`)
たぶんうちの子もおもちゃにしそうでなかなか買いにいけてませんw
ちなみに離乳食は1週間前にスタートしましたがベーベー出してます…
こんなんで水分も飲めるのか…
水分くらいは早めに始めた方が良かったんではないか…
ほんとに同じこと思っててびっくりしました(笑)

回答になってなくて申し訳ありませんがお互いがんばりましょう!

• しょーちゃん

しょーちゃん

同じ月齢ですね😊💕
    うちはスパウト飲みません( ;∀;)
    ここで質問して麦茶より白湯が良いと言われて試してみましたがダメでした( ;∀;)
    ストローやスプーンはまだ試してないですが、飲む気がしないです💔
    離乳食ベーベー出すんですね😭
    うちは離乳食まだで、始めても良いサインは出てるんですけど私のやる気がまだ起きなくて😅笑
    今月末までには始めようと思ってますがこんな状態なのでうまくいくかどうか・・・😢

お互い大変ですが頑張りましょう⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 5月5日
  • チェリー

チェリー

白湯ダメだったんですね(o;ω;o)
    これから暑くなるのにお出かけしたときに毎回毎回水分補給が母乳だと大変ですよね💧
    根気よく続けるしかないのでしょうか…

離乳食やる気起きないのわかります
    10倍がゆ作るのわりとめんどくさいしw裏ごしなんてもっとめんどくさいですしw
    わたしもこの日にやろうって決めてましたが
    決めてた時間を10分過ぎちゃったら急激になえちゃって結局次の日になりました( ̄∇ ̄)

しょーちゃんさんの息子くんは何日で6カ月になりますか?

• 5月6日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

スパウトで白湯をあげることを毎日続けていますが、今日も目に目えた成果はありませんでした...
    スパウトの形が乳首と違うから吸うことがわからないようで、偶然吸えても飲み込まずにダラダラ吐き出してしまうんです😭
    ホント、夏のこと思うと心配ですよね💔
    根気強く続けたら飲めるようになるのか、
    続けなくても月齢が進めば自然と飲めるようになるのか、
    どっちなんだーい😵💦

うちは25日で6ヶ月です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 5月7日