※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
家族・旦那

子供にとってのおじいちゃん、おばあちゃんについて質問です。服やオモ…

子供にとってのおじいちゃん、おばあちゃんについて質問です。

服やオモチャをリサイクルショップなどの中古で買ったものを渡された場合どう思いますか?

何も思わず着させる、嫌だけど一応受け取る、嫌だから受け取らないなど意見を聞かせてください。

おじいちゃんおばあちゃんは、両親でも義両親でも大丈夫です。
両親からもらったらOKだけど義両親からなら何となくイヤなど、なんでもいいので聞かせてほしいです(>_<)

コメント

ななな

とりあえず波風立たせたくないので、もらいますが使わないです😭

申し訳ないですが、中古品は子供には使いたくないです💭
おもちゃだったら、実家に置いといてもらって遊び行ったとき使うねーなど言うかもです💡

ポケちょる

取り敢えず貰いますけど…中古ですか?って聞いちゃいます笑
で、使わないです👍

とーこ

私の知り合いのお古を両親がいただいてきたものなら考えますが、ショップで買われてものは嫌です😓
初産の時義両親に何度ももらって、その時は言えなかったけど、あまりに頻繁にくるので数年後旦那に言ってやめてもらいました😓

マロ

両親、義両親、どちらであっても
イヤです(*´^`)
汚いとかではなくて
リサイクルショップでいいみたいに思われてる気がしてしまいそうです…(-_-;)

ぴーちゃん

私の親から貰ったオモチャなら使いますが
旦那側の親なら貰いつつあとで捨てます

みかん

私は正直イヤですね…
でもまだ両親なら許しますが、義両親からならイヤです💧
しかし断れないのでイヤだけど一応受け取っておきます😅

WING🦄

貰いはするけどそのまましまい込んでます( ´•ω•`)
娘に中古品着せるなら自分が着て娘には新品を買ってあげます!

♪ゆう♪

私はありがたいのでどんなものでも子どものために選んでもらったものは着させます。
ただ男の子なのに明らかに女の子ものだったら家の中だけにしますが…
親戚からのおさがりもあるので、それと一緒と思ってます。

いーたんママ

自分の両親なら大丈夫なんですが
義理親に渡されたら気持ち的に嫌かな。。

普通の値段で買ってくんないのかー
って思っちゃいます笑

chacha

ママ友からお古とかもらうし、児童館のおもちゃも他の子が触ってるものなので、こちらで綺麗にしてから子供に与えるので気にせず受け取りますが…それになんでもかんでも除菌してたら免疫力とかつかないのかなー?って思ったり…

いや、買うなら新品買ってくれよって思うのが本音ですね(笑)
お下がりならいいんですよ。育児グッズも口に入るもの以外(フォークとかスプーンなど)ならバンボとかバウンサーとかメリーとかおもちゃも用途によって有難いし、先方の家庭を知ってて貰う分には抵抗ないけど、全く知らない人の育児グッズは抵抗ありますね…
親戚の遠いところからのお下がりにしても『お礼がしにくいし、気を使わせたくないから結構です』とお断りしたことがあります。
両親と義実家には新品を貰いたいですね(笑)
ママ友が義母の手縫いのニット帽困ってましたよ(笑)
センスがあればいいですけど、そういう攻撃…あっ失礼(笑)
そういうプレゼントもお返しがしにくいなーって思いました(笑)
中古品で済まされると一番最初の孫がお得感満載やーんってなるから第2子も新品でお願いしたいところですね~←まぁなんて図々しい嫁(笑)

ゆぅウサ

私は、実家の近くにあるベビーのリサイクルショップを良く利用しています‼

キレイでブランド物が安く手に入るので気にしないです✨

私はいつも実母と自分で見て買っているのですが…

勝手に買って来られたものなら、商品を見てキレイなら着せる、使うです😊

ままりん

嫌ですね。
私ならいらないと言います。

KJ

誰のお下がりか分かってる中古(いとこのお下がり、友だちのもの)なら何か安心だし、もったいないという気持ちから使えますが、
お店でわざわざ中古を買ってのものは、誰のお古か分からないし、着せないですね^^;それに出どころの分からないものに金を出して買ってくるというのは、、んー価値観でしょうが、私は何だか嫌です^^;

0歳のときは衛生的に嫌でしたが一歳すぎてからは着せます。どうせ一瞬で汚れてサイズアウトしますし砂場だったりトマトソースだったり食べさせる時に気をつかわなくていいので楽です。笑 わたしは使えるものは使いますしせっかく義両親がくれたものならどんなに気に入らなくても部屋着にするなどして必ず一度着させて写真も送ります。さすがに誕生日とか特別な日に中古はオイオイ!ですが、普段ならありがたくもらっておくべきかなっておもいます。。
頻度にもよりますけどわたしはそれに文句つけたりするって一体何様なんだっておもっちゃうタイプです😅

お金に余裕あるなら
新品で欲しいけど

余裕ないなら中古でしょうがないなって思います。
私は専業主婦お金を稼いでません(><)
なのでワガママ言えませんね…
だからおじぃーちんおばぁーちゃん
から貰ったやつは大切に使うと思います💧

ぴえろ

両親からで、見た目が綺麗な洋服やおもちゃならいいけど、自分が使えないなと思うものなら受け取ってメルカリで売っちゃうかな(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
義両親からなら迷わすメルカリ。

ゆうちゃんlove

毎回くれるものがリサイクル品だったら嫌ですねー( ;∀;)
たまにリサイクル品をくれるって前提で綺麗なものなら使います!!
まあ、新品ができればいいですが( ;∀;)♡

YJM

私はどちらの親がそうしても気にしないです🙌

確かに娘に新品着せてあげたいですが、正直すぐサイズアウトするし、すぐ汚れるしいい服着せて色々制限させるくらいなら汚れてもまっ、いっか♪で終わる方が私のメンタル的にも楽だし娘とも思いっきり遊べるしと思ってるので😄✨

実際旦那のお義姉さんや姪っ子から可愛い服貰うのでお出かけとかに着せますが仕方ない事なのに汚されるとイライラします…😣💔

○おしゅぬん○

嫌だけどとりあえず
受け取ります( .. )
使うか使わないかは
その後考えますかね…

はる☆ゆい

私は、喜んで受け取ります。
自分でもリサイクルショップ利用するので、抵抗がないということもあります。
今のところ両親、義両親からもらったことはないのですが…。

妹のところは義両親が、よくリサイクルショップでおもちゃを買って持ってきてくれていました。あまり裕福でなかったこともありますが、なかなかいいものが多く、いいなぁと思っていました。
妹も全く嫌がったりはしていなかったです。

うちの姉妹は潔癖ではないので抵抗がないのかもしれないです。

あまりにも汚いのとかだと
うわぁぁぁ ってなりますが
基本的に汚れてなければどちらの親でも
喜んで貰います!🙋

りーたん✿*:・゚

私は気にならないタイプなので、頂きますね~✨😌

ただ、義理両親が毎回中古しか買ってきてくれなかったら「中古ばっかりいらん!旦那には誕生日プレゼントで現金あげてるくせに!!いらっ」ってなるかもしれません。笑

Ⓜ︎4403

メルカリ愛用してるので全然気にしないタイプです( ✌︎'ω')✌︎

たー

私も義両親からベビーカー、バウンサー、抱っこ紐などをリサイクルショップで買ったものをもらいました…
抱っこ紐に至っては真っ黄色でした…

ままりんご

たくさんの方からコメントをいただけて本当に嬉しいです!

ほぼ全員が嫌、またはいい気はしないとの意見で安心してしまいました(^_^;)

うちの子はどちらの親にとっても初孫で、旦那が一人っ子なので義両親にとっては唯一の孫になります。兄弟作る予定もないので、孫はうちの子だけです。

みなさんと同じく、親戚などのお下がりならまだいいのですが、リサイクルショップで買うくらいなら…と思ってしまいます。「何様」と言っていた方もいましたが、リサイクルショップで700円で買ってくるなら西松屋で500円で買ってほしいです(T▽T)プチプラショップのものは全然気にならないので嬉しいです(^^)

初めはありがたく受け取っていましたが、日に日に量が増えて「リサイクルショップで充分」と発言されたことにもモヤモヤしていました。

何様と思われるかもしれませんが、リサイクルショップで買ったものをもらうくらいなら、何ももらいたくないです。しまう場所もないですし、ゴミに出すにも手間がかかります。

全員の方にグッドアンサーをさしあげたいです。みなさん本当にありがとうございました!