※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キルス
ココロ・悩み

義実家での同居が辛く、義両親の過干渉に悩んでいます。つわりで匂いに敏感で毎日涙が出る状況。距離感が欲しいが理解されず、ストレスがたまっています。義両親に爆発しそうで怖いです。

ただの愚痴になってしまいますが吐き出したい…。

もうすぐ結婚して一年になります。結婚当初から義実家の平屋での同居。それもサザエさんの家のような沢山部屋がある平屋ではなくごく一般的な部屋がリビング合わせて4つの家。

旦那は転勤が多いので、次の転勤までの辛抱だと我慢していました。

結婚して半年で妊娠・そして流産をし、今年また私の所に赤ちゃんが来てくれました。今の所は順調でもうすぐ4ヶ月になります。

前回の妊娠も今回の妊娠もつわりが酷く、においに敏感で義実家の匂いが臭くて臭くてたまりません。普段の生活では気にしてなくてもつわり中は敏感になってしまって耐えられなく、毎日涙が出てきます。

義両親はいびるなどは全くなく、むしろ良い方達です。つわりで全く手伝えていないにも関わらず、食事の用意などして頂き、感謝していますが、とにかく過干渉。一人息子だから仕方ない部分もあるのかもしれませんが、29歳にもなるのに、シジミの味噌汁の身をわざわざ取ってあげる、納豆に醤油をかけて混ぜて準備されてる、とにかくなんでもやりたがる。

そんなことくらいできるよ!!何歳だと思ってんの?って感じです。おまけに息子をちゃん付け。

平屋だからどこに居ても匂いはこちらの部屋に来るし、トイレ、お風呂も当然1つ。どこに行くにも会う。そんな環境に耐えられない!

結婚して他県に引っ越したんですが、実家は高速バスで3時間半です。私には両親が居なく実家には姉が住んで居ます。遊びに帰る程度はありますが、姉にも子供がいて、里帰りはしない事にしています。

つわりで精神的に参っているのかもしれませんが毎日本当にキツイです。たまに会うくらいの距離の方が仲良くなれると思うのに、ただ単に息子に帰ってきて欲しかっただけだろうに、4人で暮らせば楽しいと思うって…誰が決めたの?生活費も月に11万渡しています。田舎なので2LDKでもかなり安く住めるのに、、同じ11万払うなら2人暮らしでいいよね?言い出したらキリがないくらい!

旦那もやらなくていいから!って言ってるのに毎日同じことの繰り返し。義母62歳のパート。義父67歳の退職済。

私の親は放置気味だったので、こんな過干渉が信じられない。

そのうち義両親に対して爆発しそうでこわいです(*_*)

長々と書いてしまってすみません。ただ吐き出したい思いで書かせていただきました(T-T)

コメント

きんたろう

うわぁヽ(;▽;)ノ 想像しただけで、息が詰まりそうな地獄ですヽ(;▽;)ノ

毎日本当におつかれさまです。11万も渡してるなら 普通にいい所に住めますよね。涙

生まれたら益々過干渉になりそうですね( ̄+ー ̄)

• キルス

キルス

コメントありがとうございます(T-T)

お疲れ様なんて…そんなコメントいただいて…ありがとうございます(T-T)本当にいい所に住めますよね…

ただの逃げですが、最悪…実家に逃げます涙

• 5月3日
はるまま。

義両親とはいえ、血の繋がりはない他人ですから生活してるとストレス出てきますよね。
どうしても同居は解消出来ないのですか?
ここに書いてあることを旦那さんに話してもダメなんですかね?
11万で家賃と食費など賄えるかは分からないですが、ストレスたまるよりはいいかなって思っちゃいました。

• キルス

キルス

4人の中で他人は私だけなので肩身は狭いですね(*_*)私の性格は肝が座ってるタイプなので何とか転勤までならいけるかと思っていましたが考えが甘かったです…

旦那には毎日愚痴を言っていますが、ごめんね。あんまり関わらせないようにするから。と言って私が辛いのも分かってくれているみたいですが、中々別居までに至らないです。

• 5月3日
nnnori0505

私も放置とゆうか、自立させる為の放置を出来ない人は嫌ですね~。

赤ちゃんが産まれたら、キルスさんの出番がないぐらいに赤ちゃんのお世話をしそうですね…

産まれる前に旦那さんと話し合いをして、出て行った方が良さそうにも感じました。
私は旦那が分かってくれるまで、同居はしませんで通しました。

義親と仲が悪い同僚の方の子供は、精神的に病気になってしまったと悲しい体験のお話を聞いたので、子供の為に頑張りました。あくまで私はの体験なので、軽く聞き流してください。

同居別居どちらにせよ、赤ちゃんが一番良い暮らしが出来ると良いですね(*^^*)
私は親や義親の助けなく育ててきましたが、本当に大変で義親の助けがある方が羨ましく思うこともあります。
どちらにも良い点悪い点があると思いますので、ご主人とこれをきにお話してキルスさんがすっきり出来ると良いですね(*^^*)

• キルス

キルス

それくらいやらせろよ!ってことも親がやってしまうことにイライラします…。

ストレスが赤ちゃんにも影響することは重々承知です。もう私だけの体ではないのでこのまま私が精神的に参ってしまう前に赤ちゃんのためにも旦那ときちんと話そうと思います!

• 5月3日
あき

分かります😱
過干渉!!!!
本当に無理!!!!

• キルス

キルス

お返事送れてすみません(*_*)

分かっていただけてとても楽になります(*_*)本当に疲れます…(T-T)

• 5月4日
ままりん

過干渉辛いですね。

義父は私が自分の部屋にいてもノックもせずいきなり入ってきて、何度言ってもやめませんでした。
義母は会社の帰りが少し遅くなっただけで夜道を迎えにきました!
私、当時36でしたよ(笑)

基本的にはいい人たちだし、で我慢しながらやってきたのてすが、産後に生活のお金のこと(義父母の生活費もほとんど私たち夫婦が出してたので、子どもが産まれたし無駄遣いをやめてほしいというお願い)でもめたときに義母に信じられない言葉を吐かれて決裂しました。
義父母は出ていきました。
義兄弟のところで住まわせてもらっているようですが。

「いい人たちだから」と自分に言い聞かせて色々なこと我慢して頑張ってきたけど、最終的にはぜーんぜんいい人たちではなかったなぁと。
今となっては早く別居していれば良かったと思います。(うちの場合は義父母が出ていかなきゃ別居できませんでしたが💧)

キルスさんも、きっと今までは仲良くやりたい気持ちもあって我慢してきたことが多いと思います。
特に妊娠~出産を経て、子育てが始まるとお金のことなどもっとイライラするかもしれません。
別で住める環境が整ったら、早めに別居されることをおすすめします。
文章を読む限りでは、関係は悪化こそすれ良くなることは無いと思います。

片寄った意見かもしれませんが、私も吐き出してしまいました···すみません😅

• キルス

キルス

コメントありがとうございます!

読んでいて、本当に泣きそうになりました(T-T)

悪口を言われる事もないし、食事なども感謝していますが、やはり他人には変わりなく合わない事が沢山あります…

愚痴だけでなく旦那ともっと話し合います!

いえいえ!むしろ吐き出しありがとうございます(T-T)

• 5月4日
  • ままりん

ままりん

あくまで同居を解消した方が良好な関係が保てるのであれば、そうした方が良いかなと思うのです。
    私の場合は、なんとかうまくやっていこうと頑張ったことが色んな思いがかけ違えてしまい最悪の結果になってしまったので···。

話し合いでうまく気持ちを伝えられると良いですね!

• 5月4日
  • キルス

キルス

ありがとうございます^_^

• 5月4日
ぽん

11万!!
ってびっくりしちゃいました💦
二人で生活したほーがいいですよね💦
転勤もいつかはっきりわからないし…
過干渉疲れますよね╮(´-ω-`)╭
うちは実家で同居なんですが産後うざすぎてイライラでよく泣いてました。゚(゚´ω`゚)゚。

• キルス

キルス

余裕で2人暮らしできる金額ですよね…(T-T)

私は嫌な顔するので私に対してはあまりしないですが、旦那に対しては酷いです…本当に…笑

つわりのせいで、私も毎日涙が出てきます…(*_*)

• 5月4日