※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷしゅ
ココロ・悩み

隣の精神異常者が叫び続けており、退去したい。どこに相談すればいいか。警察や管理会社は対応せず。

私たちは一戸建てに2年ほど前から
住み、翌日から昼夜問わず、隣から何を言ってるか聞き取れない言葉ばかりですが、叫んでるおっさんがいます。精神異常者らしく、数ヵ月前に夜中に叫びながら包丁を振り回してたので通報して処置入院で5ヶ月でまた、戻ってき、また、叫んでいるんです。昨日は朝方4時すぎに「おらー!お前も子供も殺すぞ!おら!」とハッキリと聞こえ、まわりにはうちしか子供がいないです。怖いので賃貸を退去させたいのですが。どこに相談したらいいのでしょうか。生活保護で見回り?の人が何度か来てますが、おっさんも普通の対応なんです。家の斜め前にいつも座ってケータイをさわったり、お茶を飲んだりしながら
こちらを見てきます。深夜でも。
叫びについては録音してます。
名前も部屋番も分かってます。警察も注意のみ、管理会社は無視されました。

コメント

怪獣あおいのかーたん

直接の害がない限り警察は注意とかしか出来ないそうです。
私も前に住んでいたところで似たようなことがあり、警察にそうやって言われました。

• ぷしゅ

ぷしゅ

ありがとうございます。
    そうなんですよねー、警察はそれしか出来ないですもんね(。>д<)
    叫び声に毎回寝不足です。

• 5月2日
  • 怪獣あおいのかーたん

怪獣あおいのかーたん

不愉快ですし気持ち悪いですよね。
    私はアパートだったので引越ししましたが、一軒家だと無理ですもんね。
    こればっかりはどうすることもできないですよね…
    私のときも精神異常者の人でした。
    アドバイスになっていなくて申し訳ないです…

• 5月2日
  • ぷしゅ

ぷしゅ

旦那に引っ越そ!というと
    変人に負けてたまるか!だそうです。←私もそうは思いますが、子供も怖がってますし、
    ほんと、どうしたらいいのか、、、(--;)

いえ、大丈夫です!
    ありがとうございました。(^.^)

• 5月2日
ちょろん

怖すぎます。
お子さんも怖がってるんですよね??
私ならすぐにでも引っ越します。

• ぷしゅ

ぷしゅ

引っ越しは最悪の場合で
    考えています。ありがとうございます(^.^)

• 5月3日
あやぱまん

衣食住で1番国民が守られてるのって住みたいなので、下手に出て行かせることは出来ないみたいです😓💦

1度、役所へ相談してもいいかもしれないです。
保健師さんがいると思うので、話聞いて貰えると思います。
ただ、精神異常者となると行政も動くのが難しかったりするみたいですが、相談する価値はあるかと思います。
あと、kychanさんのお宅へ特定することを叫ばれているのであれば無意識に向こうが嫌と思うことをやってしまってる可能性もあるかもしれないです…

録音した物も持っていき、聞いてもらうのもいいと思います。

お子さんもいますし、最悪の場合、引越しも検討された方が長い目をみていいかもしれないですね😣

• ぷしゅ

ぷしゅ

ありがとうございます。
    役所の何課でしょうか(´・ω・`)

• 5月3日
  • あやぱまん

あやぱまん

すみません…
    わたしも実際に相談したことはないので、何課までは分かりません😱
    ただ、今回は騒音があるので、「環境系」の課でお話聞いてくれるかと思いますよ🙂✨
    総合案内で近所の騒音について相談したいです。というと具体的に教えてくれるかと思います💓
    事前に電話で聞くのも良いかもしれないです!
    電話窓口があるかもしれないです💡
    曖昧な答えになってしまい、すみません…

• 5月3日
  • ぷしゅ

ぷしゅ

わかりました!
    ありがとうございます(^.^)
    休み明けに相談してみます。(^.^)

• 5月3日
なぎさ

精神疾患等をおもちの方の支援に関わる仕事をしていました。

その方が、とはわかりませんが色々叫んじゃったり危ないことするのは病気なんです。だからといってもちろん人を傷つけたりすることが許されることではないし、肯定もしません。

彼らには彼らの事情がありますが、そんなの近隣には知ったこっちゃないですよね。普通に怖いですよね(>_<)私だったら怖くて娘つれて散歩とかもいけなくなると思います。

だからといって病気の人をずっと病院や施設にいれっぱなしも違います。地域で暮らしながら治療して馴染んでくしかないんですよね…

内容から考えると、役所では生活保護の担当者と障害者支援の担当者が関わってると思います。生保の担当は、相談しても具体的相談にのると=その人が生保だという個人情報を明かしてしまった、ということになるので力になりたいけど相談に乗れない、という可能性があります。

なのでぜひ障害の担当に、多分精神障害を持ってる人だと思うので相談させてください、って感じで相談してみてください。
そちらの担当も、そうなんですその人は障害者で…なんて事は言えませんが話だけは聞いてくれるはずです。

そしてこの話を聞くってことが役所側は必要なんです。
ちゃんとした役所なら、障害担当と生保、もしかしたら地域の障害者支援施設も、きちんと情報共有して連携してなんらかの動きができます。

動きというのは抜本的な解決はできませんが、状況を通院先にも伝えて状態が悪ければ治療内容の変更、場合によっては入院、もしくは支援施設職員からの働きかけなども考えられます。

これらのことは、実際身近にいる近隣住民の実況がないとできません。役所等の家庭訪問にも限界があるし実際治療してく病院なんて診察時間のその人はしか知らないので…

なので細かいことでもいいので、こまめに報告連絡相談するといいと思います。もちろん近隣にそんな義務はないので、できる範囲内で。

そして、本当に危険なことあった場合はすぐ警察通報してください。自傷他害のおそれがある場合、措置入院の可能性があります。

長々となり、ごめんなさい…
どちらの立場も想像ですけど理解できるなと思いました。
ただ退院してもそういう行動とるということは、やはり普段の生活実態が病院や関わってる人々(役所等)にうまく伝わってないのかな…と思いました。

皆が安心して暮らせますように!

• ぷしゅ

ぷしゅ

親切に長文ありがとう
    ございます。(^.^)
    ほとんど、斜め前で座ったりで、排泄までされるくらいです。小のみですが。
    その方たちが来ると態度も普通に接してるので、大丈夫と判断されてるのかな、と思います(..)
    警察の人に病院名もでかい声で
    数年まえから行ってない!と言ってました。(--;)

• 5月4日
  • なぎさ

なぎさ

それはめちゃくちゃ嫌ですね…(´д`|||)
    うちの夫だったらめちゃくちゃ切れて事件になりそうです(笑)

人格障害とかパーソナリティになんかしらありそうですね(>_<)
    しかも医療中断してるならなおさら厄介です、おそらくですけど役所側でも問題ケースとして割と有名な方になってるかもです(^^;
    ほんと辛いですけど身を守る意味でもこまめに状況は伝えた方がいいですね(>_<)私も去年戸建てに引っ越してきたので、近隣にそういう人がいたら…とおもうとぞっとします。応援しかできませんが少しでもいい方向にいくといいですね(>_<)

• 5月4日
  • ぷしゅ

ぷしゅ

先日はありがとうございました。本日、相談に行きましたが
    「行政では対応できない。」と言われ、話のみで終わりました。弁護士相談もしては?と言われ意味ないょ、と思いながらも相談しましたが、なんの解決にもなりませんでした。(--;)
    ただ、警察に相談に行くと保健所にも言ってみては?と言われ相談すると時々、見回りに来てる人からでしたら何らかの動きはとりやすいとの事でした。
    今日は、散髪したようで、丸坊主になってるおっさんでした。(ーдー)ほんと、どうにかしたいですね(--;)

• 5月12日