※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなたん
ココロ・悩み

義理両親との関係で悩んでいます。義母の言動にストレスを感じ、早く実家に帰りたいと思っています。主人との意見の違いもあり、不安が募っています。

義理両親との関わり方で悩んでます。

普段は仲良くしてます。

私は切迫流産、早産で5ヶ月から自宅安静してます。

しかし、義母は寝てばっかいないで動かないといかんとか今でも言われます。
義両親が風邪気味で咳をしており、一緒にいたらうつるとおもい会わないようにしてました。
そしたら、来ないとダメと義母
昨日仕方なく行きました。
案の定私は風邪がうつり、咳と頭痛と微熱になりしんどいです。


義父は優しいのですが、なかなかハッキリしてくれず
10月後半には里帰りしようと話してたのにいまだ先延ばしにされてます。
産院では早く帰らないと帰れなくなると何度も言われてます。
義父の仕事が忙しいのはわかります。
しかし、連れて帰るだけなら主人だけでもいいはずなのですが
一緒にいくというのです。

愛知から宮崎の移動
どんどんきつくなる身体
もう待てません

義両親だから、なかなか言えません。
主人が言ってくれますがケンカになり大声になるので怖くなりしつこく言えません

まだ出産準備とか全然で
不安で仕方ありません。

泣きたくてもなんか泣けません
大事にされてないかんじがしてなりません


早く両親のいる実家に帰ってたくさん甘えたいし泣きたいです
出産までしかない残りの時間をたくさん母に甘えたくて仕方ないです


義両親との関係はみなさまやはり気を使いますよね?

コメント

まめちゃんママ

まず風邪が移ったとのことですが、マスクしていかなかったんですか?

また、義両親を無視して旦那様と実家に帰られてはいかがですか?一緒に、住んでるわけではないので可能ではないですか?

ストレスになり、赤ちゃんに何かあってはいけません‼︎
赤ちゃんを守れるのはママだけですよ❤️



うちは義父しかいませんが、性格上ハッキリ言ってしまいます‼️
言いたいことは言って、お互いが言い合えるから楽ですよ〜(o'∀')b
義母が、いないのでかもしれませんが...

ほまりママ

分娩予定の産院では何週までに来てくださいとかは言われてないですか?
飛行機での移動ですよね?週数進むと医師の同意書が必要だったり、更に間近だと同伴が必要だったような・・・
そういう理由を伝えてもダメですかね?

喧嘩になったとしても、もう里帰りされたほうがいいですよ〜!!旦那さんに間に入ってもらって、いついつ行く、その日が無理ならついてこなくて良いと義父に伝えてもらっては。

なんだか融通の効かないご両親ですね。(T_T)
風邪も、お大事になさって下さいね!!
母は強しですよ〜(`・ω・´)

こなたん


マスクは外出のさい常につけてます。


無視して行こうとしたら、義母が12月の半ばでいい。自分は一週間前にしか帰ってない。ギリギリまで働いた。と自分の経験を押し付けてきます。
一緒ではないですが、徒歩3分のとこで毎日来ます。


ハッキリ自分の意見を言うんですが、はぐらかされたりしてしまいます。
一生懸命伝えようとすると、感情のコントロールが下手で号泣しながら過呼吸となり救急車呼ばれたこともあります。


なかなか難しいですよね。
もう自分が弱くて情けないです。

まめちゃんママ

マスクでもうつっちゃったのはしんどいですね(´xωx`)

昔の方はみんな、そうやって言いますよね。昔は産まれる前日まで動いてたとか。
今と昔は違うわって言ってやりたいですよね。

ご両親のどちらかにきてもらう事はできませんか?

また、里帰り出産だったら里帰り先の産院を受診したりしなくてはいけないんじゃないんですかね?

そうゆうのを理由にしてもダメそうですか?
バレずに帰るのも無理そうですか?

なかなか手ごわいですね。

あまりにも辛いようなら、お母さまに電話でも話を聞いてもらったりして少しでもよくなるといいですね(´xωx`)

み。

わたしの場合、義父母は何も言って来ないのですが義祖母が( ¯−¯٥)
義祖母と同居していたのですが文句も嫌味も言いっ放しなので常に無視です(笑)
義祖母の肩ばかり持つ旦那にもうんざりして里帰りと言っても近場なので旦那にも何も言わず勝手に帰りました(´×ω×`)
里帰りを終えて帰っても文句と嫌味は増える一方…しまいには息子の文句!
流石に頭に来て旦那に文句言って実家に帰って来ちゃいました(´・ૄ・`)
2度と義祖母の家には戻らない宣言したので会うつもりもないです…
息子はたまに旦那が見せに行きますが、わたしは顔も見たくないので(´×ω×`)

こなたん


昔の考えを押し付けられても、私にはよく理解できないです。
自分はこうなりたくないといういい見本ですね笑

今、愛知で両親は宮崎なので、とてもこちらに来られません。
実家近くの産院に初期から中期まで検診を受け、分娩予約もしてます。
もう帰らないといけない時期なんですが、時間ばかりが過ぎていってます。

バレずには帰れません。
里帰りが終わり、帰ってきたとききまづくなるのも辛いので、どうしたらいいのか悩みます。


実家には毎日電話してますよ( ´艸`)

こなたん


義祖母とはまたまた手強そうな(ノД`ll)
やはりこういうときは旦那は自分の味方でいてほしいですよね

こなたん

分娩予約した産院では、切迫の関係で早めにとは言われてます。
何週までは言われてません。

今回は車での移動となるみたいです。
一泊しての移動です。
つらいです。

何を伝えてもダメでした。
産院の先生に言われましたともいってもダメでした


なんか、最初話してたことと全然違うので不安でしかありません。
しかし、嫁いだ以上はいる間はちゃんとしなきゃとなります。


けど、そろそろ我慢も限界になりますね
イライラしかないです

みーたろ

風邪大丈夫ですか?

それにしても…愛知から宮崎での里帰りなんですよね?もう33週ですよね…出来れば里帰りは32週までが理想なので、早く里帰りするべきです(´・_・`)
どうしても義両親が聞かないのであれば、産院の先生に紹介状を書いてもらうと思うのですが、それと追加して、診断書的なものを書いてもらってはいかがでしょうか?
これ以上先延ばしにされると移動中に母子共に危険となる!とか少し大袈裟並みに書いてもらって…
ただでさえ車での長距離移動を臨月前の妊婦が経験するのは酷なことです(´・_・`)
義母の言う、1週間前というのは実家が近ければの話ですよね(´xωx`)1週間前と言っても、臨月になればいつ生まれるか分かりません。あたしは初産で2週早く産まれましたから(´・_・`)

旦那さんが味方であるのなら、喧嘩してでもなんでも、無理矢理にでも帰るべきかと思います(´xωx`)
早く実家に帰って、ゆっくりできるといいですね(´•ω•`)

ちなみに、あたし宮崎在住です♡

ほまりママ

車ですか!一泊あるとはいえ、お身体大丈夫でしょうか?

なんだかもう何を言ってもダメなら、強行突破しかないような気がします(;>_<;)
今後のことを考えると気が重いですが、その時はその時で対処していけばいいと思います。また孫も産まれて状況も変わってるでしょうし・・・

今は嫁の立場より、母の立場ですよ〜!赤ちゃんとご自分のことを第一に考えて下さいね(;>_<;)
実家でストレス解消してゆっくりされて下さいね!

こなたん


風邪の方は後咳のみとなりました。


長距離の移動となるので、早く帰りたいといっていたのですが、なかなかで今に至ります

産院でも昨日紹介状をいただきました。
これ以上は母子ともにあまり良い状態ではないのですが

義母の実家は今の家から車で30分ですね

主人に明日、義両親に話して、今週中には出たいと思います。


みーたろさん宮崎なんですね( ´艸`)
地元一緒とかめちゃうれしー

こなたん


車の移動はなかなかきついです。
しかし、こっちで準備したものもありますから、車で一緒に運ぶ形となりました。

明日、主人にがつんと言ってもらいます。
嫁の私が言うと角が立つので笑

赤ちゃんの胎動があるたびイライラすること忘れてしまいます。
赤ちゃんなりにわたしを癒してくれてて可愛くてたまりません。

今週中に帰れるよう明日頑張ります。