※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ39
産婦人科・小児科

昨日母乳外来で処方されたボブラ軟膏はステロイド剤で、授乳前に拭き取るよう指示があるが、洗わずに拭いても大丈夫でしょうか?

昨日、母乳外来行ってきました。
乳頭亀裂でボブラ軟膏を処方してもらいました。
ステロイド剤なので授乳する前に拭き取って
下さいとの事ですが、洗浄綿で拭き取ってます。
洗わないで本当に良いのでしょうか、、。

コメント

km

洗ったほうがいいと思います

ももんが

お大事になさってくださいね(。>д<)辛いですよね💦💦

別のステロイドですが、
先日娘の顔につけました。
いまはハンドリガードもあるし、目もこするし、心配でしたが、なめても平気っていわれまして。
こすって目に入っても、それくらい、平気っていわれまして。(笑)
いわゆる、目薬みたいにボタボタ目や口に入れるのはまずいけどね、とのことでした。

お医者さんが清浄綿でふけば🆗、とおっしゃってたら、🆗なんだと思います。それより早く完治させるる方が、赤ちゃんやママのためかな、と思いますよ😃

ステロイドはどうせすぐに使わなくて済むだろうし(2~3日で治る)、むしろ、授乳したらしっかりつけて……を繰り返し、いつも薬がきちんと塗られている状態を心がけ、1日でも早く治す方が、赤ちゃんにも安心だし、ママも痛くないし……☆

本当にお大事になさってください❤

• ももんが

ももんが

言葉まとまらずにすみません😢⤵⤵

• 5月2日