※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが母乳を嫌がり、泣きわめく様子に困っています。助産師も手を尽くしても無理で、ミルクをあげるまで落ち着かない状況です。授乳が恐怖で、赤ちゃんが泣き止まないので困っています。

まだまだ、生後六日目なんですが母乳のいやがりかたが、すごいんです。哺乳瓶は大好きだけど、乳首がいやみたいで…かなりマッサージもしてもらったしおっぱいも、まぁまぁでます。おっぱいにもっていくと、ワーワー泣きわめきいつまでも、おさまりません。助産師さんたちも数人であの手この手でだましだましなんとか、飲ませてくれようとしますが、無理でもうあまりにも、あせかいて絶叫していやがるのでどうしていいのか…ミルクをあげるまでは、落ち着いてくれません。授乳が恐怖です。泣き出すともぅ、とめられないので…。

コメント

ちひろ

あたしも嫌がられてたので、乳頭保護器?
乳首に被せるやつで飲ませてました。
ある程度吸って慣れてきて口を緩めた瞬間に外して…ってゆうトレーニング的にしてました。
哺乳瓶の乳首みたいに長い訳じゃないので笑
乳頭保護器で吸わせて長さが出てきたら吸いやすくなるみたいです!
苦戦ですよね!!今では母乳飲むのプロになってますよ!

• みい

みい

乳糖保護機、ためしました😭はじめはパクパクしたんですが、結局いやがるようになりました…もぅ、打つ手がなく…😪

• 5月1日
  • ちひろ

ちひろ

あとは、ミルクを乳首に塗ったりしてました!
    最初から飲むの上手な子はいないですよ!
    一緒に上手になる気持ちで焦らずに!!

• 5月1日
まみ

はじめまして。分かります!私の時と、あまりにも同じで、思わず書き込みます。
私も、赤ちゃんが乳首拒否で、乳首を目の前にすると、ものすごい勢いでギャン泣きで😭哺乳瓶は何の拒否もなく、美味しそうにミルクを飲む姿を見て、涙をこらえてました。入院している間、吸い付くのは稀で、、、退院の時も、助産師さんに心配されてました。
退院してから、搾乳してそれを哺乳瓶であげて、少し泣くのを落ち着かせて、乳首を吸わせる練習をしてたら、少しずつ吸ってくれるようになりましたよ。
混合でいってるんですが、少し前に乳頭混乱になったのか、また乳首拒否してギャン泣きされ、心が折れミルクにしようかと思ったけど、根性でミルク少し飲ませて落ち着かせて、乳首トライをしたりしてたら、乳首も拒否せずまた飲んでくれるようになりました。
拒否されると、自分を全否定されてる気分で本当に悲しくなりますよね。でも、くじけず本物はこっちだよーって言いながら、頑張ってたら思いは通じるはず!私がそうでした。
頑張れるとこまで頑張ってみて下さいね。あまりにストレスになるようなら、ミルクにすればいいかーってくらいの気持ちで。
授乳がこんなに難しいのかと、つくづく身にしみて感じました。

• みい

みい

とてもとても励みになりました。
    助産師さんも根気がいるから!と言われてました。
    もしどうしてもムリならミルクでいいやーと思えたら気も楽になってきました。
    まだまだこれからなので、とりあえず、粘り強くできることやっていきます‼

ありがとぅございます❗

• 5月1日
  • まみ

まみ

グッドアンサーありがとうございます。
    吸ってくれないと焦ったりしてストレスも感じると思います。とりあえず、諦めずに気長にいつか吸ってくれるようになれば、、、って感じで、搾乳とかして刺激は続けつつ、頑張って下さいね😊赤ちゃんも成長すれば、吸うのも上手になってくれるはず!

• 5月1日

もしかしたら哺乳瓶の方がすぐミルク出るから吸わないのかな?と思います。
私は、乳頭混乱になったときに、コップのみを進められて飲ましてました😃2、3日大変ですがその後は、乳好きになってくれましたよ

• みい

みい

その通りです。息子は哺乳びんの、乳首の虜です!😂

コップのみ、はじめてききました。調べてみます‼

貴重なアドバイスありがとぅございます❤

• 5月1日

退会ユーザー

ちょっと、チュッと吸えば出てきて楽ですもん。
    一度、母乳外来で聴いてきて指導してもらった方がいいですよ♪
    以外にコップのみ大変でした😖

• 5月1日