※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
子育て・グッズ

夜間断乳中でおっぱいがパンパンになり困っています。母乳の止め方や痛み対策についてアドバイスをお願いします。

GWに入り断乳を決意しました。本当おっぱい大好きで朝、昼、夜、夜中としっかり飲んでましたが、2人目が欲しいので母乳をやめたいと思いましていま夜間断乳3日目です。パパがいるとおっぱい欲しがる事も少なく日中も一回程度になりました!
しかし、母乳が大量に出るので半日でおっぱいパツパツで爆発しそうです💥
痛い時は軽く絞るのですが、母乳の止め方ってどうしたらよいですかね?徐々に少なくなってきますかね。夜中おっぱい痛くて起きて絞ってるのですが、パンパンの時って絞ると痛いですよね。。圧抜き程度の方が良いのですかね?母乳マッサージでツボを刺激してもらうと止まるって話しも聞いた事あるのですが本当ですかね?

コメント

deleted user

断乳お疲れ様です😫😫

母乳は与えないでいればだんだん分泌されなくなり、次第に張らなくなってきます😌
ただ、乳腺炎とかになるのが心配なので、
母乳外来で相談された方が一番安全なのかなぁ、と思います💦
痛いとしんどいですよね😢
絞りすぎても良くないので、マッサージしてもらうだけでも楽になるかと思います!♪

Ri-re

断乳大変ですよね💦
とりあえずオッパイが痛いのは3〜4日の辛抱なので頑張ってください(^^)

圧抜きは乳首や乳輪は触らずにおっぱい全体をおにぎりを握るようにします。
絞る量は30程度で1日3回くらいまでが目安です。
飲む量が減ると徐々に減ります。
ただ完全には1カ月くらいかかりました。
自分で絞るのは限界がありますので、一度母乳相談室に行かれることをオススメします(^^)