※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれとしのぶ
子育て・グッズ

一歳の娘が腸炎と血便で苦しんでいます。ミルクアレルギーの可能性があり、乳製品を摂取すると再び血便が出ることがわかりました。現在は乳製品を完全に避けていますが、再発したら内視鏡検査が必要かもしれません。毎日不安で、他の病院を受診するか悩んでいます。

長文ですみません。もし同じ用な症状が出たお子様をお持ちの方、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら応えて頂きたいです。娘、一歳一ヶ月の時に腸炎を起こしそのまま血便が出ました、入院して血液検査して退院した一週間後、また同じように下血。顔面総白の状態でまた入院、、2回目だから一過性のものではないとさらに詳しく検査、何も見つからずもしかしたら消化管ミルクアレルギーかも?との事で専門機関で血液検査をしてもらいでた結果、ラクトフェリンだけ微量ですがプラス反応が出ました。先生も、これでミルクアレルギーと断定付けるのも微妙だがこれしか原因はないね、と。離乳食が始まってから乳製品はちょこちょこ使っていたからその結果になんとも言えず、信じられないとまではいかなくとも本当にそうなのかな?としばらく疑問を持っていました。それまでは母子とも乳製品を除去していましたが、その日から少しづつ摂取するようになり、娘にもごくたまに食パンを与えていました。それから一ヶ月後、診察受けて状態を話したら、アレルギーではない可能性でてきたから今の状態を続けて見て、ただし慎重に進めて下さい。との事でちょこちょこ摂取始めた二週間後、3回目の血便、量も多い… たまたま朝、バターを塗った食パンを食べさせたとこでした。入院後、もう完全に乳製品は除去しましょうということで今にいたります。ちなみに、下血は大体2日ほどで止まります。除去した状態でまた下血したらいよいよ内視鏡かもしれません。先生を信じないわけではないのですが、他の病院にかかろうか迷ってもいます。正直、いつ下血するかわからないので毎日気持ちが落ち着きません… 他は本当に問題なく毎日すごく元気です。

コメント

sanasna

それは心配ですね。原因が
なかなか特定できないのは困ったものです。私なら違う大きな病院にもセカンドオピニオンを求めますね。

• すみれとしのぶ

すみれとしのぶ

ありがとうございます。やっぱりそうですよね、病院も色々と調べてみようとおもいます。

• 5月1日