※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ*
子育て・グッズ

赤ちゃんが保育器にいるため、搾乳量が減少して悩んでいます。搾乳方法や周囲の状況に不安を感じています。

28日に出産し、赤ちゃんは今保育器に入っています。
そのため大体3時間毎にカップに搾乳し助産師さんに渡しているのですが徐々に出る量が減っています😢
今搾乳するとほんとに数滴くらいしか出ない💦カップにもほぼ溜まっていません。

赤ちゃんは保育器の中で頑張っているのでたくさん搾乳し赤ちゃんに届けてあげたいのにそれが出来ず、すごく悲しい気持ちになる😢
おっぱいマッサージをしたり、1日2ℓは水分補給をするようにしています、、
ネットで見ると赤ちゃんに授乳することによって出るようになったり、人によっては出るまで数日かかるって書いてあるけど不安です😱
搾乳するカップを取りに行く部屋には普通に赤ちゃんに授乳しているお母さん達もいます。
その部屋でそういうお母さんを見る度悲しくもなるし、みんなどれくらい出てるのか気になります😅

搾乳する度、量が少なくなるので3時間毎の搾乳が辛い😭
ちゃんとピューピュー出るようになるのかな、、(´・_・`)

コメント

ami

ご出産おめでとうございます^_^
私は入院中は一度の授乳で全く出てなかったり、4gとかでしたが、退院してピューピューでるようになりました^_^

• たむ*

たむ*

ありがとうございます(*´꒳`*)
    そうなんですか?😳
    少し安心しました(*´꒳`*)💦
    私も同じようにピューピュー出る事を願って今できる事をやろうと思います😊

• 4月30日
まあ

出産おめでとうございます✨
わたしは逆に良く出る方でしたが、それでも入院中は自分でどんなに絞っても10mlしか出ず、それに1時間もかかり泣いていました。本当に最初って出ないもんなんだ、と後から分かりました。でも、本当に徐々に量が増えていくので、数週間も経てば面白いくらいにピューピュー出るようになりますよ!赤ちゃんが日々変化するように、ママの身体も日々変化するのを実感しています。
わたしはその頃乳首が激痛で授乳がツラくてツラくて大変でしたから、悩みは違えど授乳に悩む気持ちはとても分かります。
今はホルモンの影響でナーバスになりやすい時期ですし、ストレスで母乳が出づらくなる事もあるようですので、リラックスして身体を休めてくださいね😊

• たむ*

たむ*

最初は10mlほど出て助産師さんにもよく出るね〜って言われたのですが今じゃ本当に数滴しか出なくなってしまって😩💦
    1時間もされていたんですね😳
    私は何分ほどやっていたらいいのか分からず15分ほどしかしていませんでした💦💦

ありがとうございます😢
    ストレスもよくないとネットに書いてあったので今は出来る事を一生懸命やっていきたいと思います😣✨

• 4月30日
  • まあ

まあ

グッドアンサーありがとうございます😊
    最初にそう言われてると余計に不安になりますよね(*_*)
    今思えば15分程度で良かったのだと思います!その頃は、絞れば沢山出るはずだと思い込んでいたのに加えて、絞るのも下手くそだったので、効率が悪い状態でただただ時間をかけてました。でも助産師さんたちは15分位で切り上げていましたので、それくらいの時間で良いんだろなと思います(^^)

そうですね✨赤ちゃんが保育器に入っている間は心配事が多いでしょうけど、逆に言えば今しかそれだけ離れていられる時間がないので、今は身体を休める時なんだと割り切って、しっかり休ませる方が気持ちもリラックスできると思いますよ♡

• 5月1日
なん

おめでとうございます!
うちは2ヵ月入院してたので毎日搾乳して届けてましたが、初めは数滴も出なかったです!
諦めずに3時間ごとに頑張れば量は増えてきますよ!頑張ってください(^^)

• たむ*

たむ*

初めだけ10ml出たんですがそれ以来ほぼ出なくなってしまって😓
    諦めず数滴でも頑張って絞ります😣✨✨

• 4月30日