※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
家族・旦那

皆さんの旦那さんは、赤ちゃんが生まれてどれ位で父親の自覚を持ちまし…

皆さんの旦那さんは、赤ちゃんが生まれてどれ位で父親の自覚を持ちましたか?
うちの旦那は まだ自分の欲求中心で、育児はお風呂に入れるだけです。
赤ちゃんの機嫌のいい時だけ可愛がって、少しの間見ていて欲しくても、ぐずるとあやす事もせず寝てしまいます。
お風呂に入ることも出来ず、昨日は翌日が休みなのでお風呂の間だけでも見ていて欲しいと事前に言っていたのに、お酒を沢山飲んで寝てしまいました。
結局お風呂に入れませんでした。
今朝、赤ちゃんを寝かしつけてベビーベッドに寝かせてシャワー浴びて、出てきたら旦那が赤ちゃんを抱っこしてました。寝ている赤ちゃんをわざわざ起こしてイクメンアピール。
私が育児の大変さを少しでも話すと無視。
男の人はそういうものなのでしょうか?
こんな事くらいで別れたいと思うのは我慢が足りないのでしょうか?
私が1人で全部やって我慢すればいい事なのはわかっています。
父親は仕事して稼いでくるだけの人と割り切ることが大事なのでしょうか?

コメント

deleted user

うちは、最近ですよ💦
あいてしてくれるようになったのは。
といっても、1日1時間くらい遊び相手してくれるだけで、お世話はほとんどしませんが。

自分でやればいいやと割りきってるので、旦那に娘の世話は望んでないです😃

  • アヒル

    アヒル

    最近ということは11ヶ月ですか…。
    やはり割り切ることが大事なんですね!
    私自身もまだ母親の自覚が少なかったのかもしれません(>_<)

    • 4月30日
ゆい

男の人は自覚が遅いといいますよね!

私のところもあまり抱っこなどせず。
泣き止まないとベッドに置いてみたり。余計にギャン泣きでした笑
私が手首が痛い、腰が痛い、など抱っこしながら言っても変わろうか?と言われたことはありません。
抱っこしながらあやしてると近くに来て一緒にあやすくらい。
たしかに機嫌がいいときは可愛がります!

1ヶ月すぎて、20日ほど娘と私で私の実家へ帰りました。戻ったら少しはたくさん抱っこするかな〜なんて思ってましたが、さほど変わりません!笑

でも、旦那の親と同居なのですが私の愚痴?最近よく聞いてもらってます。それに同じ気持ちでいてくれますし、積極的に言ってくれます。その板挟みで旦那もストレスがたまっているようで。

私的に、可愛い時はたくさん可愛がってもらおう。あやせないときは自分が全力であやしていこう。
旦那のことは好きですし娘はかわいいし。
とにかく自分が1番愛そう!と思って可愛がってます\( ¨̮ )/
寝ているところを起こされるのはちょっと最悪ですが!笑
お互いにいろんな話をしながら、ストレスためないのが1番かと思います!

ママ頑張りましょうね💕

  • アヒル

    アヒル

    抱っこ、腰と手首がヤバイですよね…。
    たまに抱っこ長くしてくれた時、腰痛いって言ったので、私は毎日やってるんだよーって言ったら、もう慣れてるから平気でしょ。と…(笑)
    殺意が芽生えましたよ(笑)
    ゆいさん本当に偉いですね!
    私も見習います!
    そうですよね、私が1番愛してあげればいいんですよね(^^)
    元気もらいました!ありがとうございます♪

    • 4月30日
  • ゆい

    ゆい

    やばいですよね!
    授乳でもなんでも、ずっと下向いてるから首もやばい時期ありましたし( ˙-˙ )౨
    男はひ弱ですね!笑
    抱っこしまくって、私以外で泣けばいい!なーんて思っちゃってますよ、最近!笑
    慣れてるでしょ。は、殺意100%!笑笑
    元気なれてよかったです☺️💕
    グッドアンサーありがとうございます!

    • 4月30日
  • アヒル

    アヒル

    日本のどこかに私と同じように殺意を抱いてくれるママさんがいてくれると思うと心強いです♪
    頑張るぞ✧٩(ˊωˋ*)و✧おー

    • 4月30日
  • ゆい

    ゆい

    大変<かわいい
    ですよね🤗❣️
    どの家庭も母強し!笑
    がんばるぞー😮💗

    • 4月30日
ティ〜ティ〜

1ヶ月のころは、何をして良いかわからず…ほぼノータッチだったような…
首が座らないとなんか怖いっていって、お風呂も怖がってダメでしたねー

でも動くようになってからは可愛さも増して、子育てだけではなく少しずつ家のことも気がついたときにやってくれるようになりましたよ☻

男の人はそんなにすぐには変われないと、今となっては思います‼︎
でも、当時は私もムカついて視界に入って来るな‼️って思いましたよー

  • アヒル

    アヒル

    そうなんですね!
    お風呂に入れてくれるだけ ありがたいと思わなきゃですね…。
    ホント ムカつきます(笑)
    息子の事は可愛いとは思ってるみたいなので、これから少しずつでも父性が芽生えてくれたらいいなと 長い目で見てみます(^^)

    • 4月30日
はるママ✩

子育て手伝ってくれないなら家事を手伝わせるのはどうですか?
私は何か頼む時例えばオムツ替えるかお風呂掃除するかどっち?って聞いてます😅

  • アヒル

    アヒル

    家事は仕事で疲れてるし そもそもやり方がわからないから やらないそうです…。
    私が専業主婦なこともあり、家事は私がやらなきゃ!と追い込んじゃってました。
    少し甘えてみてもいいのかな…?
    今度言ってみます( ´艸`)

    • 4月30日
ジョー母さん

うちは
やっとやっと
父親らしくなりました。
息子が意思表示や
自分から私たちを笑わせてくれたり
男性は個人差もあるでしょうが
本当に遅いひとは遅いとおもいます。

  • アヒル

    アヒル

    1年以上かかりましたか…。
    やはり、まだ意思疎通が出来ない乳幼児だと難しいんですかね?
    パパって言われるようになったら自覚してくれるかな?
    根気強く見守ってみます(^^)

    • 4月30日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    パパをきちんと認識してることがわかってから
    徐々に旦那さんがかわりましたよ!特に人見知りはじまったりして、パパに抱きついたときの

    あの満面の笑み(笑)
    あれは本当 爆笑したかったです(笑)

    • 4月30日
  • アヒル

    アヒル

    人見知りかぁ…ちょっと楽しみ( ´艸`)
    抱き着かれたら私でもニマニマが止まらないと思うけど、旦那は腰砕けるかも(笑)
    楽しみが出来て元気出ました!ありがとうございます♪

    • 4月30日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    ママには敵いませんけど!
    パパも人見知りはじまったら
    助けをもとめて
    子供が抱っこーって
    泣き叫びながら必死に求めてくるので
    それは
    優越感ですよ❤パパもそれされちゃったら
    もぉ鼻の下足まで伸びちゃう勢いです(笑)
    今は
    ちゅってキスしてくれたり
    ちゅき
    って寝る前にいってくれますよ!!
    だんなさんは
    私が夜ベッドに来るとすぐに
    息子が私のところにきてしまうので
    背中むけて いじけて寝ます(笑)

    • 4月30日
デミ子デミオ

人によるんですかね。きっと。
私のところは私より母性溢れてます(^^)溢れ過ぎて他人の子まで愛おしいみたいです^^;本人もびっくりしてるみたいです。
接すれば接するだけ自覚すると思うので、仕事で一緒に入れない時間は、写真を送って、これできるようになったよー。寝顔だよー。笑顔だよー。あなたの帰りをこの子は待ち遠しいみたいよー。って送ると、父親としての自覚が芽生えてくるのかなーって思います(^^)

  • アヒル

    アヒル

    羨ましいです(´;ω;`)
    昼間の様子をめっちゃ写真送ってるんだけどな…。
    息子の写真には、めっちゃ可愛い♡って返信はあるけど、私のツライアピールは無視されます(笑)
    引き続き 可愛い写真攻撃してみます!(笑)

    • 4月30日
ひまりmama

うちは今10ヶ月ですけど、自覚は20%くらいですかね。
お風呂には基本いれてますが、他は特には。。
1ヶ月の頃は自分が抱っこしたい時はしててしたくない時は何もしてませんでした。
寝てる赤ちゃんを起こして抱っこはまぢやめて欲しいですね💧

育児の大変さ。絶対分かってないです。
ずっと家にいて赤ちゃんと居れていいね。位しか思ってなかったですよ。
私は喧嘩した時に旦那から「折角の俺の休みをこんな喧嘩で潰された!」と言われ家を出ていき戻ってきても子供に何も声も掛けず子供の事見えてますか??な状態なのを見て呆れて、それ以来旦那には何の期待もしなくなり、子供の事も私が1人でもお世話出来るし。と思って頼りにはしてません(^^)
ある程度の割り切りは必要かもしれないですね。
子供が喋る様になると変わる。って言う人が多いのかなと思ってます(^^)

  • アヒル

    アヒル

    育児の大変さ全然わかってくれてないです(´;ω;`)
    どんだけ大変かやってみろと 休みの日に丸投げしてみたら、手に負えなくなって不貞腐れちゃって結局私が抱っこしてたから、助けてくれる人がいるのが当たり前になっちゃって…ダメでした。
    赤ちゃんに当たるのだけは許せないですね!誰の子を激痛に耐えて産んだと思ってるんだ!
    頼りにするのをやめたら気が楽になりました(^^)
    喋るようになって可愛がろうとしても無視されたらいいさ!と前向き(?)に頑張ろうと思います(笑)

    • 4月30日
deleted user

うちは娘が喃語を離すようになってきた2ヶ月すぎた頃からやっと抱っこしてくれるようになりました。
でも未だに私が用事してるときだけ。
ぐずりだしたら家事変わるからバトンタッチ。頼んだらやるって感じで終わればゲーム。娘が目の前にいてもゲーム。

1ヶ月の頃なんてまだ父親の自覚ないって言われました(笑)もう諦めてます(^o^)
何が腹立つってそれでやったった感出すところなんですよね🙌話は逸れましたが
大きくなって会話ができるようになって
初めて遊んだりするようになる人もいるって聞いたのでそのパターンかなと思ってます。