※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
ココロ・悩み

旦那が酒を飲む問題に悩んでいます。最近は減らしているが、他人に私のことを悪く言われているようで困っています。酒を減らすのは正しい選択でしょうか?

長文ですがお付き合いいただけたら嬉しいです。

旦那は酒呑みです。
そうだと分かっていて結婚したのがそもそも問題と言ってしまえばおしまいなのですが…

臨月だろうと新生児期だろうとしょっちゅう遊びで飲みに行き、行ったら連絡つかない、朝までコースが常でした。
自営とはいえ酒臭いまま仕事、遅刻もしていました。
旦那は元々、喧嘩すると引きずるタイプでさらに飲んだりするので私も限界を超え、産後クライシス的な… そうでなくても度々クライシスですが… 状態にまでなりました。
今は、いつでも離婚できると割り切って、表面上は平和です。

4月、私の復職に伴い、旦那が娘の朝の送りの担当です。
保育園は私の職場に近いのですが、朝余裕があるのは旦那だし、酒問題もあるので義母の勧めでそうしてます。
必然的に夜遅くまで飲んだりすることはできなくなり、ここ2週間ほどは家でも飲みません。
自営で、多分職場で多少飲んでいる気がしますが。
たまに飲みに行っても朝には影響ない程度にしている気がします。

しかしどうやら私のことをボロクソに言っているようなのです。
誘いを断るときなど。
飲みに行くなとは行っていないのに、鬼がキレるから行かれない、的なことです。
相手は私も会う可能性のある人たちなのに…

私には、どう考えても酒を減らすのは良いことです。
こどもも生まれて多少のガマンは必要。
違うのでしょうか?
私のわがままなんでしょうか?

コメント

ダダンダン

わたしはむしろ私を理由に断れるなら断ってって言ってますよ。
付き合いがあるので、理由もなく断るのって結構角が立つと思います。

周りの人にも奥さんをオニオニ言ってる人いますが、周りはあんまり間に受けてないですよね^_^

• れよ

れよ

たしかに今まで飲み関係では「NOと言わない男」だったのだから、という気もしてます。そうだったらいいな…と。
    私も悪者にされるのは全然構いません!

たしかにオニヨメとか言ってても、周りは流してますよね!
    回答ありがとうございます!

• 4月30日
rai

わたしも主人の会社の人に家事できない嫁だと言われているみたいです😂
会社の人と一緒にご飯に行ったりしますが、もう気にしていないです💡
逆に家に呼ばなくて良いしと思っています💦
さくさんの旦那さんそこまでお酒好きだったのに変わってくれたのなら、わたしなら多少我慢しそうです😌💦
言われてることにはムカつくかもしれませんが、それでちゃんとお子さんのこと連れて行ってくれるなら💡

• れよ

れよ

ひどいですね…
    私も目の前で「家事とか何にもできない」って言われたことあります…

たしかに! 家に呼ばなくて良いですね!
    そうなんです。
    ここで頑張らなかったら頑張るときないな、と思っていたのですこーしだけ見直しかけているところです。
    元気が出ました!
    ありがとうございます☆

• 4月30日
まりゅまろ

自制ができないのを隠すために妻を下げてって…とんでもないですね。赤の他人でもいただけないですが、身内それも自分の妻を悪く言うことに何も感じないのでしょうか。自分の評価すら下げていることになるのに…。それに分かる人には分かりますよ。あぁ自分がだらしないのを人のせい(奥さん)にしてるんだなと。
その人たちにもし会うことがあるのなら、堂々といつも通りのあなたのままでいたらいいと思いますよ。しっかりした温和なあなたを実際に目にしたら、旦那さんが言っていることの方が辻褄が合わないと分かるはずです。
できれば旦那さんがそういう風やに言うのをやめることがベストですが、一筋縄ではいかなさそうですよね…であれば我慢してしまう方が楽なのかもしれません。

• れよ

れよ

ありがとうございます。
    まさに仰るとおり、涙でそうで、まりゅまろさんハグしたい!!!

夫は本当は遊びに行きたい、飲みたいのかもしれませんが、毎日ちょっと無理してもやってることって自然に「フツウ」になっていく、と信じたいです。

友人たちに会う可能性考えて憂鬱になっていましたが、穏やかにしてたいと思います。

• 4月30日
♡S♡

うちも酒好き、朝帰り旦那です。

旦那にはいつ我慢出来なくなるか分からないと釘刺してるんですが、お酒入っちゃうと駄目ですね〜😂

うちも子供産まれて昔程では無くなりましたけど🙄

旦那の会社では、どの嫁が一番最低か競ってる?みたいな感じで、みんな嫁の悪口ばかり言ってるみたいです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
(自分の嫁貶して何が楽しいのか分かりませんが🤔)

でも、鬼嫁だの何だの言われて、それで飲み行かなくなるなら、全然どーぞ❤️って感じです(◍ ´꒳` ◍)b

旦那の友達に何言われようが、私、貴方と結婚した訳ぢゃ無いから🖐って感じです٩꒰•௰︡๑꒱ु

• れよ

れよ

ひどい話ですねー
    同僚さんたちも残念すぎます…

私も影でオニって言われても、それで娘と向き合うなら良いって今は思います。
    ひとり自由行動すぎて、家族? って疑問だったので…

• 4月30日

お気持ちお察しします。ワガママなんかじゃありません。鬼なんて、そんな事を言われる筋合いはないし、普通に断って帰って来い!って話ですよね。

でも、ぜひ耐えてくださいませ(◞‸◟)送り迎えのためとは言え、そこまで改善されてるのですから、旦那さん相当頑張ってるのだと思います。そのやる気をたたえ、上手くコロがしちゃってください!
私の旦那も、さくさんのご主人には少し及ばないもののそこそこの酒飲みですが、子供が産まれても変わる気配がありません。ですから、さくさんの旦那さんがそこまで劇的に変わったことはスゴイと思います!

奥様を鬼嫁って言うのは周りの人からしたら冗談だとわかっていると思います。ご主人の酒豪っぷりを知っている人ならなおさらです。会った時には鬼嫁イメージとのギャップを見せてしまえばいいのです。

お酒を抑え始めてるのはご主人が変わるきっかけなのかも。なので割り切る項目が一つ増えたと考えて、少しの間様子を見てはいかがでしょうか!お二人の関係が好転しますように。。

• れよ

れよ

そうですね、頑張ってると思います!
    何年経っても変わらないことだったので…

ただ何度も「いつの間にか戻ってる」的なことが過去にあったので、信じて落とされるのが怖い部分もあります。
    仰るとおり少し様子を窺おうと思います!

• 4月30日
いちご

うちももたぶんわたしのせいにして友達との遊びを断ってるみたいです。
ふだん遊びに行かない人なので、子どもが生まれたいまも遊びに行くのは全然いいと思ってます。
だけど旦那が、わたしが外出できないのに自分だけ出かけるのは申し訳ないとわたしに気を遣い(ありがたいことなんですが、、)誘われてることもわたしには何も知らさせず、今年に入ってから友達との予定は断ってたと先日知らされました。
友達からしてみれば鬼嫁ですよね(笑)
わたしは遊ぶ予定の話すら知らずに旦那が断ってただけなのにと思ってしまいます。
まあ旦那の友達にはあまり会わないので、影でボロクソ言うのはどうぞご勝手にって感じです。
わたしも友達に旦那のグチをボロカス言うので(笑)

• れよ

れよ

旦那様ステキー からの、最後思わず笑ってスッキリしてしまいました!
    たしかに女子も集まると言いたい放題したりしますね。
    割り切って捉えようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月30日