※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、ペーストは上手に食べられるが、刻みは苦手。モグモグする練習や自分で食べることを教える方法について相談。自然に身につくかどうかも知りたい。

生後7ヶ月、離乳食中期です。食べ方についての質問です。
今の進み具合は、ペースト状のものは上手にゴックンできます。
おかゆはつぶつぶのままでもゴックンできます。
刻みはえづいてしまいますが、ペーストと混ぜた刻みならゴックンできます。
ただ、モグモグと口を動かす動作をしてくれません。なので、ウンチに刻みの食材がそのまま出てくることが多いです。
モグモグすること、赤ちゃんおせんべいやバナナなどを自分でかじる?ように食べること、これらはどう教えたらよいでしょうか。
また、教えなくても月日が経てば自然とやりだしますか??

コメント

deleted user

最初はそのまま💩で出てきてました!
おせんべいやバナナはあげてみよっかな〜と
思い渡したらおせんべいは初めてなのに今まで食べてたかのようにスムーズに食べてました(笑)
バナナも切らずに私が持ってあげました😊
切られるのあまり好きじゃないみたいで😅
いちごも最初からそのまま渡しましたし、
バナナも皮を途中まで向いてあげてあとは自分で持って食べてます!

  • ももえ

    ももえ

    ありがとうございます!
    ウンチは問題なさそうですね😣よかった😣
    切られるのが好きじゃないというのは考えてもみなかったです!

    • 5月1日
ひーこ1011

モグモグするようになっても食材によってはそのままの形で出てきますよ!
うちも何も教えなくてもおせんべいは自分で口に運んで食べてました!
バナナはまだ潰してるので試してないです(^^;

ツブツブのおかゆでもモグモグしないですか?
スプーンを口に運ぶスピードが早すぎると丸呑みすると保健センターで言われました。
あとはスプーンを口に入れるときに、上唇に擦り付けるようにして口から出すと噛まなくなるから、スプーンを口に入れたらまっすぐ引くように言われました(◍•ᴗ•◍)
適量はスプーンの先1/3ほどの量だとも言われましたよ☆

スプーンの引き方や一口量なども気にされると良いかもしれないです。
あと、パンだとよりモグモグするかなって思います。

  • k_s_n

    k_s_n

    横からすみません‼︎
    丸呑みするのに悩んでいたので非常に参考になりました😭✨
    勝手に読んでおいて変ですが、ありがとうございます✨

    • 4月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    参考になって良かったです(◍•ᴗ•◍)
    モグモグしてくれるようになると良いですね〜😊

    • 4月30日
  • ももえ

    ももえ

    ありがとうございます!
    ウンチは心配しなくて平気みたいですね😣
    やはりおせんべいは、自然と食べれる日が来るんですね✨

    ツブツブのおかゆでもモグモグはしないです😣
    返信が遅くなりましたが、昨日上記のように教えていただいたので、朝と昼の離乳食時の食べさせ方を気をつけてみました!
    少し口をモグモグ動かしたかな?ということが数回あったので、これからも気をつけて続けてみます✨

    • 5月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜💦
    ツブツブでもモグモグしないと丸呑みの癖がついちゃったかもですね(^^;
    でも、モグモグできたようで良かったです✨
    あとは、親がモグモグって口を動かすのを見せてあげるのも良いそうですよ☆

    うちは、お口モグモグしようね!って言いながら、大げさに口を動かすのを見せたり、実際に自分が食べて、美味しいね〜!って食べるところを見せたりしてます(◍•ᴗ•◍)

    • 5月1日