※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

1人目妊娠して20キロ以上太って戻らない&妊娠して太ったことが受け入れ…

1人目妊娠して20キロ以上太って戻らない&妊娠して太ったことが受け入れられず悩んだ方、今悩んでいる方に質問です。

私は太ったことがずっと受け入れられず、泣いてばかりでした。今も母乳のために米を減らすこともできず、なかなか歩いたりも行けず体重はプラスのままです。
妊娠前52〜54 出産時78 今72〜3です。子どもがお腹から出て単体になり、単体では人生のピークです。
2人目を望む旦那、希望としてはきょうだいを作ってあげたいのが本音です。
ですが、あまりの体型の変化にどこに行っても恥ずかしく、惨めです。
2学年差で産みたいという気持ちがあり、もうすぐ妊活をスタートさせる時期に入ります。どうしようか、とても焦り葛藤しています。
俺は体型なんて気にしないよ。出会った頃の私も、今の私も変わらず可愛いし愛してるよ。と、言ってはくれるものの、痩せてる妊婦さんを見るとやっぱり劣等感もあり、、、妊娠がトラウマになってしまいました。
とりあえずあと、2ヶ月ほど猶予があるので、旦那に相談し、それまでに努力をしてみよう。ということになりました。
でも、今まで着てた服がまた着られるようになったとき、もう一度妊娠したいと思えるかは分からない。と、伝えてもいます。

同じ理由で悩んだ方、悩んでいる方、ママ自身の気持ちを教えて下さい。
私はこんな風に思ったから、思えたから、
1人でいい!2人目、3人目産んだよ!等、体験談もありがたいです。

どうするかは分かりませんが、実際に悩んだ方のお話を少しでも伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

かっかち

あまり答えになってないかもですが…

私も妊娠でだいぶ太って
一年以上かけて元の体重に戻しました!

母乳あげてると痩せるとか
半年以内に戻らないとヤバイとか
書いてあったりもしましたが
個人的にはデマだなと思いました😂

私は断乳してスッと落ちたので!!

母乳あげてるうちは、赤ちゃんへの栄養だからとか、あまり外にお出かけできないからとか甘えがあったけど
おっぱいが終わって、食べる量が減り、子供が歩き回るようになって、一緒にアクティブに遊んでたら見事に痩せました!

太ったからもう欲しくないとは思ったことはないんですが、出産時の辛さや、つわり、断眠生活等、絶対2人目つくらないって何回も心に誓ってたんですが、嘘のように数ヶ月後には吹き飛びました😂あんな辛かったのに子どものためなら忘れちゃうんですね…笑

ちなみに最近2人目できました!

メロンパン

1人目で増えて、戻る前に2人目を妊娠し、出産して8ヶ月経ちました。1人目妊娠前まで戻すのにはまだあと10キロあります。
ただ2学年差を考えていたのと、一人っ子にする気はなかったこと、自分が30になる前に2人産みたいと考えていたので、2人目に踏み切りました!妊娠にはリミットもあるので、産むことが最優先だと考えました。
今まで着ていたスーツが入らないので、復職までになんとか痩せたい。これから地道にダイエット頑張りますよー!

R

こんばんは!なんだか自分の気持ちと似ていてコメントしてしまいました(T_T)
私は妊娠前に58キロくらいで、妊娠して25キロも太り、臨月には83キロになりました。産んですぐに何もせず10キロ落ちましたが、そこから全く落ちず…悲しくて惨めでどうしようもなく、耳つぼダイエットに頼って、そこから5キロほどはすぐに落ちましたが、まだまだ元の体重にも体型にも戻らず切ないです…
妊婦でも細い人や、ママでも細くて綺麗な人見るとほんと惨めになります。旦那にも申し訳なくなります…
私も2歳差で子ども欲しくて、そろそろ妊活したいんですが、また太ると思うと怖いです…pappyさんの気持ちすっごくわかります!!! 食事に気をつけて、太らないように頑張るしかないと思ってます。
pappyさんの旦那さんそんな風に言ってくれるだけでもすごく優しいですね、素敵な旦那さんだとおもいますよ!そんな風に言ってくれるなら、私だったら2人目すぐ作りたくなるかも(T_T) うちはそんなことは言ってくれないです…
妊娠して変わったなって言われてめっちゃ落ち込みましたよ…

母乳だとなかなか食事制限ができないから辛いですよね(T_T)
私は完ミだったので、耳つぼダイエットで食事管理をして少しだけですが減らすことができました(T_T) でもまだまだ…

何も答えになってなくてすみません…(>_<)
でも7月過ぎたら妊活するつもりです(>_<) 大きくなった子どももと遊びまくってまた痩せるように頑張るしかないよな〜と(>人<;)

ままり

私は子供の頃からずっっとふとっているので正直pappyさんの気持ちはわからないのですが…
うちの母がpappyさんと同じでした

兄を妊娠してから出産するまでに30kg、産んでからも20〜25kgくらいプラスだったみたいです
そして見知らぬ高校生くらいの子にデブが子供を連れてる!と道端で悪口をいわれたそうです…
とても悲しかったと一度だけ話してくれたことがあります

でも兄は完母だったため食事の量を減らすわけにもいかずダイエットしようものなら食べなさい食べなさいと
特に祖父母は本当に昔の人なので食事制限やダイエットなんて言語道断だと

すごく悩んだとおもいます
でも母は私を望んでくれて産んでくれました

そんなに体型もかわってしまって見知らぬ子供に悪口をいわれ…それでもどうして2人目が欲しいとおもったのかと聞いた時に
自分は兄弟がいてよかったとおもってる、なので兄にも兄弟を作ってあげたかった
といってました

実体験でもないですし答えになってないのかもしれないですが、、

ひろみ

1人目で27キロ(妊娠前50)
2人目で24キロ(妊娠前66)
3人目で27キロ(妊娠前46)

• ひろみ

ひろみ

途中で送っちゃいました😰
    まだ3人目は母乳あげてます。
    体重は56キロあり10キロ戻っていません⤵
    年齢的に落ちにくいし食べます。
    今までは何もしなくても痩せたのに今回は食欲も止まらずです。
    自然にまかせますorz

• 4月30日
うさくま

初めまして☺️

お気持ちわかります❣️
綺麗な妊婦さんやママさんをみると、どうやったらあのようになれるのか⁉️
と不思議だし、羨ましいし、自分が恥ずかしくなっていました‥😣💦

私はもともとぽっちゃり系で、主人と出逢って結婚してから少し痩せて、そこから長女を妊娠出産し
1人目→妊娠で+13キロ→元々の体重から±0キロまで減→完母で毎日スイーツ食べてたら+6キロ
2人目→妊娠でさらに+14キロ→ほとんど痩せず−8キロのみで元々の体重から+12キロ
3人目→妊娠で+14キロ→運動やストレッチを時々やって-18キロ
と言う感じで、分かりにくいカモですが‥
3人目にして、ようやく、1番減って、新婚時代の体重に戻りつつあります❣️

今度こそ❣️と心に決めて、密かに頑張ってます😂

出産って、最高のデトックスといいますし、骨盤矯正の絶好のチャンス❣️かと思いますので、3人目にかけて見ました👍✨
まだまだ、頑張り中ですが、1人目2人目でふっくらしていっても、3人目で‥と言うのもあるかと思いますし、『出産ダイエット❣️』と思って、妊娠前〜妊娠中は産後のケアに気持ちを向けられても良いのかも❣️と私個人としては思います😌

3人目‥
ご飯やオヤツを食べるタイミングが取りにくくて、食べれないって言うのも有るかとは思いますし!
まだまだ、これからが有るとは思います❣️

• うさくま

うさくま

最後、忘れてました💦
    なので、3人目出産後の現在は、元々の体重からは+8キロ
    って言う状態です❣️

• 4月30日
リーハ❤

私も全く同じ状態です💦
母乳より混合でしたので、一歳で断乳してからダイエット始めました!
私の場合、年齢もあってか代謝が悪くてなかなか落ちなくて😭
膝が痛いので早く落としたいです。
授乳期間は食事制限が厳しいですが、ストレッチやラジオ体操、お散歩で少しでも運動して代謝をよくしてみてもいいかもしれません😊

ちい

私は産前+10㎏で出産し、産後すぐ-9㎏になったものの、完母なのとストレスで食欲がどんどん増え+4㎏。
鏡見るたび、体重計乗るたびにどん底まで落ち込んでます。
痩せなきゃと思うほど食べたくなる負の連鎖で…
今はまだ母乳飲ませているので食事制限はせず、筋トレやストレッチ、散歩などで消費しようかと…まあ痩せてはないですが、現状維持してます(笑)
私も二人目欲しいのでそれを目標に頑張ろうかとも思ってます!!!

ままり

皆さん回答ありがとうございます!
旦那と喧嘩になり、妊娠したせいで太ったって言ってるんだよね?じゃあ最初から子ども作らなかったら良かったはなし?と、今までのことも全てがフラッシュバックし、もう長くはないと思うので、2人目は諦めようと思います(^^)
私は子どもが産まれたこと以外は地獄だと今までも何度も伝えていたのですが、その場だけで覚えてもいないようでした。
経験談がたくさん聞けてとても嬉しかったです!感謝しています(u_u*)
本当にありがとうございました(^^)