※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みままん
妊娠・出産

2人目妊娠、1歳8ヶ月息子はまだ授乳中。授乳やめるべき?病院行く前にアドバイスを。

質問です。2人目を妊娠したようで、まだ前回生理から4週後で、検査薬にうっすら出ただけなのですが、今1歳8ヶ月の息子がいます。おっぱい大好きでまだ卒乳できてないのですが、やめた方が良いのでしょうか?
病院に行くのはもうちょっと先になるので、ご経験ある方など教えてください(>_<)

コメント

まりころり

同じ状況で、断乳しました!
初めて病院にかかった時に、まだ授乳していると相談したら、必ずやめないといけないわけではないけど、授乳すると子宮が収縮するので何かトラブルがあった時に突然断乳しないといけなくなる、そうなるとママも子どもも辛いから、早めにやめておくのがオススメと言われました。本当はもうちょいあげてたかったんですけど、季節的にも今がちょうどいいかなと思ったのと、今つわりで結構きついんですけど、断乳してから夜中起きなくなったのでその点はとても楽になったので、断乳してよかったなと思っています。
ちなみに友人は上の子断乳せず、二人目生まれても二人ともに授乳しています(笑)
長くなってすみません💦

• みままん

みままん

ありがとうございます!そして妊娠おめでとうございます🎶
    断乳に自信がなくて…まりころりさんは泣いてもわめいてもあげないってかんじでしたか?
    二人同時に授乳ってすごいですね💦笑

• 4月29日
  • まりころり

まりころり

ありがとうございます😀みままんさんもおめでとうございますー!
    初日の夜中は泣きわめきましたけど、一緒にバナナ食べてなんとか落ち着きました!日中はお出かけしてたので、忘れてたみたいです。ちなみに桶谷式で断乳したので、おっぱいに落書きしておっぱいバイバイだよって話しました!まだたまに欲しがりますが、バイバイしたよね?って話すと我慢できます。意外と理解できるんだなーと感心しました(*⁰▿⁰*)みままんさんのお子さんはうちよりも大きいので、きっと理解できるんじゃないかなーと思います☺️

• 4月29日
Pたろう

先生によって意見は分かれるようですがうちの病院では断乳を勧められました!妊娠するとお腹の赤ちゃんに栄養がいくのでだんだん出なくなるよー!とも言われました!

• みままん

みままん

ナルホドー!先生によっても違うんですね!確かに出なくなりそうですね!すでにほとんど出てない気もするので笑
    ありがとうございます!

• 4月29日
そら☆そら

2人目妊娠6ヵ月まで授乳してました。私の出産した産婦人科は子宮の収縮がなく順調なら授乳してても大丈夫ですって言われてましたが上の子が自然と卒乳してくれました。

• みままん

みままん

授乳してたんですね!自然と卒乳してくれるとかベストな方法ですねー❤️
    今はおっぱいみて喜ぶくらいなんで希望薄ですかね…
    ありがとうございます!

• 4月29日
ゆう

私も2人目妊娠したとき授乳中で、息子もおっぱい大好きなのでかなり悩みましたが断乳しました😢

ダラダラとやるのもかわいそうなので、ごめんね!と言ってスパッとやめました。1週間ほど経てば忘れてしまったのか、欲しがらなくなりましたよ。
たまにおっぱい!と言って服めくってきますが、飲もうとはせずに眺めてます(笑)

夜中もおっぱい飲みたくて起きる時がたまにあったんですが、妊娠中は眠気がひどいし、断乳したら朝までぐっすり寝れるようになったので今とても楽です。
やっぱりどうしてもお腹の子が気になってしまうので😣
わたしは断乳してよかったなと思います!

• みままん

みままん

1週間くらいかかりましたかー💦覚悟を決めることも大事ですね!
    めくって眺めてるとかカワイイ❤️
    確かに夜とかはキツイですもんねー。
    ありがとうございます!

• 4月29日