※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
ココロ・悩み

産後10日で精神的に参っています。涙が止まらず、自己嫌悪です。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

産後10日です。子どもはすごく可愛くて、ミルクはよく飲み夜もよく寝てくれます。
ですが私が精神的に参ってしまって、産後入院中から夜になると涙が出ます。
日中も1人になると堪えられなくなります。
主人は妊娠中から子どもの誕生を楽しみにしていて、退院した今も協力的です。
何も不満は無いはずなのに、今までにない程泣いてしまいます。
昨日は深夜に主人を起こしてまで泣きついてしまいました。
何がつらくて涙が出るのか、私自身説明ができなくて気持ちもまとまりません。
自己嫌悪です。子どもじゃなくて私の夜泣きで、主人には申し訳ない思いです。
同じようなことがあった方どのように乗り越えられましたか?時間が経てばおさまるものでしょうか。

コメント

ま

私も入院中ありました。いきなり涙が出てきて、でも自分ではなんで泣いてるのかもわからない。旦那もびっくりしてどうしたどうしたと行ってくれますが説明できないし、、、
ホルモンバランスの関係なので仕方ないことだと思います!まだ産んですぐなのでそんなに気にしないほうがいいかと😊
私は時間が経てば収まりました!
あとは子供が1ヶ月2ヶ月になってきたら散歩に行くとかして、家にこもらないことも大事かと思います!

• わん

わん

そうでしたか。同じような経験された方からコメントもらえて、少し安心しました。
    できるだけ気にしないで過ごしたいと思います。
    家にこもることも今まで無かったので、外に出られるようになったら散歩してみます(^^)質問してよかった。ほっとしました。ありがとうございます😊

• 4月29日
とん

ご出産おめでとうございます!
私も退院の日実家に戻った瞬間になぜか急に涙が流れて止められず家族の前で号泣しちゃいました。その後も子育てが辛いわけじゃないのに2度親の前や姉や姪の前で急に涙が出てしまったことがありました。
里帰りで旦那はいない状態でしたが、なんでこんなに涙が出るのか不安で子供が2人いる姉に相談したら、ホルモンの偏りのせいで、姉もやはり産後早いタイミングで涙が止まらないことがあったと教えてくれました。

おかしなことじゃなくてホルモンのせいだって🍀
それを聞いてちょっとホッとしました。
その後は体の痛みも日に日に良くなり涙も出なくなりました⭐︎
出産で思ってる以上に体と気持ちに負担かかってるんですよねきっと。
1ヶ月経ったらだいぶ楽になると思うので、今はご主人に甘えてしまって良いと思います⭐︎
それだけの大仕事をされたんですから✨
参考にならないかもですが私はそんな感じでした🍀

• わん

わん

ありがとうございます。
    家族に話し聞いてもらえるといいですね。同じような経験されてる方が多くて、いま安心してます。
    ホルモンのせいなんですね〜。仕方ないことですもんね。
    自分が思ってるよりも負担がかかってるなんて思いませんでした。
    でもきっとそうですね。出産って大変なことなんだって改めて思いました。
    参考になりました。ホッとしました😌

• 4月29日

私も退院した日に、訳もなく涙が止まらなくなりました。

泣いたのはその日だけだったのですが…。

きっと急に環境が変わって心が追いついてなかったのかな?と思っています。
友人に言ったら、産後うつ?って言われましたけど…。

心が追いついてきたら、落ち着くのではないかと思います。また、日中ご主人以外にお母様などお話しする相手がいると、もしかしたら少し違うかも知れません。

• わん

わん

ほんとに訳もなくって感じで、私は泣き始めると止まらなくなってしまうので困りました。
    でも同じようなお話し聞いて少し安心しました。
    心が追いついていないのかもしれないです。なかなか自分では気付けないですね💦
    主人の帰りを待つばかりの毎日だったので、母にも相談してみようと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 4月29日
めろめろめろん🐻

私も出産前からメソメソ泣いてましたが産んだ後も訳もわからず涙の出る日々でした!でもいつの間にか楽しく育児できるようになりましたよ!

• わん

わん

コメントありがとうございます。
    同じような経験されてる方のお話し聞けてホッとしてます。
    ほんとに訳わからずでパニックでした。
    余裕が出てくる日を楽しみに待ちたいと思います(^-^)

• 4月29日

マタニティブルーかもです。
妊娠中だけでなく産後になる人もいるみたいです。
旦那さんに甘えられるなら甘えてください。
そんな時は溜め込まずはきだしちゃった方がいいです。
出産して心も体も不安定なのですから
自己嫌悪しなくて大丈夫ですよ😌
旦那さんは受け止めてくれると思います😊
マタニティブルーだと1ヶ月たてばおさまるみたいです。

• わん

わん

マタニティブルーとは思いもしませんでしたが、調べてみたらそうかもしれないです。
    こんなこと初めてだったので少しパニックになってしまってました。
    気持ちの説明はつかないですが、主人にはもう少し付き合ってもらうようにお願いしてみます。
    落ち着いて過ごせる日を待ちたいと思います。ありがとうございます😊

• 4月29日
ri1111

私も産後10日ほどまでマタニティブルーでした。両親学級で産後に何でかわからないけど涙が出てくるのをマタニティブルーって言うと言われていたので、
夫もわかってくれていました。
自分の思っている以上に出産から育児は精神的にも負担があるようです。
一ヶ月過ぎたら少しずつ外にも出られるし、少しずつ気分も楽になっていくと思います!
私は夫に甘えて、赤ちゃんも産まれて、生活変えたり赤ちゃんの世話は、自分だけじゃなくて夫もある程度頑張ってほしいと伝えて、やってもらってました!
辛いときは旦那さんをいつでも起こしていいと思います!

• わん

わん

マタニティブルーのようです。知識がなかったので少しパニックでしたが、そういうことがあるって分かって落ち着いてきました☺️
    同じような経験されてるんですね。
    主人にも改めて話してみようと思います。コメントありがとうございます😌

• 4月30日
Miu

そう言うものなんですよ
私も子供が何をしても寝てくれなくて旦那は21時過ぎまで仕事でどうしたら良いのか分からなくてワンワン泣きました
今は育児と家事が上手く両立出来なくて泣いたりしてます(笑)
まだ産まれたばかりなので赤ちゃんが寝てる時はお母さんもお昼寝したりして下さいね

• わん

わん

ワンワン泣く感じ、私も同じです。
    そういうものなんだと理解できてきて、安心しました。
    育児と家事の両立も大変ですよね(>_<)
    いまはもう少し落ち着いて過ごせる日を待ちたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月30日
ちぃ

産後はホルモンバランス崩れてイライラクヨクヨします。変じゃないですよ。それで大丈夫なんですよ。

旦那さんに説明して理解してもらうと楽かもしれません。

助かってるけど、幸せだけど、それとは関係なく涙が出てしまうこと、それがコントロール出来ない時期であること。ホルモンのせいだから。

二ヶ月経ちましたが、だいぶ落ち着きました。散歩するだけでも気分転換になりますよ。ちょっとコンビニ行くくらいの時間でも、一人になる時間をつくってもらうのも良いです。
あまり気負いしないでください。

• わん

わん

今までに経験のないことだったのでビックリしたのと実際落ち込みはじめるとパニックになったりで心が追いついてなかったみたいです。
    ホルモンバランスが崩れるということをよく分かってませんでした(>_<)
    主人には理解してもらえるようにゆっくり話してみようと思います。
    気分転換になること探しつつ、落ち着いて過ごせる日を楽しみにしたいと思います😊
    ありがとうございます。

• 4月30日