※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれぴ
お金・保険

旦那の多額のクレジットカード借金に困っています。返済方法や旦那の無自覚な態度に悩んでおり、アドバイスを求めています。

いつもお世話になります。
少し長いですがアドバイス頂ければ嬉しいです。

結婚して2年になります、
旦那のクレジットカードのリボ払いが
残っているのは知っていましたが、
私自身も8万円程残金があるので
勝手にそんなんかなって思っていました。

仕事をしていた時はお財布は別で
仕事を辞めてからも
旦那のお金は旦那が管理しています。

カードの請求書等、送られて来たら
すぐ旦那が見て捨てていたので
見た事なかったんですが、
最近、そのままになっていたので見てみました。
クレカは何枚か持ってるみたいで
全部リボ払いにしてるとは聞いていたんですが、
1枚が約50万、もう1枚が約150万。
他にも有るみたいですが。。

何にも仕組みを分からず
全社リボにしてるみたいなんです。

旦那は、運送業?で
休みは日曜のみ。
朝は8時から遅くても17時には帰宅します。
日給なので毎月もらえるお金はまちまち。
多分20〜25くらい貰ってます。

今月は、支払い額が足りないからって
義母に8万円借りに行ってました。
さらっと借りて、今夜は友達と飲みに行くそうです。
意味がわかりません。
お金ないからバイトしようかなとか言ってましたけど
手・足・腕にちょこっと刺青があるからか
ヒゲ生やしてるからかピアスボコボコだからか
何だか分からないけど、身なりとかあるから
バイトはどこでも出来るわけじゃないとか言って
全く進みません。

とりあえず、昨年末に10年定期の都営住宅に引っ越せて
家賃がかなり安くなったので
10年の間にどうにかカードの返済をしたいです。
私は昨日から安定期に入ったので
出産前まで短期でパートを探すか悩んでいます。
私が働くのは全然良いんですけど…
自覚のない旦那に腹が立ちます。

明細をみた1社だけしか分からないですが
150万のカード、毎月の支払いが元金が5000円で
手数料利息が17000円でした。
本当に馬鹿みたいです。

長くなりましたが
どうしたらもう少しスムーズに返済が進むでしょうか。
昨日から調べてみてて
おまとめローン?低金利カードローン?
とか、出て来て…よく分かりません。
母親に話したら、とりあえず文句言わないで
産まれたら働いて返すしかないね!って
ただ、妊婦なんだからこれからパート探さないで
旦那にバイトしてもらいなさいっと。
全然自覚のない旦那にムカムカしてしまって
義両親にしっかりしろって叱ってもらおうかな?
と言ったら可哀想だから辞めなさいと。

お金がないのは今始まった事じゃないけど
何でお金借りてる立場で飲みに行くんだ😫
毎月お金無いんだから、今月行ったって
来月行ったって同じじゃんって、違うだろ〜。
私だって、専業主婦だから当たり前かもだけど
美女と野獣観たい〜。髪だって切りたい〜。
9月から切ってない〜。友達にだって会いたい〜。
なるべくお金使わないようにって
ご飯とか節約してるのに、、
友達の誘いも断り続けてるのに、
分かってもらえなくて涙が出ます。
10月には出産でまたお金掛かるのに。
帝王切開だからちゃんとお金必要なのに。
里帰りだから補助券使えなくて
毎回ちゃん診察料かかるのに。
1回経験してるからわかるはずなのに、何で、、

どんどん話がずれてすみません…
似たような経験がある方
アドバイス頂ければ嬉しいです(>_<)

だらだら失礼しました😭

コメント

naaami

リボ払いやめたら少しましだと思います!
本人にしか開示できない情報が多いですので、本人同席の元電話で色々質問してみてはいかがでしょうか?💡

  • れれぴ

    れれぴ

    ありがとうございます。
    リボ払い辞めるって分割にする、とか一括にするって事ですか??
    無知ですみません(>_<)

    • 4月29日
すねいる

クレジットカードの金利高いので、銀行で借り換えた方が絶対良いと思いますよ!
銀行に相談しましょう!!

  • れれぴ

    れれぴ

    ありがとうございます。
    銀行でお金借りてカードの方チャラにするって事ですか?!
    旦那にも話して調べて銀行行ってみます😔

    • 4月29日
  • すねいる

    すねいる

    そういうことですね!!
    リボだといつまでも元金減らないので!
    今まで返済の延滞とかはしてないですか?
    審査があるので延滞とかしてたら審査が通らない可能性はあります。

    • 4月29日
  • れれぴ

    れれぴ

    なるほど…!
    多分、このリボ払いの数社のカードは延滞していないと思います!
    ただ、うち今カードの返済に現金が全部行っちゃってて、普段の生活は一括のみのクレカを使ってるのでそっちは何日か延滞したことあります(>_<)

    • 4月29日
  • すねいる

    すねいる

    1回くらいなら大丈夫かもしれないですが、なんともいえないですね💦
    フリーローンって期間はあんまり伸ばせないので月の返済額の負担は増えると思います。
    払う利息の額は減るのでメリットはありますが…一度ご相談されてみてください!

    • 4月29日
  • れれぴ

    れれぴ

    細かくありがとうございます(>_<)!
    まさかの今確認したらクレカ6社もありました😅生きていける自信がないです笑
    とりあえず、銀行の事言ってみます!

    • 4月29日
  • すねいる

    すねいる

    何も出来ませんが応援してます!
    旦那様わかってくれるといいですね(>人<;)

    • 4月29日
まみさ

私はリボ払いで知らないうちに借金していました(;_;)
仕組みを知らず使いまくってました。

毎月支払いだけで10万ちかく払っていて、もうこれはダメだと思い弁護士さんに相談して任意整理して完済しました(>_<)

  • れれぴ

    れれぴ

    ありがとうございます。
    そうだったんですね、、
    任意整理って今ちょうどネットで見ていました。
    ちなみに、どのくらいで完済されたか聞いても良いですか(>_<)?

    • 4月29日
  • まみさ

    まみさ

    私はだいたい200万近くの借金があり、毎月5万で約5年支払いでした(>_<)
    支払い額も増やせば支払い年数も少なくなったり、弁護士さんと無理がない返済ができるように相談して決めます。
    任意整理するとクレジットカードが使えなくなるので、ご主人が納得されないとできない方法ですが、たぶん銀行に借りておまとめローン?にしてもクレジットカード使ってしまう気がするんですよね(;_;)
    私がそうだったので、、

    • 4月29日
  • れれぴ

    れれぴ

    200万5年で返せるんですね!
    凄いです!!
    任意整理すると、全部のクレジットカードが使えなくなるんですか??
    なるほど…!
    ありがとうございます!!

    • 4月29日
  • まみさ

    まみさ

    毎月の支払い額を考えると全然苦ではなかったです(;_;)

    全部使えなくなります!弁護士さんにクレジットカード全部ハサミで切らされますし、完済しても何年かはローン組めなくなるはずです(>_<)
    そうゆうデメリットもあります。。

    • 4月29日
  • れれぴ

    れれぴ

    早く解放されたいですよね(>_<)

    なんかネットで見てたんですが…
    任意整理は弁護士さん通して行うもので、裁判所のやつは自己破産?ですよね??
    何年かは大きな買い物できないってことですね(>_<)

    • 4月29日
  • まみさ

    まみさ

    裁判所のやつかと思います!
    借金額にもよると思うので弁護士さんに相談して何が1番いいのか聞くのもいいかもしれないですね(>_<)
    任意整理したら決まった額を毎月1回払うだけなので貯金も少しずつ出来ましたよ!
    主さんのクレジットカードを残しておけば大きな買い物できますし(>_<)
    ご主人の借金額が大きいならほんと弁護士さんに頼る方がいいと思います(;_;)
    電話と郵送のやりとりだけで終わりますし、毎月のお金の心配が減りますよ(;_;)

    • 4月29日
o..

旦那さんの現在の借金額を把握しましょう。
クレジットカードは取り上げて、現金管理にしましょう!!
旦那さんのご両親は知ってるんですか??
お金借りたりしてる分は返してるんですか?
旦那さんのご両親に喝いれてもらうのは難しいですか?
妊娠中にストレスは良くないので😖

産まれてからもバタバタして余裕なくなると思うので今のうちにしっかり自覚してもらいましょう。

  • れれぴ

    れれぴ

    ありがとうございます。
    とりあえず今、2社の分しか借金額を把握して居ないので他にあるのか聞いてみます(>_<)
    現金がすっからかんで、、本当にどうしたらいいのか(>_<)
    義両親は知ってるのか知らないのか分からないです😔
    ただ、保険屋の義母が高い保険に入れてって言ってくるので多分知らないんだと思います。
    私も義両親に怒ってもらうのが一番効くだろうなあと思います😞
    以前、1度お金を借りたんですけどそれはすぐに返せました!!
    昨日、お腹痛くなってハラハラしました、本当嫌です。
    子供2人目なのに、本当自覚ないですよね、、

    • 4月29日
smileharu

まずは今持っているカード枚数・リボ残高・毎月の支払額(元金と利息)を把握しましょう。
今はネット明細のカード会社多いのでご主人にログインしてもらって、一緒に確認して下さい。

150万を毎月5千円...今のままでは完済するのに何十年とかかってしまいますし、利息が本当もったいないです。
全ての合計額を計算して銀行のおまとめローンをするか、弁護士さんに相談して任意整理して利息カットで払っていくか。全ては旦那さん自身で動かないといけないです。このまま現金が手元にない生活は危険すぎます。