※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊活

体外受精2回以上経験の方へ 初の体外受精が陰性でした。凍結胚盤胞移植で成功した経験を共有していただけますか?

体外受精を2回以上された方に質問です。

今回、初の体外受精が陰性でした。
凍結胚盤胞移植でアシストハッチング有り。

1回目の移植が失敗に終わり、次に向けて何かやりましたか?
1回目に向けてやらなかった事をして、そのおかげかどうかは別として、2回目は妊娠、出産出来た!と言う事です。

例えば、新しいサプリを取り入れた!とか、鍼灸に通ったとか…何でもいいです。

気休めだとは分かっていても、少しでも可能性があるなら、体外受精で妊娠された方のお話を聞きたいです。

どうか宜しくお願いします‼︎

コメント

♡

もうご存知かも知れませんが婦宝当帰膠と言う漢方薬をオススメします。
お高いですが、その分効果を私は感じましたよ。
妊活中はずっと愛飲したお陰で年の割にはグレードの高い卵子が出来、一度の体外受精で妊娠出来ました。

• はなちゃん

はなちゃん

その漢方薬、知りませんでした…
    効果を感じたと言う事ですが、具体的にはどんな事ですか⁇

良いグレードの卵が出来たことですか⁇
    確かにグレードも大事だと分かってはいるんですが、色々調べると、グレードはあくまでも見た目みたいです。
    簡単に言うと、見た目は美人だけど性格が悪い。みたいな…あくまでも例えです!
    私も今回4AAの胚盤胞を移植しましたがダメでした。中には、もう悪いグレードの卵しか残ってなくて、ダメ元で移植したら妊娠した方が沢山いるのを知って、グレードの意味が分からなくなってしまったのが正直な気持ちでした。
    先生には、卵のグレードも良いし、内膜も10㎜あるから期待出来そうですね!と言われていただけに、ショックでした。
    漢方薬、調べてみます!
    ありがとうございました‼︎

• 4月29日
朱葉ッチ

私も凍結胚盤胞移植、アシストハッチング有りでした。

私の場合、移植が冬だったので、お腹周りや足首、首周りを冷やさないように腹巻き+レギンス+レッグウォーマー、首元はハイネックorタートルネック+ネックウォーマーしてました。
その他にはなるべく規則正しい生活を心掛けたり、葉酸サプリを飲み始めたりヨモギ蒸しパッドを移植まで週一程度でやってました。

私の場合、1回目で妊娠できたものの7wで心拍確認できずその後完全流産してしまいました。
でも妊娠はできたので、このやり方で良し!と次の移植の時も同じ様にしてみました。
二人目の移植も冬だったので、同様にして、妊娠して継続出来てます。
移植後~判定までがまたドキドキするんですよね。普通の人だと妊娠に気付かない時期だから普通通りの生活で良いよと言われても、なんとなく安静生活になってしまってました。

• はなちゃん

はなちゃん

やっぱり温活は大事ですよね!
    私も元々冷え性なので、腹巻と毛糸のパンツ履いています。
    2、3日に1回はウォーキングもしたりと、体の中から温めるようにもしてるつもりです。
    後は、パイナップルジュースを飲んだり、アーモンド効果を飲んだり…
    葉酸も市販のですが飲んだりしています。

やっぱり卵の中身の質の問題なんでしょうか…グレードが良くても中身は染色体の異常があるケースが多いらしいです。
    でも日本では、見た目のグレードしか分からず、中身まで調べる事は出来ないと知りました。
    私も引き続き、温活と、口にするものに気をつけてみます。
    できる事は続けてみます!
    ありがとうございます‼︎

• 4月29日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

グレードは、どうでしょうかね?元々、グレードのことやホルモン数値は教えない方針の病院だったので、正確なグレードをわかりませんが、「特別良くも悪くもなく、普通です」としか言われませんでした。
    移植は見た目の綺麗な物からすると思いますが、私の場合最初の2つは融解失敗?でしたから。
    冷えとか食べ物も大事ですが、ストレスも影響大きいと思うので、リラックスしたりご夫妻でたくさん笑って過ごして下さいね。

• 4月29日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうですね‼︎
    私は直ぐストレス溜めてしまうので…
    気をつけたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月29日
チビマム

5回目の移植で授かったものです。
4回目まではかすりもせず、一度も陽性反応が出たことはありませんでした。
5回目の時に行ったのは、鍼灸院に通う、とにかく冷やさないように足湯、移植に良いとされる、アボカド、ブロッコリー、パイナップルを食べる。
そして、移植後はリラックスして、笑って過ごせるようにお笑いのDVDを見たり、面白いまんがを借りて読んだり笑って過ごしました。
とにかくできることは全部!という思いでやりました😊
2回目の移植上手くいきますように!

• はなちゃん

はなちゃん

5回ですか…本当におめでとうございます‼︎
    1回の失敗で私はこの世の終わりかのように落ち込みました…
    3回目、4回目がダメだったら、心が折れる頃ですよね…
    先が見えないぶん、本当にツライです。

自分に出来ることをやります!
    食べ物や運動、主さんのように、できる事は全てですね!

• 4月29日
こーこ

私は2回目で陽性になりました。一回目は3baでアシストハッチングあり、二回目は5caで浮かしてたので、アシストハッチングなしで妊娠しました。
2回目したときに違ったことと言えば、この浮かしてた点以外に、岩盤浴、ルイボスティー、あと飲酒(赤ワイン)、を試しました😄卵がよかったのか、やったことがよかったのか、どれがよかったか分かりませんが個人的に浮かしてたことと岩盤浴がよかったのかな?って思ってます😄友達の結婚式でお酒をセーブしつつ結構ワイン系をのんだので、ストレス発散?とか赤ワインのポリフェノールがよかったのかも?

• はなちゃん

はなちゃん

2回目ですか!おめでとうございます!

ちなみに、普通は良いグレードの卵から移植すると思うんですが、2回目の方が良い卵だったんですね⁇
    浮かしてた。と言うのは孵化してた事ですよね?中身が出て来てた、と言う事ですか?

卵の質も大事ですが、何よりもストレスフリー!大事ですよね‼︎
    実は移植する前から、旦那と大ゲンカしたり、思うようにいかない事があり、かなりストレス感じてたと思います。

そのせいか分かりませんが、やっぱり1回はダメでした。
    2回目はストレスフリーで過ごせるようにしたいと思います!

• 4月29日
  • こーこ

こーこ

ありがとうございます!一回目でできる人は稀みたいですよー。よく一回目でできたと聞きますが、4回までにできるのが大半みたいです😄グレードって結局見た目なんであんまり当てにならないみたいです。私にはcが含まれてましたしね。はい、5なので中身が自分ででかかってました。ふつうは4くらいがいいみたいですが、アシストハッチングって妊娠率はあがるけど、卵を傷つけちゃう場合もあるみたいなんで病院によって考え方はまちまちみたいです。
    うちも体外受精主人が反対で、大喧嘩しました😅でも、やってしまえば高額なだけに、主人も不安になったみたいで。結構優しくしてくれました😄一回目はお試しみたいなもんです、2回目は結構落ち着いて移植も出来ますし、移植までストレスフリーで過ごしちゃってください😄卵も育てる必要ないのでお酒も飲めちゃいますよ☺はなちゃんさんの陽性の報告が聞けるように祈ってます!

• 4月29日
  • はなちゃん

はなちゃん

あくまでも、ここでしかの情報ですが…
    何と無く、1回で授かりました‼︎
    と言う方が多く見られる気がして…
    確かに1回でションボリしててはダメですね‼︎
    アシストハッチングは今回、別料金でお願いしたのですが…判定日の日に、アシストハッチングが上手くいかなかった。と言われて…

はぁぁ(激怒)?って感じでした。
    確かに卵はまだありますし、またトライしてみます!
    ありがとうございます♡
    早く妊娠報告出来るように頑張ります!

• 4月29日
♡

私は生理不順だし、排卵も上手く行かず
ホルモン補充しても、中々採卵迄行くのも難しいかったのですが、飲み始めて生理も来るようになったし、子宮の状態を良くしてくれる作用がある気がしました。
それ以外にも虚弱体質でしょっ中風邪引いていたのも飲み始めてあまり風邪も引かなくなったり、女性特有の不定愁訴にも効果を感じましたよ。
1番驚いたのがOHSSになった際、異常に腹水が溜まって生理が来れば水が引くのに
持ち前の生理不順の所為で来なくて腹水が溜まる一方な時に思い出して服用した所、
すぐ生理が来てないのに服用後割とスグに
腹水が引いて来れて、それに1番驚いたからです。タマタマかも知れませんが。

• はなちゃん

はなちゃん

それは凄いですね!
    私も生理不順です…
    排卵までに1ヶ月かかった事もありました。
    ちなみに、病院に通うようになってからヒドくなってきた気もします。
    漢方薬だと、薬より体に優しそうだし、主さんにはとても合っていたようですね!
    そこまで色々と改善されたのなら、たまたまじゃないかもしれませんね‼︎
    情報を教えて頂きありがとうございました!
    また次に向けて頑張ってみます。

• 4月29日
サクラ

私は3回同じ病院で移植陰性💦アシストハッチングなしの所でした😓転移し1回目はアシストありの4abで陰性💦2回目も凍結時4abでしたが融解時に孵化しかかっていたのでアシスト無しで移植で授かりました😊トータル5回です😅私の場合は転院した先の病院の技術が良かったのと、岩盤浴行ったり生姜をコーヒーに入れて飲んだりと温活が良かったと思います😄

• はなちゃん

はなちゃん

転院したって事は、また採卵からスタートしたって事ですか⁇
    私は今の病院で、残りの卵が6個くらいあるので…3〜4回はやってみようかとは思っています。
    ただ転院するとまた採卵からと思うと気が遠くなってしまって…
    そんな事言ってられないのは分かるんですが…
    転院するときは、腕が良い病院かどうか調べて転院したのですか?
    それとも転院して、そこの病院が技術が良かったと知ったのですか⁇
    何をすれば自分に合ってるのか…分からなくなってきました…

岩盤浴。鍼灸。温活。漢方薬。その他食事や運動。全部出来れば良いですが、全部やるには結構大変だし、、、
    その中でも自分でできる事は頑張ってみますね!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
  • サクラ

サクラ

1回採卵して移植三回で凍結胚無くなり、3回目の移植の前に調べまくったら友達が通ってた所が腕がいいと言われて、ネットなどで調べたり病院の妊娠率をホームページで調べたりして決めました😁最初の初診説明会だけで2ヶ月待ちましたよ💦でもお金も余裕ないし助成金の貰えるうちで採卵は最後にすると夫婦で決めていたので、もう時間もお金も無駄に出来ないからここにかけよう。ここでダメなら諦めもつくと思って変わりました😅転院したら採卵の結果12個も凍結出来たし、そのうち半分は胚盤胞凍結出来たのでまずそこで感動しました😊前の所は同じ数採れたのに初期胚2個と胚盤胞1個しか凍結出来ませんでしたから😓岩盤浴も針も漢方もどれも体にいいですが、気合を入れすぎるとストレスで効果も半減してしまいますよ💦なので、何事も適当にって感じがいいですよ😊私も岩盤浴はモーニング食べて気分転換にってつもりで通ってましたから😊コウノトリが飛んで来ますように🙏🏻

• 4月29日
りんご

体外受精3回、移植9回目で今の妊娠に至りました。
過去に2回、初期流産も経験しています。
アシストハッチングもしました。

元々エストロゲンの数値が通常の1/6しかなく、毎周期服薬してました。
不育症の治療も平行していました。

・大豆製品を食べる。
・下半身の筋力をつける。
・温活、葉酸、ルイボスティー等 基本的な妊活を見直す。
・食生活を見直す。
・ストレスフリーの生活をする。

私が一番効いたと思ったのは、下半身の筋力アップです。
血流も良くなり、より着床しやすくなります。
私は、毎日プールで平泳ぎ2時間していました。
距離で4キロ泳いでました。
体力もつくし、ストレスもなくなりました。

医療だけではやはり奇跡的な妊娠なので、自分で出来ることは何でも取り入れたいですね。

次の移植がうまくいきますように🍀

• はなちゃん

はなちゃん

9回ですか…
    本当に頑張りましたね…頭が下がります。
    私は意思も弱くて、直ぐネガティブ思考になって…どこまで気持ちが持つか不安です。

ちなみにうちの病院では、ホルモン値とか全然教えてくれなくて、移植に適してる値になって無いのに移植されている気がしてきました。次に病院行ったら、その辺も聞いてこようと思っています。

毎日⁉︎プール2時間⁉︎…本当に凄いです‼︎
    私も比べものになりませんが、、、
    週に3日ほどウォーキングへ40分位はしてます。暖かくなったせいか、ウォーキングのおかげか分かりませんが、何と無く前より体がポカポカしている気がします。
    確かに血流大事ですよね…

主さんに比べたら私は全然甘ちゃんでしたね…医療ばかりに頼らず、自分自信も鍛えなくてはですね!
    ありがとうございます。
    また次に向けて頑張ります!

• 4月29日
  • りんご

りんご

私は元々80キロ近くある糖尿病手前の肥満体です。
    陸上生活の重力が辛くて、すぐ息切れしました。
    ウォーキングは膝にくるので、10分も続きません😭😭😭
    唯一 水泳が得意で、浮力のおかげで腰痛や膝痛にならずに済みました。

私も意思弱いし何度も挫けそうになりました。
    特別養子縁組みも考えてました。
    ゴールが見えなくて、仕事もお金も失いましたが、夫婦の絆が深まりました。

自分の身体を知ることは、本当に大切ですよね。
    その都度聞いて、記録として残しています。

はなちゃんさん、質問することは前向きな証拠ですよ🍀

• 4月29日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうでしたか。
    でも自分に合った運動法もありますし、水泳って陸上の運動よりも、色々とプラスですよね!負荷もかかるし、でも浮力がある分、体には負担もかからないし!

夫婦の絆…
    我が家はあまり絆が出来てない気がします。
    結局は女性の私たちが治療するわけで…
    かなり温度差を感じることが多々あり、私が一方的に泣き叫んだり、しょっちゅうでした。口では良い事言ってくれても、心からは分かり合えてない気がします。
    主さんが羨ましいです。

私も養子縁組を考えた事がありましたが、何かあった時に、心のどこかで、本当は自分の子供じゃない…って思ってしまう時があるかもしれないと考えたら、恐ろしくなってしまい…養子縁組は無理だと思ってしまいました。

全国の皆さん、主さんを含め、皆さんに色々情報を教えて頂けるので有難いです。
    それを参考に、次に活かしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月29日