※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめたん
妊娠・出産

18週6日の初産婦です。胎動に戸惑っています。下部での感覚や膀胱近くの動き、ぐりゅぐりゅやぐにょ感は胎動でしょうか?

お世話になっています。18w6dの初マタです。ここ二、三日で胎動が分かるようになったのですが…
今、なんか下の方(膣の近くの感覚)ぐりゅんぐりゅんしてて、出てきそうで思わず足を閉じてしまう感覚になったんですけどよくあることですか(>_<)?
あと膀胱の近くで動いてる感じがしてトイレに行きたくなったりとかも…。
あんなに感じたかった胎動に戸惑っています…
そしてそもそも、ぽこぽこというよりぐりゅ、ぐにょって感じるんですけどこれは胎動ですよね…?
たくさん聞いてしまってすみません、よろしくお願いします(>_<)

コメント

胎動だと思います!
そして膀胱をぐりぐりされてトイレ近くなるのはあるあるです(笑)
今くらいだと赤ちゃんも動き回るスペースがあるので縦横無尽って感じに動いているんじゃないですかね?
そのうちエイリアン化(笑)するそうなので、私はそれを楽しみにしてます(*´꒳`*)

• あめたん

あめたん

コメントありがとうございます!
    確かにいつも感じる位置が違います(°▽°)動き回っているんですね!
    もともとトイレ近いのに更に近くなって…💦
    エイリアン!笑 私も楽しみにしてようと思います(^^)

• 4月29日
ぴーまいさん

良くありますよー!
まだ赤ちゃんの位置が定まらないので、足が下になってたり、自由に動き回ってると不安になるくらい圧迫されました(^^;
恥骨をグリグリされたり、膀胱に蹴りを入れられたりと胎動でヒヤッとする事が多々ありましたが、検診で何も言われていなければ大丈夫かと思います!
赤ちゃんの胎動が原因で流産や切迫になることはないと助産師さんにもよく言われました

• あめたん

あめたん

コメントありがとうございます!
    よくある事なんですね!あぁ安心しましたー(>_<)
    これで安心して寝られます✨
    検診は明後日なので、そこでも聞いてみようかなと思います。
    よくよく考えたらそうですよね、胎動が原因で切迫とかなってたら大変ですよね💦
    ありがとうございました(^^)

• 4月29日