※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたちゃん
子育て・グッズ

部屋で泣いている隣の赤ちゃんに声をかけるべきか悩んでいます。話しかける際のマナーについて相談しています。

先日2人目を出産した経産婦です(>_<)
今母児同室で2人部屋なのですが、
わたしの息子はすごくよく寝てくれて、
え 大丈夫?ってくらいあまり泣きません(._.)
それはそれで心配なのですが、
1日後に産まれた隣の方のお子さんが、
逆に大丈夫?っていうくらい
悲鳴に近い泣き方してます(._.)
日中も夜中もって感じです(>_<)
わたしはもうすぐ26歳なのですが、
年は多分それ前後の方です(._.)
隣の方も経産婦さんらしく、
3歳ほどのお子さんがきているのみました。
ちらっと助産師さんとの会話聞こえてしまいましたが、
母乳は痛いらしくなかなかあげられないみたいで、
助産師さんが、
抱っこしてバスタオルでくるんでゆらゆらしてあげたほうが落ち着くのかもと言っているの聞きました。
立って歩いたりすればよいのに、
ほんとに経産婦さん?ってくらい
赤ちゃん泣いてる時何してるかわかりません(>_<)
こう言う時声かけてあげたほうがいいですかね?(>_<)
わたしと同じ日に出産した方もおり、
部屋は別ですが同じ日とのことで
色々な説明で呼ばれた際に会うと
少し話したりはするのですが、
隣の方はそういうところ見たことがなくて、
説明で一緒になってもスタスタ行ってしまうし、
助産師さんと日中面会に来てくれるお母さんくらいしか
周りに話す方がいなくて心細いのではないかと思います。
絶対ないと思いますが、虐待に発展しないか
こっちが不安になってしまうくらい
ギャン泣きしてます(>_<)
でもギャン泣きしているときに話しかけてしまって、
逆に迷惑なのではないか、
うちの息子はあまり泣かないので、
話しかけて嫌な思いをするのではないか
と思ったりします(._.)
もし話しかけるなら
なんて話しかければ失礼がないですかね?(>_<)
また話しかけるときは名前呼んで
カーテン開けちゃってもいいですかね?(>_<)
でもそもそも話しかける勇気がない😱わら
勇気を出して話しかけるか
助産師さんに任せるか迷ってます(._.)

コメント

ポンチャラリン

経産婦さんでも、産後の肥立ちが良くなかったり、あと陣痛がひどくて思うように赤ちゃんのお世話が出来ないのかもしれないですよ!

また、子供もそれぞれ個性があるので、よく泣く子もいれば全然泣かない子もいます。
ギャン泣きしている時に話しかけられるのは、コミュニケーションとるのが好きな方はいいですが、そうじゃない方であれば、迷惑かけてるよなーってマイナスに感じてしまうかもしれません。マイナスに感じてしまう方の場合だと、赤ちゃんの泣き声に逆に反応して何とか泣き止ませようとイライラしちゃったりするかも。。。

もし話しかけるなら、泣いてる事には絶対に触れず、上のお子さんの話しとか?ですかね?
でも、どんな人か分からないので助産師さんにお任せでいいと思います!

さるあた

経産婦さんでも上の子のときはあまり泣かなかったかもしれないですよね。
上の子のときに同じ経験をしてればバスタオルで包んであげた方が安心するかな?と思ってやるかもしれませんが。

赤ちゃんもよく泣く子もいればあまり泣かない子もいるので。

説明のときにスタスタ行ってしまう人ならあまり声をかけてもらいたくないとかあるかもしれないですね。
ただ、人見知りでって可能性もありますが。

経験してても分からないこと、イライラしてしまうとかもあるので。

ゆりりん

助産師さんに任せるべきだと思いますよ(*´꒳`*)

カーテンは相手が開けるまで開けないのがマナーだと思います!!

ハナハナ

私は上の子手かからず下の子毎日ギャン泣きでした。経産婦でも初産婦みたいな感じでしたよ。

こぶたちゃん


まとめて失礼します😣
そうですよね(>_<)
かえってイライラさせちゃったり、
迷惑って思われたりしますよね(._.)
色々な赤ちゃんいますしね(._.)
わたしは上の子もあまり泣かず、
泣いたときは歩き回ったりして泣き止ませてました(._.)
隣の子が泣いててうるさいとは思いませんが心配になってしまい(>_<)
助産師さんが24時間いらっしゃるので、
プロに任せます‼︎
話しかけるときは廊下で歯磨きしてる時などあった時にちょこっと世間話程度に話して見たいと思います😊
みなさん回答ありがとうございました😃