※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

1ヶ月検診で心雑音があるといわれました。大変なことなのでしょうか。とても心配だし不安で不安で。

1ヶ月検診で心雑音があるといわれました。
大変なことなのでしょうか。
とても心配だし不安で不安で。

コメント

みーこ

それは不安ですね(>人<;)検診では様子見と言うことで終わったんですか?

• K

K

大きい病院に紹介状をだしてくれます。ただ土日はさんでGWもはいってしまうとのことではっきり日にちがいわれていません。

• 4月28日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね!私の友人の子供で同じように紹介され、検査を受けたら心臓に穴が開いていて手術を受けた話を聞いたことがあります(>人<;)でも心雑音があるからといって必ずこのような病気が見つかるとも限らないと思います。大病院でしっかり検査を受けて原因がわかるといいですね。

• 4月28日
  • K

K

そうなのですね。大変でしたね。とても心配ですがなにもないことを願います。

• 4月28日
じゅん525

小さいうちの心雑音はよくあることですよ!
うち二人いますが、二人とも退院の時に言われて大きな病院で検査しましたが異常なしでした!

• K

K

ほんとですか。希望がもてました!
    ありがとうございます。

• 4月28日
4匹のこっこちゃん

わたしの息子もでした。
心雑音についての説明はなかったのでしょうか?今後のフォローについての説明はありましたか?

うちの場合、卵円孔ランエンコウという、胎児の時に、開いている心臓の弁の穴があって、普通は産後すぐに閉じるけど、なんらかの理由で閉じていないのが原因でした。
この場合、生命にすぐ危機はないので、定期的に心エコーで確認して、閉鎖を確認することになります。
実際、うちの子は生後半年で無事に閉じました。

心雑音とは言っても、あまり心配がいらないケースもあれば、やはり、心疾患の可能性もあります。
あまり焦らず、不安になりすぎず、過ごしてくださいね。

• K

K

そのようなこともあるのですね。
    説明はありませんでした。紹介状をかくから待ってくださいといわれ2日にとりにいきます。
    私は未熟児で出産したためそのせいかと思ってしまいました。

ありがとうございます。

• 4月28日
ぼのぼの

母から聞いたのですが、私の姉(今年31)は産まれてから心臓に穴が空いていると診断されたそうですが、手術は何もせず経過観察で終わったそうです。
現在でも何事もなく健康です。
病名は詳しくないので分かりませんが…💦

• K

K

穴があいていても大丈夫なこともあるのですね。気持ちに余裕がもてました。ありがとうございます!

• 4月28日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

中学生あたりまでは定期的に病院に通っていましたが、徐々に穴が塞がっていたようです。
    高校に入る頃にはもう大丈夫と、病院には通わなくなってましたよ(^^)

• 4月28日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

ちなみに運動にも食事にも制限はなかったので、普通と何も変わらない生活を送っていたのを覚えています。
    こんなケースもあるということで(^^)

• 4月28日
  • K

K

心臓なので制限されてしまうとおもいました。ありがとうございます♪

• 4月28日
mana

子供の事になると本当心配ですよね😣雑音が聞こえるとなると心臓に穴が空いてる病気かな?と思いますが、私自身その病気でした。しかし赤ちゃんの時に見落とされてしまって、成人まで知らずに過ごしてきたんです。笑 成人してから分かって手術しました。今は医療がすごく発達しています。小さいうちなら成長するにつれて塞がるともいいます。穴が空いていても何も問題なく生活してましたので、そこまで敏感にならなくて大丈夫だと思いますよ(^^)慌てる事はないと思うので、先生の指示に従ってください🙇

• K

K

本当に心配です。私もネットで調べたらそのような事がでてきたので可能性ありだなとおもいました。
    ありがとうございます!

• 4月28日
☺

息子も1ヶ月健診の時に心雑音がすると言われて、原因は肺動脈狭窄でした󾭛新生児みんながなる可能性があると言う事で、平均よりかは酷いけど、幸い治療が必要なレベルでは無いと言われました(*^^*)
息子の場合は1ヶ月、3ヶ月と心エコーで確認して来て、次5月2日にもう一度心エコーして症状が軽くなって来ていればもう気にしなくてもいいと言われています!
私も初めて言われた時は心配で心配で泣きそうでしたが、その時先生に「赤ちゃんに心雑音が聞こえる事はよくある事、そのうちのほとんどが大きな問題じゃないよ」と言われました!

• K

K

よくあることなのですね。心臓なためすごく心配になりました。なんでもないことを願います!ありがとうございます!

• 4月28日
chi-san♡

私の子供も1ヶ月健診時に心雑音ありと言われ翌月心エコー撮りました(•͈́༚•͈̀;)
心配しましたが、所見なし!
新生児は肺機能が未発達の為よくあるそうです。
元気に過ごせていれば大丈夫ですよ!

• K

K

必ずなにかあるというわけじゃないとわかり少し安心です。ありがとうございます!

• 4月28日
らおちゃん

今2才の娘も生まれてすぐ心雑音で大きな病院で詳しく検査しました。心室中隔欠損症といって100人に一人位の確率で心臓に穴が空いてる子が生まれるとききました。うちのこは体重も順調に増え経過観察で一年後に穴が閉じました。
RSウィルスにかかると重症化しやすいので普通は自費でのシナジスという予防接種が安くできました。

• K

K

コメントありがとうございます♪
    そうなのですね。ミルクもたくさんのむし体重も順調です。穴があいていてもひどくないといいのですが。

• 4月28日

うちの息子も1ヶ月健診のときに
言われましたよー!
大きめの病院で産んだのでその病院で
別の日に心エコーやってもらいました!
赤ちゃんにはよくあることみたいです💦
心臓の穴が塞がってなかったので
生後半年でもう1度心エコーして
1歳になったらまた心エコーしに行きます!
順調に体重増えてたので心配ないよって
先生言ってくれたので心臓のこと以外で
特に何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ〜!