※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
子育て・グッズ

娘の下まつげが逆さまつげで心配。赤ちゃんは痛みを感じないのか、手術が必要なのか、他の赤ちゃんも同じか気になる。

娘の下まつげが逆さまつげなのか、泣いたりすると涙で浮いて眼球に張り付くと言いますか、目についてしまいます。
本人は痛そうにするわけでもなく、至って普通なのですが眼球を傷つけてしまわないか心配です(><)大人だと目にまつ毛が入ると痛いですが赤ちゃんは痛くないのでしょうか? 同じような方おられますか? 赤ちゃんのうちはこれが普通なのか、それとも娘のまつ毛がおかしいのかわからず(><) 逆さまつげは酷いと手術が必要など書いてあり、病気なのかどうかもわからず(><)皆さんの赤ちゃんの下まつげは外側に生えてますか?

コメント

ままこ☺︎︎

うちの息子も下まつげが眼球に
あたってます。
私も心配で小児科の先生に聞いた
ところ、赤ちゃんのまつ毛は柔ら
かいため痛くないそうです!!
今は皮下脂肪などで厚くなって
いて逆さまつげになることが多い
そうで、2歳までには治るよと
言われました( ¨̮ )!!

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    あ、あと…まつ毛も柔らかいので眼球も傷つけないみたいなので大丈夫みたいです!!

    • 4月28日
  • cocomama

    cocomama

    回答ありがとうございます(><)
    同じ方がおられて安心しました(´;ω;`)
    娘も痛そうにはしてないので痛くはないのかな?と思っていましたが黒目に付いちゃってるので見ている側からすると痛そうで(><)
    うちの娘はほっぺも七福神みたいなので、お顔の脂肪多めなのかもです笑
    痛くなくて2歳頃に治るのであれば安心です(><)

    • 4月28日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    痛がらないですよね( ¨̮ )
    なので、大丈夫だと思います!!
    6ヶ月になり大分まつ毛も伸び、少し外に向いてきたかなって感じもしてるので、きっと脂肪がとれていけばと願ってます!!

    • 4月28日
  • cocomama

    cocomama

    わたしアイリストだったので人のまつ毛をついつい見てしまうのですが、娘も上まつげが最近凄く伸びてマツエク付けやすそうなまつ毛だなあと思って見てます笑 でも下まつげがお肉に押されているのでお顔がすっきりして自然に治るまで様子みてみます^^*痛そうにし始めたら眼科か小児科へ駆け込みますっ!!
    六ヶ月だと月齢近いですね♡
    回答ありがとうございました(><)♡

    • 4月28日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    グッドアンサーありがとうございます✨
    わかります!!
    うちの息子も上まつげすごい長いです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)笑
    そうですね(。•ᴗ•。)♡
    うちも様子みて過ごします!!
    涙がすごい出たり目擦ったりしてたら、行ってみます😖
    月齢近くて、同じ方がいて私も安心しました!!

    • 4月28日
らぷんつぇる

うちの次男も泣いたあととかは下まつげが目のなかに張り付いてる感じです。気になりますよね😅
でも、痛がる様子もないので様子見てます。
妹が最近逆さまつげで手術したのですが、やっぱり痛いらしく、しばらくは眼科で抜いてもらったりですむらしいのですが、ひどくなると手術になるみたいです。

  • cocomama

    cocomama

    回答ありがとうございます(><)
    妹さん大変でしたね(><)どんな手術なのかわからないですが目だと見えたりして麻酔していても怖そうです(.;゚;:д:;゚;.)
    痛がる様子は娘にもないので、わたしも様子みてみます(><)自然に治って欲しいですね(><)

    • 4月28日
さとさん

赤ちゃんのうちはそんな感じみたいですよ(。ӧ◡ӧ。)
まだこれから目の形も変わるというか、成長していくので大丈夫と聞きました。
(一応眼科で働いてたので、先生の説明をチラッと聞いた感じでは…)

  • cocomama

    cocomama

    回答ありがとうございます^^*
    眼科で働いておられたのですね!お顔にお肉がたっぷりで涙袋もあるので下まつげがお肉に押されている感じなので、脂肪が落ちていくと自然に治りそうですね(><)貴重なご意見ありがとうございました٩(*´︶`*)۶

    • 4月28日