※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

初めての子育てで生活リズムが乱れている2ヶ月の赤ちゃんについて、授乳間隔が短くなり寝かしつけが難しい状況で、他の方の対処法やアドバイスを知りたいです。

はじめまして!
初めての子育てで戸惑うことが多く、いつもみなさんのご投稿、コメントに助けられております。

緊張しながらも皆さんにアドバイス頂きたく初投稿させていただきます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

現在2ヶ月になったばかりの娘を育てております。
早く生活リズムをつけたく、新生児の頃から9時頃に暗い部屋に行き、寝る前はミルクだという決まり事を決めて、寝かしつけておりました。
新生児から1ヶ月半くらいまでは授乳間隔もそんなにあいていなかったので、だいたい9時頃にお腹がすいて愚図るので、そのタイミングで授乳して寝かしつけることができていたのですが、現在3~4時間の授乳間隔になり、6時から7時のお風呂後の授乳から考えると寝かしつけの授乳は間隔が短くなってしまうので、今はなにも与えずにお布団に入れてます。
そのせいかはわかりませんが、日中と同じように普通に3~4時間後におっぱいを求めます。

そこで、そういう場合、他の皆さんがどうされているのか知りたくて、またどつしたらいいかアドバイスをいただきたく投稿いたしました。
よろしくお願いします。

コメント

朝起こす時間を決めるのもリズムづけには大事ですが、起こす時間は決めてますか?(*^^*)

• ちえ

ちえ

お返事ありがとうございます!
    感動しております( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

起こす時間は、7時から7時半頃に自然に起きてフガフガ言い出します。5時半頃の授乳から目がランランしてそのまま起きていることもあります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 4月28日
にじのママ

まだ2ヶ月なので、朝・昼は明るいんだよ~!夜は暗いんだよ~!っていう程度で大丈夫だと思います(^^)
参考になるか分かりませんが、うちの子が2ヶ月の頃こんな感じでした💨
3~4時間おきのミルク、たっぷり寝た時は5~6時間置きに泣いている時もありましたが、この頃は昼間は3~4時間おき、夜も5~6時間おきのミルクがいいと思います。
しっかりやろう!ってなってる日は3時間起きに夜もしている日があったり、今振り返るとマチマチだったように感じますが💦

• ちえ

ちえ

ご回答ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

これを見させてもらうと、寝る前にミルクを与えているわけではないということですか?

• 4月28日
  • にじのママ

にじのママ

この時は7時から8時に寝ていたのでその前が最後のミルクです(^^)
    3ヶ月になってからは6~7時に最後のミルク、就寝でした💨

• 4月28日
にじのママ

3ヶ月に入るとこんな感じです😊

• にじのママ

にじのママ

3ヶ月頃はまとまって寝るようになり、夜のミルクは無くなりました(^^)
    その代わり、昼は3時間おきです!

• 4月28日
  • ちえ

ちえ

すごいですね!
    あとひと月でそうなるとかなり理想です!
    昼の3時間おきはそのタイミングで欲しがるということですか?それとも決めてあげてる感じですか?

• 4月28日
  • にじのママ

にじのママ

決めてやってたり、泣いたり、まちまちですかね(^_^;)
    時間は決めて、それまでに泣かなくてもあげて、ってしてました😊
    決めてしっかり3時間置きにやれば、自然と泣くし自然とリズムつくようになりますよ💡
    ミルクとミルクの間の1時間~2時間寝たり、昼間は起きてる時間多くなってきたり…
    3時間が習慣づけば、腹時計で泣きます💡

• 4月28日
  • ちえ

ちえ

そうなんですね!日中も泣いた時にしかあげてませんでした!
    なので今は4時間あいたり、時々深く寝てて5時間あいたりもしていました!
    明日から早速やってみます( `・ㅂ・)و

• 4月28日
  • にじのママ

にじのママ

神経質にならない程度にって感じですが、そのうち3時間で催促するようになりますよ💨
    頑張ってください✨

• 4月28日
  • ちえ

ちえ

ありがとうございます!
    頑張ります!
    お時間頂いてありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 4月28日
  • にじのママ

にじのママ

グッドアンサーありがとうございます😊✨

• 4月28日
  • ちえ

ちえ

いえ!ありがとうございました!

• 4月29日
いちまま(๑°ᗨૢ°๑)♡

生活リズムがつくように工夫されてるなんて素敵です!
見習わないと🤔
うちも3〜4時間で起きて授乳しちゃってます✨✨
まだ小さいしいっか〜って思ってました🙌
ちなみに完母なのですが、息子はおっぱい星人です😝💓

• ちえ

ちえ

ご回答ありがとうございます!
    同じ2ヶ月で嬉しいです♡
    わたしも夜中の授乳は以前に比べて確実に楽になっているので辛いわけではないのですが、それが夜寝る前に飲ませていないからだったら考えなきゃいけないのかな?と!
    カオリさんは寝かしつけの授乳はされていますか?

• 4月28日
  • いちまま(๑°ᗨૢ°๑)♡

寝る前に授乳してますよ〜
    お尻スッキリして、おっぱい飲んで満足して寝ます😊
    母乳はあげすぎはないと聞いたので、それを信じて欲しがったら満足するまであげてます✨✨
    参考にならなくてすみません🙌
    お互い子育てがんばりましょうね🎶🎶

• 4月28日
  • ちえ

ちえ

その前の授乳からの間隔は気にせずに、寝る前にはおっぱいをあげてる感じでしょうか?
    よければ教えてください( ˊᵕˋ )

• 4月29日
  • いちまま(๑°ᗨૢ°๑)♡

間隔はあまり気にしてないですね〜🤔

• 4月29日
  • ちえ

ちえ

わかりました!
    参考にさせていただきます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ありがとうございます!

• 4月29日