※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

保育園に悩んでいます。フルタイムが難しく、パートで働く予定。認可保育園か無認可か悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

ママりの皆さんお世話になっています。
パート勤務で認可保育園に預けることが出来た方いらっしゃいますか?

保育園のことで悩んでいます。私は現在育休中で12月に復帰(保育園が決まらなければ4月)予定の者です。住んでいる所は都内で待機児童が多いです(都内では待機児童は少ないほうらしいですが、去年のデータをみせてもらったところ1歳児は120人いました)

仕事は看護師をしてて、妊娠をしたことで夜勤免除になり、産休前までは日勤のみのフルタイムで働いていました。
復帰後もフルタイムで復帰予定だったのですが、パート復帰じゃないと厳しいかもと思いつつあります。

その理由として、旦那の仕事の関係で引っ越しになり、職場まで1時間程かかります。また、旦那も夜勤ありの仕事で月の半分は夜勤、日勤の日も帰ってくるのは平均21時、夜勤明けも夕方頃、お休みも突然潰れることもある仕事なので、保育園関係で旦那を頼るのは厳しい状況です。
お互いの両親とも遠方に住んでおり、まだ働いているため、親はなかなか頼れません。
更に私の職場は人が少ないため、育休明けの人でも仕事面であまり考慮はありません。実際に育休明けのスタッフをみてても困っており、家族へ協力を頼んでいるスタッフをみたりもしていました。また、看護師の方ならご存知かと思いますが、育休明けでもサマリーや委員会、プライマリーなどでの残業もあります。職場にも状況は相談していますが、仕事柄残業がなくなるのは厳しいです。

これらのことから、出産前まではフルタイムでも大丈夫だと思っていましたが、私がいつでも子どものことに対応出来る環境を作るにはフルタイムは厳しいのではないかと思っています。
ところが保育園は待機児童がたくさん。。
どこに住んでいても甘くはないのは分かりますし、私だけがこんな悩みをもっているわけではないのは分かるのですが、フルタイムで働きたくても働けない状況に凄く困ってしまいました。
もちろんパートでも出来る限り働きたいので、家族と話し合い週4は働く予定です。また、認可外保育園も探す予定ですが、金銭面を考えるとやはり認可保育園が良いなと思ってしまいます。

長くなってしまいましたが、パートでも認可保育園または無認可保育園に合格して預けることが出来た方っているのか気になって質問させていただきました。

コメント

3Kids-mom

すみません、都内在住でも認可に預けられたわけでもないのですが…

看護師さんであれば、託児所付きの職場を探すのは難しいでしょうか?
私自身、引っ越しで退職し、一から仕事を探している最中でして。
託児所付きの求人がないか見てみても、大体は看護師や介護士ばかりです。
私は看護資格等持ってないので縁のない話なんですが、看護師さんであれば何かしらある可能性はあるんじゃないかと思いコメントさせて頂きました💡 

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます。
    託児所付きの職場も検討してはいるのですが、育休をとったため復帰をして働くことが条件なので、とりあえず今の職場には復帰しないといけないです(;_;)
    復帰後しばらく働いてから辞めて託児所付きの病院を再度探すことは可能ですが、今の病院に復帰するには保育園を探すことになりそうです。。

• 4月28日