※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりーぬ
子育て・グッズ

初対面の人と話すときの注意点や嫌な経験について相談したいです。

凹みました……


女の子を男の子と間違えてしまいました(・・;)
その女の子は顔は可愛らしいお顔だったのですがグレーの無地のロンTにデニムのスパッツをはいてて服装で男の子かなと思って「もうイケメンですね〜」と言っちゃって、、
そこからその子のママの態度がかわりよそよそしくなってしまいました。
その後その女の子の名前が呼ばれて女の子だったんだとわかりました💦💦

一度ならまだしもこの前も同じようなことがあり、その時は茶色のロンパースをきた女の子を男の子だと思ってしまって…

ママ友できたらいいなと思って頑張って話しかけても空回りして嫌になります(>_<)

皆さんは初めてのお友達とお話しするときどんなことに気をつけていますか??

言われて嫌だったこととかも教えてほしいです(>_<)

コメント

deleted user

私は間違えたら大変なので、お名前から聞きますよ☆
そしたら性別わかりますよね♪
あとは何ヶ月ですか?とか

  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    最初のお子さんの時は名前から聞いたんですが失敗してしまいました😖
    ありがとうございました♪

    • 4月28日
えーなん

「イケメンですねー!」とかだと明らか男の子に向けてになってしまうので、
赤ちゃんや小さい子に対しては「可愛いですねー!」が無難だと思います(^^;;
あとは「元気ですねー!」とか!

私はまだ子どもは居ませんが、自分が子どもの頃にいとこ兄弟が姉が男の子、弟が女の子によく間違われていたので(笑)

  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    ほんとそうですよね💦反省です(ー ー;)
    性別関係なく可愛いですね!がいいですね!ありがとうございました♪

    • 4月28日
ひなあられ

どーしても迷った時は、女の子と思って話します!男の子を女の子と間違われても、嫌な気になることが少ないと聞いたので(^_^*)💦

  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    そうなんですね!次から頭に置いていこうとおもいます(>_<)
    ありがとうございました♪

    • 4月28日
ゆっこ

分からない時には小さい子はとりあえず女の子って言った方が無難です💦

違った時には、キレイなお顔してるから女の子だと思った!!将来は絶対イケメンだね😊👍で通ります。

うちは女の子の服を着せていてもいまだに間違えられますが、あまり気にしませーん😅

  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    うちも間違われるのでピンクの服やリボン付けたりします!笑
    なのに私が間違えてしまってなんかショックで😖
    とりあえず女の子ですね!
    ありがとうございました♪

    • 4月28日
しまじろう

上が1歳9ヵ月ですがわたしはあんまり男の子と間違われても気にならなかったです~!
人それぞれだとは思いますが、わたしがイヤだったのは月齢きかれて同じくらいだった時「うちの子より小さいからもっと小さいと思いました~!」って言われるのがムカッときてました。その人は、うちの子おデブなんです~wみたいな感じで言ったんだと思うんですけど、娘はちょっと小さめだったので…。

こちらから話しかける時は、相手がわたしと話したいかどうかを最初に見極めるようにしてます笑

  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    なるほど…
    身体の大きさや成長に関することは気をつけるべきですね!
    勉強になります😂
    ありがとうございました♪

    • 4月28日
ちびた

クレヨンしんちゃんでみさえがまずは「女の子ですか?」と聞くって言ってて、実践してます。
違っても「あんまりにも可愛いから、女の子かと思っちゃったー♡」で誤魔化せるからって言ってて、納得です(笑)

ちなみに、うっかり男の子ですか?と聞いてしまって間違ったら「パッとみた時キリっとした顔してたから〜!でも言われてみると女の子だねー^_^」って言ってます!

  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    みさえママさすがです!笑
    可愛いと言われて嫌なきは絶対しないですもんね😂
    アドバイスありがとうございました♪

    • 4月28日
k♡mam

ママ友作り難しいですよね^^;私も探り探りのお付き合いしてます(><)・・・ママ友との関係での注意点・・・みたいなまとめサイト読み漁ってます笑
主さんみたいなパターンも読んだことあり、私も実践しているのですが、男の子.女の子関係なく、曖昧な時は女の子だと思って話しかけるといいみたいです(><)
理由は、男の子なのに女の子と間違えても「綺麗なお顔だから間違えちゃった~」と誤魔化せるからです笑
しかも男の子を女の子と間違えられても嫌な気持ちはあまりしないみたいです!逆はちょっと凹むみたいです^^;

  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    やっぱり凹みますよね…
    皆さんのアドバイス実践してみます!
    ありがとうございました♪

    • 4月28日
のーぼん♡

男の子を女の子に間違えるのは、可愛いと思ってもらえてるから印象いいみたいです(*´˘`*)
名前聞く時も男の子かな〜と思っても、何ちゃんですか??て聞いたら良いと思います✨

  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    名前の聞き方いいですね!いつもなんて聞いたらいいか迷ってとりあえず自分から〇〇(娘)ですって言ってたので💦
    今度からそうしてみます!
    ありがとうございました♪

    • 4月28日
ソフィー

決めつけから入らず、基本的には
女の子ですか〜?という入りからいってます😅

女の子を、男の子に間違うと訂正しにくいけど、男の子を女の子に間違えてしまったときは、

めちゃくちゃ可愛いお顔やから女の子やと思っちゃいましたー可愛いー😍💕

て感じで話変えれるかなと思ってて😂💦

  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    決めつけダメですよね💦
    反省です😖

    次回から実践してみます!
    ありがとうございました♪

    • 4月28日
deleted user

普通に話すのが一番ですよ(^-^)v

  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    そうですよね😂なかなか上手くいかず空回りです💦
    ありがとうございました♪

    • 4月28日
stR

私は性別が分かりずらい子の場合は女の子ですか🤗?って聞きます!
間違っても可愛いお顔だから~と言えばカドが立たないかなと😂

うちの子も男の子ですがそう言われて間違われると嫌な気はしないです♪

  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    そうなんですね〜!まずは聞けばよかったと反省💦
    次回からそうしてみます😂
    ありがとうございました♪

    • 4月28日
deleted user

赤ちゃんや、例えが悪いですがワンちゃんなんかも、性別に確証がないときは、『女の子』という前提でいた方が良いですよ( ^ω^ )
可愛いって意味になるので、相手の心象を悪くしづらいです👍

  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    そうですよね😂次回から気をつけていきます!
    ありがとうございました♪

    • 4月28日
∞chi_fu∞

うちも黒や青の服普通に着せるのでたまに男の子と間違われます😅💦
みなさん言われてますが、他人の子に性別聞く時は女の子?と聞くと印象悪くならないみたいですよ( ¨̮ )
それか性別には触れないことですね◎

  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    性別に触れないでおくのがいいかもですね😖
    その他の会話を探ってみます!
    ありがとうございました♪

    • 4月28日
奏

なんで女の子を男の子に間違っちゃいけない的なタブーが生まれてるんだろってすっごい疑問です。

うちの息子はどう見ても男なのに女の子ですか?って聞いてこられると『あっこれ女の子って言うとけば逃げ道あるし、なんとでもなるんやろうな』って感じます。

主さんは素直に感じた感想を言っただけだし悪くないと思います。

そんな紛らわしい格好させてる方に責任があると思います。
親も親でこんな格好なら
男に間違われてもしょうがないって思うこと出来ないんでしょうかね(._.)

  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    なるほど、、言われてみると確かになんでタブーなのかなと思いますね💦
    可愛いに変わりはないのに😖

    ありがとうございました♪

    • 4月28日
deleted user

うちの子はいつも女の子に間違われます😂
不思議なもので男の子を女の子と間違えるとみなさん「かわいいからついつい女の子と思っちゃった!」って言うんですが、逆だと「あ・・ごめんなさい💦💦」になるんですよね😂💦
なので最初は無難に名前聞いたりかわいい〜💗って言うくらいがいいと思います😊👍
小さいうちは髪短い女の子も多いですし、本当モノトーンのお洋服着てる子多いですよね!!

  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    不思議ですよね😂うちは男の子に間違われますがよく間違われるんですって笑ってネタにしてる感じです!笑
    モノトーンでも可愛い服多いし、決め付けはダメですよね💦
    ありがとうございました♪

    • 4月28日
ももくり

私も以前、2歳の女の子をゆりーぬさんと同じ理由で「男の子ですか?」と聞いてしまい、間違えたことがありました。
もう、本当に申し訳なくて謝りましたが、以後性別の質問はしないと心で決めました(笑)

  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    私もほんとに申し訳なくて💦
    今回は謝ることもできなかったので余計凹みました(ー ー;)
    迷っても迷わなくても性別に関する発言は気をつけなきゃなと思いました😖

    • 4月28日
  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    ありがとうございました♪

    • 4月28日
®®®

うちは 男の子ですが、しょっちゅう女の子と間違われてますよー
ブルーの服着せててもですw
赤ちゃんだし分からないんだろう、と気にしてませんが(*^^*)

最近は名前でも性別分からない事があるので、その場合は ズバリ聞きます

結局気が合わなかったらママ友にもなれないので、機嫌悪くさせてしまって よそよそしくなるママとは その程度と割り切ってます

  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    そうなんですね😖
    なるほど!確かにそうですね!
    そのママとは縁がなかったとゆうことで割り切ります😂

    ありがとうございました♪

    • 4月28日
ほにょにょ

初めてあった人には
何ヶ月ですか?
お名前なんて言うんですか?
って聞いたら間違うことほぼ無くなりますよ♪


めっちゃ女の子の服着せてても男の子に間違われる事あります(;・∀・)
またかーって感じで訂正しますが(*´艸`*)

  • ゆりーぬ

    ゆりーぬ

    次回から話すときには月齢とお名前聞いてみます😂
    うちもよく間違われるだけに相手の方に申し訳なくて💦
    ありがとうございました♪

    • 4月28日