※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューバート
子育て・グッズ

保育園でのミルクへの切り替えについて、母乳が出やすいので乳腺炎を心配しています。母乳は搾乳して捨てるべきでしょうか?ミルクの回数と量を増やすタイミングは1週間ごとでも大丈夫でしょうか?

完母からミルクへの切り替えってどうしてましたか?

6月から保育園に通い始めるのでミルクに切り替えることになりました。
いまはとりあえず、お風呂上りにミルク100mをあげています。
これから回数と量を増やしていって、1回のミルク200mlにしようとおもっているのですが、母乳がよく出るほうなので乳腺炎にならないか心配です。

溜まった母乳は搾乳して捨てるべきですよね?
またミルクの回数と量を増やすタイミングは1週間ごとでも平気でしょうか?

コメント

私も4ヶ月で完母からミルクに切り替えました!
初めは母乳を朝一と夜中だけにして昼間は4時間ごとにミルク180mlに変更するとこから始めました😊
今は朝方一回だけ母乳で他は全てミルク、昼のミルクだけ200ml飲ませてます✨
母乳を減らしたばかりの頃はすぐにおっぱいパンパンだったので搾乳して捨てるようにしてました!
ただ、保育園のためミルクにするということなので捨てなくても冷凍しといて家にいる時に母乳を哺乳瓶で飲ませても大丈夫だと思いますよ💕
ミルクの回数や量を増やすタイミングはあまり深く気にせず母乳の出が落ち着いてきた頃に母乳を2回から1回に変更し、4時間あけるのに少しぐずるのが早くなったタイミングで昼のミルクを180→200に変えた感じです😊

• キューバート

キューバート

具体的な回答とても助かります!
    旦那の実家で同居なので冷凍庫に母乳を保存しておくのはちょっと抵抗があるので飲ませてあげたいけどやめておこうと思ってます😭
    朝一と夜中だけ母乳飲ませるの実践してみます!

ちなみに搾乳は手でしてましたか?
    搾乳器のほうが満遍なく搾乳できそうなので買おうか悩んでいます(><)

• 4月28日

搾乳器も持ってましたが私は手の方がやりやすかったです💦
手でもいろんな角度で万遍なく絞るようにしたら大丈夫でしたよ✨

• キューバート

キューバート

そうなんですね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 4月28日