※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつきママ
子育て・グッズ

生後7日の娘がおり、母乳で育てたいが乳首が短く吸えず、母乳も出ないため完全ミルクに。ミルク慣れか、おっぱいも吸わなくなり、相談に来る予定。心が折れそうで開き直りたい。同じ経験の方いますか。

生後7日の娘がいます。
出産時は2700g、新生児黄疸のため1日光線治療し、
病院を退院しました。

出来れば母乳で育てたかったですが、
乳首が短い上、子供が吸えず、
また母乳もまったく出ない、
黄疸値が高かったこともあり、
入院中も退院してからも完全ミルクにしています。

合間合間に、吸わせてはみてはいるものの、
片方の乳を数回しか吸わず、
やっとにじむくらいは出てきました。
ところが、ミルク慣れをしたのか、
おっぱいも吸ってくれなくなってきました。

母乳相談にも連絡して、今日訪問してもらい相談する予定です。

私自身も心が折れそうで、
退院後旦那のかけてくれる優しい言葉に毎日涙を流しています。
こうやって自分を追い詰めてしまうなら、
いっそ完全ミルクにして開き直りたいなと思っています。

同じような境遇をお持ちの方、いらっしゃいますか?

コメント

ゆゆ

上の子が2100gくらいで生まれて保育器に入り私が退院後更に1週間入院でした!

なので最初から哺乳瓶慣れでした🍼
入院中は母乳届けて!と言われてたので届けてましたが退院後泣くたびに搾乳してが面倒になってしまい完ミにしました。

下の子は今4ヶ月ですが生まれが2400くらいで母子同室にはならずまた哺乳瓶慣れしそうだったので先に母乳止める薬を貰っちゃいました💦

ミルクなら何かあっても預けれる‼︎
って開き直ってましたね😅
でも退院後黄疸出て2日入院になったのでミルクにしといて正解だったなと…💧
息子も迷いなくミルク飲んで過ごせたそうなので。

同じ境遇ではなかったのですが、追い詰めてしまうくらいなら完ミも悪くないですよ✨
哺乳瓶で飲んでる顔見れるし〜とプラスに考えてみてはどうでしょうか😊

• たつきママ

たつきママ

確かに!ミルクなら預けられますしね〜♡
    小さめなお子様だということですが、
    ミルクの量は一回どれくらいでしたか?
    やはり平均よりは少なめにしていますか??

• 4月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

ムダにポジティブです😏👍🏻笑

全然平均より少ないですよ!
    今だに少ないですし😅

今だと1回200とかが平均でも140〜160だったりです。

育ログっていうアプリを使っててミルクの間隔見て早くなるならちょっと増やしてみてって感じです。

ミルクの量は少なくても個人差あるから体重が増えてれば問題ないそうですよ😊

そんなミルクの量少ない息子ですが一昨日4ヶ月健診で標準体重に乗ってましたし!笑

あ、ただ母乳よりミルクの方が免疫下がるの早いって言いますよね😅
    私気にしませんでしたけど。。笑

• 4月28日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

同じ状況ではなく少し違いますが、、1人目が強い黄疸で2日間光線療法して私より1日遅れで退院しました💡
母乳は最初出て混合にしてましたが徐々に欲しがる量と出る量が合わなくなり2ヶ月過ぎ頃には完全ミルクになりました😅
上の子は問題なく元気に育ってます!
3ヶ月で寝返りして5ヶ月でズリバイと他の月齢の子と比べたらとっても早かったですね😊
完全ミルクだと旦那や自分の親に預けたりしやすいですしね!
母乳育児出来なくても大丈夫です!
親の心子知らず、子どもは親が心配しててもきちんと育ってくれます✨

そして今2ヶ月になったばかりの息子がいますがやはり上の子と同じようにそろそろ完全ミルクに切り替えかなと思ってます😅笑

• たつきママ

たつきママ

ありがとうございます!♡
    完全ミルクの方、結構いらっしゃって驚きです!
    コメント励みに頑張ります(╹◡╹)♡

• 4月28日
ねこりんりん

母乳でって気持ちはわかりますが、完ミのどこに抵抗あるんですかね?
それぞれの理由があるのでその赤ちゃんに適した育て方で全く問題ないと思いますよ( ^ω^ )

• たつきママ

たつきママ

実は元々抵抗はなく、書き方が悪かったのかもしれません…💦
    ただ、母乳のメリットを考えるとやはり母乳なのかなぁ〜…って思ってる次第です!

• 4月28日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

そうなんですね!
    ミルクも結構、楽なことありますよ( ^ω^ )やはり人に預ける時に困らないし、離乳食始まったら結構使えるしd(^_^o)
    お友達の子は完母だけど、よく風邪引くから免疫力がうんぬんはあまり気にならず( ^ω^ )

とんさんの負担にならない方法で良いと思いますよd(^_^o)

• 4月28日
りりりー

私も息子がおちょぼ口の為上手くくわえれず+乳首が短い+ミルクもあまり出ませんでした!

1ヶ月頑張ってみましたが検診の時に息子の体重の増えが良くなく私の頑張りが逆に息子に良くないと気付き潔くミルクに切り替えました!

完ミ育児で育て今まだ5ヶ月ですが成長曲線のど真ん中でしっかり成長してます!

2人目が出来た時には母乳で育てれるといいなーくらいに思ってます!

開き直った方が100倍楽になりましたよ。
あまり悩みすぎないでくださいね!

• たつきママ

たつきママ

ありがとうございます!
    私も100倍楽になりたいです♡笑
    そうですね、2人目のときまた頑張ればいいかなって思いました(^^)

• 4月28日
tako

うちは産まれてすぐにNICUに入院になってしまい1週間程、直母できませんでした。でもまず母乳を出すためひたすら搾乳器で搾乳してました。
直母で飲ませるようになるまでも、私も乳首が短いらしく、子供も上手く吸えずで3週間近く悪戦苦闘してました😭
哺乳瓶の乳首に慣れていたため、まずは哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて飲ませるところからでしたね。保護乳頭をつけたり、深く加えさせる練習をしたり母も子もお互いにひたすら練習です!
頑張って下さいね(^^)

• たつきママ

たつきママ

哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけられるんですね??
    それは初めて知りました…!!

• 4月28日
  • tako

tako

看護師さんが教えてくれました(^^)ただ吸う力が強くなると痛いです!笑 哺乳瓶の乳首に母乳を少し貯めてから吸わせてあげると赤ちゃんも飲みやすいと思いますよ(^^)

• 4月29日
わらび

母乳が出なかったわけではありませんが、出産のあとに母乳をあげることができず、哺乳瓶になれてしまいました。母乳をあげようと乳首をあててもかなりのギャン泣きの抵抗で、泣いているのに母乳をあげようとするのは虐待をしている気分になり、また、母乳をあげていないことがちゃんと育てていないことみたいな感覚になり、自分で自分を追い込み、泣いていました。
さらに私も乳首が短く、吸いにくい乳首でした。
何度もやめようと思いましたが、母乳を諦められず、根気づよく続けていたら、乳首が柔らかく、少し伸び、吸えるようになりました。
でも、結局母乳が少なかったので、ミルクよりの混合で、現在は完ミです。
完ミでも風邪も引かず元気に育ってます。
諦めてからは少しお酒も解禁し、ストレス発散しています。

• たつきママ

たつきママ

乳首伸びてきたんですね!
    マッサージ全くしてこなかったので、短いままなのですが、もう少しやってみようかなと思います♡
    完ミでも元気なお子様だということで、安心できます!
    ありがとうございます!!

• 4月28日
ととろ

私の友人は3人子供さんがいてますが、全員完ミでしたよー❣️
上2人はもう6歳と5歳ですが、凄く元気で賢いですし、一番下の子は7ヶ月ですがもう10キロ以上あるみたいで、すごくおっきいです❣️
完ミでも母乳でも何も変わらない気がします😄✨✨✨

• たつきママ

たつきママ

そうですよね!結局は子供の体質ですしね♡

• 4月28日
りんご

これからですよーー!
うちは2647gでNICUに5日ぐらいいたので、哺乳瓶慣れをしてしまい、おっぱい拒否でした!
おっぱいあげようとするとギャン泣きで暴れていました。。吸うことすらしてくれませんでした!
私は搾乳とミルクでいこうと思っていましたが、哺乳瓶とおっぱいを交互にしてみると少しずつ吸ってくれるようになり、今は搾乳せずに普通におっぱい吸ってくれます!母乳だけでは、足りないのでそのあとはミルクあげてますけど!おっぱい吸ってくれるようになったのは生後3週間くらいたってからです( ^ω^ )

• たつきママ

たつきママ

まだまだ決断は早そうですかね💧
    悩みます😂😂

• 4月28日

うちは逆に出生体重が大きくて食いつきも良く、だけど私自身母乳がポタポタくらいしか出ない、息子は飲みたくてこの世の終わりくらい泣く、それがストレスで産後すぐ完ミにしました。
産院も母乳推しで、完ミにしようか凄い迷いましたが思い切ってやって良かったと今は思ってます。
預けやすいし、ミルクなので母乳よりは腹持ちが良く寝てくれるし、卒乳もしやすかったです。
ただ知らない人に可愛いね〜って話しかけられる二言目には母乳?って毎回聞かれてイラっときました。笑
今よくよく考えれば周りの子は全員完ミ育ちですよ( ˊᵕˋ )中には3人子供居る人も居ますが、完ミでした!

• たつきママ

たつきママ

完ミのメリット聞けて嬉しいです笑

二言目に母乳?は何なんでしょうね??
    母乳が当たり前みたいな、、😰

• 4月28日
ゆり

まずは出産おめでとうございます!

私は、1ヶ月9日の女の子を育てています。
うちの子も2788gでうまれ
黄疸で1日光線治療しました。

私自身、退院時には母乳がほとんど出なかってので、光線治療中はミルク飲ませてもらってました。

退院してきた後も
乳首が硬く短い、吸う力が弱いのも重なって、なかなか母乳を飲ませることができず
ほぼミルクの混合でした。

乳頭保護器を使っておっぱいを吸わせていましたが、実際どのくらい出ているのかわからずモヤモヤしていました。
2グラム単位で計測できるベビー用スケールをレンタルして、その都度測っています。
出ていないと分かればミルクを足せるし、少しでも増えてると嬉しくなります^_^
ベビースケールのレンタルオススメです!

それでも自分ではどうしていいかわからず、
助産院で母乳相談をして、
基底部と乳頭乳輪部のマッサージをしてもらい、やり方も教わって、授乳させる前に毎回やっています。
そこの助産師さんいわく、
乳頭乳輪部が固いとすべってしまってうまく加えられない、柔らかくなると陥没乳頭の人でも吸えるようになると言ってました!

今では少しずつですが母乳の量が増えてきて、乳頭保護器がなくても吸えるときもあって、そういう時はしっかりほめて、
どうしても吸えない時は保護器、それでもダメな時は開き直ってミルクにしています。
全然吸ってくれない時は搾乳して、新しい母乳が作られるようにしてます。

今は産んだばっかりで、
ホルモンのバランスも良くないでしょうし
疲れや寝不足から辛い時だと思いますが、(私もおっぱいを吸ってくれない我が子を抱きながら泣いてました)
辛い時はおっぱい吸わせるときは頑張って、その後のミルクは主人にお願いして私は休憩してました!

自分を追い詰める必要ないです!
とんさんもママになって7日しかたっていないのです。
まだ母乳で育てたいっていうの諦めるには早い気もします。
私も一応完全母乳を目指してますが、3ヶ月くらいまでに完全母乳まで到達できればいいかなぁーとゆるく考えてます!

えらそうなこと言ってすみません。

• たつきママ

たつきママ

丁寧なコメントありがとうございます😭❤️
    そうなんですよね、混合にするとどれくらい飲んだのかわからず、
    それが私にとってストレスになりそうとも思ってます😢
    完璧主義というか、極端な性格なので💧

マッサージやってみて、明日の母乳相談してみようかと思います!
    本当にありがとうございました💓

• 4月28日
  • ゆり

ゆり

書き込んだものを自分で読んでみて、
    長っ!!と笑ってしまいました!笑

私もそこがストレスで、スケールをレンタルしてからはそのストレスがなくなって、とても楽になりました!
    今は、主人と、どれくらい飲んだ?今日は最高新記録でたんだよ!なんて言って盛り上がってます^_^
    こんなに小さい赤ちゃんの時期もあっという間なので、楽しみたいなと思ってます^_^

• 4月28日
  • たつきママ

たつきママ

いえいえ!丁寧なコメントにただただ嬉しく、何度も読み返してました!笑

スケールレンタルはおいくらぐらいだったのでしょうか??
    私も少しでもストレスフリーになりたい…💓

• 4月28日
  • ゆり

ゆり

ダスキンレントオールで3ヶ月レンタルしました😊買うとかなり高いので、レンタルは便利ですね⭐️

• 4月28日
  • たつきママ

たつきママ

わざわざありがとうございます😭❤️
    検討いたします!

• 4月28日
ひーこ1011

上の子は同じように黄疸で飲めず体重が少なめだったのと、先生からの強い勧めもあり、混合で育てました。
下の子は上の子より母乳が出たし、NICUに入ってたこともあり、母乳免疫を考えて完母にしました。病院も完母推しでしたし…
一応搾乳したもので哺乳瓶飲む練習は1日1回はしてましたが、哺乳瓶拒否になり、おっぱいのみです。
頻回授乳で1時間おきの授乳で、用事があっても預けることすら難しくなってきました(´・ω・)
体重の増えが悪くて体調不良もあり平均帯から外れてしまったのですが、哺乳瓶もミルクも拒否。マグからも嫌がって飲んでくれなくて母乳以外の水分がほとんど摂れていないので、便秘にもなるし、お手上げ状態です(ー''`ー;)

上の子は1歳まで発熱もしたことなかったのに、下は半年未満で発熱し、何度も風邪ひいたり発熱したり…

完母だとどんなに体調悪くてしんどくても預けられないです。
上の子がママっ子で眠くなると私じゃなきゃダメで、下の子もおっぱいしかダメだから私じゃないとダメで…
2人揃ってギャン泣きされると本当にしんどいです(ー''`ー;)

上の子の時に、ミルク飲めると預けてリフレッシュすることもできるし、いざという時に本当に良いから飲ませたほうが良いから…と先生から強く勧められました。
下の子の時にもそうしなかったことを後悔してます(´・ω・)

友達は母乳量が少ないから…と上の子も下の子も早々に完ミにしてます。
夜もよく寝るって言ってました。
2人ともうちの子よりよっぽど大きくしっかり成長してますし、元気です!

• ひーこ1011

ひーこ1011

下の子はNICU入ってて、最初の哺乳量は0でした(^^;
    乳首咥えても寝ちゃって飲まなくて…
    母子同室になってもやる気出して12とかでした。
    咥えるのにも試行錯誤で5分とかかかってやっとこさ…だったので私の乳首大き過ぎるんですかね⁉︎て助産師さんに真剣に相談しました。
    それでも今ではすぐ探して吸い付けるようになりましたし、完母で何とかかんとかやってこれてます。

3ヶ月くらいになれば母乳量も増えてくるかと思います。
    吸ってもらうのが大切だと言われたので、諦めずに吸わせているとそのうちで出すかもしれないです。
    あとは水分を1日2リットルは飲むように言われました。
    お餅食べたりするのも母乳量が増えますよ☆

ただ、母乳に囚われてそれを苦痛に感じてしまうなら、他の方法で育てても何の問題もないと思います!
    ママと赤ちゃんにとってストレスが少ない方法を選ぶのが1番ですよ☆

• 4月28日
  • たつきママ

たつきママ

完全ミルクだと預けられるのメリットをみなさん回答されてますよね?🙄
    結構預ける機会ってあるんですか?🤔
    1人目なもので、無知で申し訳ないです💦

• 4月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

美容院、病院や息抜き、あとは、出産内祝いのお返し買いに行ったりとか…
    やはり子供がいない方が身軽に動けるし落ち着いて色々見られます。

今後寝不足になると体調も崩しやすくなるので預けられる状態や旦那さんでもミルク飲ませられるようにしておくと本当に楽です。

• 4月28日