※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
家族・旦那

ここのトピックかわかりませんが…。主人が職場の同期社員、とりあえず仮…

ここのトピックかわかりませんが…。
主人が職場の同期社員、とりあえず仮の名で老け顔さんのことで悩んでます。老け顔さんには一歳半の娘がおり、3月から保育園に入れて奥様も働きはじめたそうです。
問題は老け顔さんがお迎え係をしているため、3月から毎日定時で帰っているそうです。奥様の方が収入が多く一時間でも長く働きたいと考えているようで、老け顔さんは奥様に何も言えないそうです。
老け顔さんは定時に帰ることに燃えているようで、仕事の後始末や丸投げをされた後輩が体を壊す事態になり、主人もダウンはしてませんが帰宅時間が遅くなりつつあります。さらに老け顔さんは帰宅時間に影響する外出や新人研修も拒否るようになり、上司もお手上げ状態というな話です。

私たち夫婦には子供がいないため、保育園事情にも疎いため、老け顔さんのやり方が当たり前なのか異常なのか正直わかりません。同期として何か言いやすい立場ではありますが、子供がいない人間から言うのは火に油を注ぐと主人は我慢してます。見ていて心配です…。

何か良いアドバイス、ご指摘いただければ助かります。

コメント

きいちゃん

追記。
主人の話によると、仕事の後始末や丸投げというのは老け顔さんの仕事のミスやトラブルの尻ぬぐいのようです。午前中にできそうなのにやらないんだよ…と主人はボヤいてます。

uk

子供を保育園に預けてるお母さん達は定時に帰ることが多いので、老け顔さん自体が定時に帰ることはいいと思うのですが、そもそもの就業態度に問題ある方みたいでますね💦

周りに影響が出ていたり、仕事の進捗に支障が出てるのであれば、やはりそれは上司の責任ですし、上司が対処するべき話だと思います。お手上げって事は、老け顔さんの状況や周りの状況も上司は把握されてるって事ですよね?

きいちゃんさんの旦那さんが直接老け顔さんに言うとかではなく、やっぱり上司にいって対処(他の残業なしの部署への移動や、態度の改めなど)をしてもらったほうがいい気がします。

• きいちゃん

きいちゃん

たしかに問題なく仕事をこなしていれば、早く帰ってもここまで周りが気にすることないと思います。尻ぬぐい扱いの仕事を残すのはまずいですよね…。もう少し上司の方経由で目を覚ましてもらうのが良さそうです。7月の人事異動で老け顔さんが動くことを願っている人も実際いるようです。

• 4月28日
  • きいちゃん

きいちゃん

ちなみに今日、主人と先輩さんで上司に相談すると話してました。プレミアムフライデーで、新人を交えて飲み会をするようです。もちろん老け顔さんはいません。
    プレミアムフライデーを家族に還元して〜、ってつっこみたくなりますが🐌事態が好転するためには、きっちり話してきてもらうしかないですね!

• 4月28日
  • uk

uk

そうなんですね😊
    上司さんへの相談で、良い方向に行けばいいですね!!

• 4月28日
kokopelli

それは…😓
実際問題、老け顔さんのせいで体調崩してる方がいて
周りが明らかに迷惑してるんだから上司お手上げじゃなく
なんとかせーよw
と思っちゃいますね。

一人では言いにくいですけど
迷惑してる人達で、上司にそれとなく言えないのかな?
他にも体調崩して仕事にならなくなると上司の方も余計困ると思うんですけどねー

• きいちゃん

きいちゃん

まさにおっしゃる通りだと思います。
    よその部署の上司と違い、うちの上司は穏やかな性格だと主人からよく聞きます。でも現状は穏やかな相手ゆえに裏目に出てるとしか思えません。

特に老け顔さんが3月から早く帰っているということもあり、年度末を他のメンツで乗り切ったからどうにかなると深く考えてない同僚もいるようです。主人は呆れてますが…。
    主人と一緒に言うことができる人がいないか、主人にも聞いてみます。後輩くんのようにダウンされてからでは、わたしもさすがに困ります😰

• 4月28日