※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
妊娠・出産

NST(お腹の張りや赤ちゃんの心拍を測るモニター)について、赤ちゃんの心拍が見つからず不安になっています。太っていることが原因なのか、赤ちゃんに問題があるのか心配です。先生からは異常がないと言われていますが、心配なので質問させてください。

NST(お腹の張りや赤ちゃんの心拍を測るモニター)について。

いつもお世話になっています。
今日、健診だったのですが私はかなり太っていて二段腹のまま妊婦後期のお腹になっています…
それでからなのかモニターを付ける時にすごく時間がかかります。
二段腹を持ち上げて赤ちゃんの心拍を見つける…みなさんはすぐに見つかりますか?
私は30分探して見つかったものの長すぎて大変だったからこれ以上は辞めようとなり結局測っていません…。
ただ、私は以前、7ヶ月で死産を経験していて心拍を探す=赤ちゃん生きてる!?となってしまい最後は不安から大号泣してしまいました。看護師さん二人からなだめられましたが止まらず…😢
その後、すぐに先生の診察だったのですがもう意識が朦朧としてしまい何も聞けず終わってしまいました。
心拍を見つけられないのは太っているからなのでしょうか…
それとも赤ちゃんに問題があるのでしょうか?
看護師さんは胎動もあるしエコーでちゃんと心臓動いていたから大丈夫とは言われたのですがなんだか心配で…。
また、今日、かなり念入りに心臓と思われるところを見ていたのですが異常があるのでしょうか?
先生からは何も言われていません。
質問ばかりですがよろしくお願いします。

コメント

ぱぴこ

心拍が見つけられないのはそうみたいですよ💦
私の担当の助産師さんがそうおっしゃてました💦💦

なにも言われてないのなら気にしなくていいとおもいます😊💕

• みかっち

みかっち

早い回答ありがとうございます!
    やはり、太っているのが原因ですね…😅それならもう心配してもしょうがない!(笑)と思うことにします!
    ありがとうございます(^^)

• 4月27日
よちこ

エコーで聞こえてるなら問題ないですよ。心配しなくて大丈夫なはずです👌

NSTをつけるときは、ナース、助産師さんがお腹を触って、赤ちゃんがどっち向いてるかな?背中はどこかな?と、外からお腹を見て探します。お肉があって、赤ちゃんの背中を探しづらくて、NSTをつけづらいのかもしれませんね✨

• みかっち

みかっち

やってました!
    触っても触っても肉ばかりで…
    どっち向いてた?頭どっちだった?と言われても定かではなく…
    でも、良かったです!ありがとうございます。

• 4月27日