※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
ココロ・悩み

娘の幼稚園の負担が大きいです。PTAやママ会、パパ会、お弁当の日、親子遠足などが頻繁にあり、地域の人間関係に悩んでいます。引っ越したい気持ちと負担感が強いです。

娘の幼稚園が負担です・・・
毎週のようにPTAがあって(夜)
月に一度、ママ会があって(夜)
隔月パパ会があって(朝ボランティア、夜飲み会)
毎月お弁当の日があって(親も参加の)
来月は親子遠足・・・(これは仕方ないと思えるけど・・・)

田舎でここしかなかったので仕方ないのですが、引っ越したくて仕方がないです。こんなに多いものですか・・・。
核家族なのに夜ばかり出るのも辛いです。
ママ同士、パパ同士仲良くしましょう!という名目ではありますが、2~3人目のお母さんたちばかりですでに輪ができて、カーストもあって、1人目で移住してきた人たちは蚊帳の外です。(一人目でももともとここの出身の人たちは混ざれてます。)
行くのも怖いし、子どもの預け先もなくて、負担しか感じません・・・
他の園もこんなにあるんでしょうか・・・。

その日が近づいたり、おたよりが来る度に気が重くなります・・・

コメント

ブッチ

PTAでは、どんな話しがあるんですか?😳
毎週毎週、そんなに話す内容あるんですかね?💦

ママ会は、赤ちゃんいるし
預け先ないから 失礼します
じゃ だめな雰囲気ですか?😥
疲れちゃいますね💧

• ゆほま

ゆほま

夏祭り委員で、7月にやるので時間がさほどないのは分かるんですが・・・。
    ココ最近は部長と副部長が大モメしてて、その討論を見守るばかりで・・・(どっちの言い分も分かるんですけどね・・・)

同じ頃産んだママ達は、車で1時間の実家に預けたり、同居の義親に預けてたりで・・・
    全然そういう空気じゃなくて(TT)

バス登園なのですが、下の子が熱を出したから旦那に早朝預かりに送ってもらった日も、今日どうしたのー?とかラインがきて・・・。
    いちいちそういう報告も必要なのかと・・・。
    私がめんどくさがりなんでしょうか・・・

• 4月27日
  • ブッチ

ブッチ

自分には合わない 幼稚園なんですね😥💦
    ゆほまさんが、悪いんじゃないですよー!

下の方の返事も読ませてもらいましたが、楽しんで家を空けて参加してるママたちがいるくらいですから😅

でも、幼稚園だけではなくて
    これから お稽古ごとでも ママ会あってるとこ多いですからね💧

これからは、下調べ必要です👍
    あたしも、以前 息子のサッカーチームの サッカー指導は よかったのですが 毎週の遠征や 飲み会 諸々の お金が ついていけずに すぐに
    隣のサッカーチームに移ってもらいました😅🌀 息子も承知で。

やっぱり、合う合わないありますからねー💧そこの やり方に

賃貸なら、引っ越しできたら
    いいですね。
    旦那さんにも、相談できたら
    いいですね😥

• 4月27日
  • ゆほま

ゆほま

旦那にも話しているのですが、次引っ越すなら戸建てを買うと言われて・・・それを決めるまでの辛抱なんですが・・・。
    今回かなりリサーチした上でここに賃貸を借りただけあって、次の転居が不安で😣💦💦
    夫婦ともに、子どもとの時間を割かれてる気がして・・・。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

教育熱心な幼稚園のようですが、そんなに頻繁では辛いですね😅

頻度の高い集まりは負担になっている旨を、園側に伝えられませんか?😭😭声をあげる人数が多いほど、対策講じてくれるのではないでしょうか💦

• ゆほま

ゆほま

それが・・・
    ママ会があってみんな仲良くなれていい✨✨✨
    とか、パパ会のおかげでパパが園活動に興味を持ってくれた✨✨✨
    という報告が年度始めのPTAでありました・・・💦
    教育熱心には感じませんが(延長保育はテレビ見させて放置ですし)
    パパママの交流には熱心です・・・。
    田舎なので核家族がいないし、園行事を言い訳に家から離れられる♡という同居の苦労してる人の方が多いくらいです・・・。
    なんでこんなにみんな積極的なのかと不思議でしたがこの前はっきりそう言ったママさんがいて、同調も多くて、余計心が折られました・・・。
    まだ賃貸なので早く引越したいです・・・

• 4月27日
たんみーず

うちの幼稚園は年に一回PTA総会。
年に2回親子遠足。
毎日お弁当。
毎月のように授業参観...
その他行事...

幼稚園は専業のママさんが多いので
行事は大変なくらいありますね( ̄▽ ̄;)
私は仕事してるので勘弁してくれって思います(笑)

最近は保育園に空きがあれば保育園に入れたいと
思うほど行事がわんさか(^ω^)

ちなみに私の幼稚園も兄弟がいるママさんが多くて
みんな顔見知りだし、私は1人目なので
グループも出来てるし私は一匹狼みたいな感じですね(笑)

• ゆほま

ゆほま

毎月の行事、毎月のお弁当の日の親も同行・・・本当に毎月何度園に行くの!?と思います・・・。
    バス通園だけど、行事なんかがあると親子で帰宅するし・・・。

お仕事されてるんですね。
    私はまだ下が1歳すぎるまでは専業をしていられますが・・・
    とても兼業になる自分が浮かばないくらい負担です・・・。
    保育園もなく、年少さんからはここに入るしか選択肢がなく・・・逃げ道は引越しのみです・・・。

一匹狼で私はいいけど娘が可愛そうで。
    早く子供同士で遊ぶ年齢になってほしいですが、親同士の交流が深いと子ども同士も固まってるように見えちゃって。

• 4月27日
しむりん

ありすぎですよー!
そんなに、話すことないですよね?

まだ下の子も小さいので
連れて行くのも大変ですよね(>︿<。)

• ゆほま

ゆほま

多いですよね?
    お弁当持たせるから園で食べてくれたらいいのに。
    なんで親の分(私の分)も作って参加しないといけないのか・・・。
    今月は園舎をピクニック気分で回ってその後ご飯を食べたそうです。
    たまたま次女が発熱して行きませんでしたが、本音はホッとしてしまいました。
    毎朝バスでのお母さんたちの井戸端会議に捕まるのも苦痛です。
    多いですよね、うちの園。

• 4月27日