※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムグ
妊娠・出産

父がアイコスを吸うことで悩んでいます。アイコスの害や、父の理解を得る方法について相談したいです。

カテ違いかもしれませんが、アイコスの害について知りたいです💦
今、実家に里帰り中なんですが、父親がアイコスを吸ってます。
私だけでなく母や妹も非喫煙者でタバコ嫌いなのもあり、毎日毎日「妊婦の前でタバコ吸うな💢」とか「タバコくさい!歯磨きして!」など口うるさく言っているので、普段吸う時は離れた納屋の前で吸うようにしているのですが、私たちがいない時はリビングで吸っているようで、灰皿が食卓に置いてあったりします。
今日は、タバコ臭を感じ10mくらい先の父を見たら、洗濯物が干してある縁側に腰掛け、アイコスを吸ってました。
もちろん、私が近くにいることも知ってます。
「タバコ吸ってるでしょ‼︎ 洗濯物にも匂いが付くし、私もいるのに何でそこで吸うの⁈」と言うと、「わかったよ💢」と大声で逆ギレ。
「わかってるんなら吸うな‼︎ 何回言えばわかるんだよ‼︎」とは言いましたが、結局私が自ら避難してきました。
父は、アイコスなだけマシだと思っているところがあるようで、何を言っても理解してくれません。
吸いがらを灰皿に入れず、そのままテーブルに置いてあることもあります。
もし子供が産まれたら、例えアイコスでも吸った手で触って欲しくないし、煙だって吸わせたくないし、もし間違って吸いがらに触れるようなことがあったりしたら…と思うと気が気でありませんが、私が神経質なだけなんでしょうか?
アイコスって、普通のタバコのような害は無いんでしょうか??
私も旦那も非喫煙者なので、こんなことなら里帰りしなきゃ良かったかなとさえ思ってしまいます。
父は今年定年退職してずっと家にいるので、どう言ったら学習してくれるのか…アドバイスももらえたらなお嬉しいです!
宜しくお願いします💦

コメント

a

アイコスは普通のタバコよりも害は少ないですが0とは限りません。
旦那がアイコスと電子タバコですが私の前では一切吸わせていません😰

  • ムグ

    ムグ

    早速ありがとうございます!やっぱり害はゼロじゃないですよね💦妊婦の前でタバコ吸わないなんて常識だと思ってたんですが、父には通じず…。優しい旦那様、羨ましいです( ;∀;)

    • 4月27日
a.i

元喫煙者です!
妊娠するちょっと前にアイコスが流行り、旦那も私もすっていましたが妊娠してから私のは母にあげました!
タバコは害だらけで非喫煙者のほうががいがあるとよく聞きますよね😱
アイコスは喫煙側も非喫煙側も害が少ないみたいですが、非喫煙側は100パーセントないとは言いきれないみたいです😱
世界中、今どこもタバコには厳しいので100とは言えないんだと思います😥
私も母が換気扇の下で吸いますが、アイコスもタバコも匂いがついてて臭いです😱
婦人科の先生からはタバコを吸ったあと1時間は服に付いてるから、タバコをすった後非喫煙者に近づくと第三時副流煙が発生すると聞きました😫アイコスはごめんなさい、聞きませんでしたが…
妊娠してから、アイコスの匂いもダメなので、吸わないでもらってます!副流煙はさほど大丈夫かと思いますが、一番安心なのは吸わないでもらった方安心ですよね😱
わたしは母に、そのタバコ1本の副流煙で、もしも、お腹の子に何かあったら責任とれんの?と言ったら今のところ絶対に外で吸うようになりました(笑)😥
長くなってすみません!😫
神経質に誰だってなってしまいますよ!😱

  • ムグ

    ムグ

    ありがとうございます!
    そうなんです、普通のタバコって副流煙の方が害があるイメージだったので、例えアイコスであったとしても匂いがある限りは何か出てるんだろうなと。。
    ほんと、何かあったときに責任取れるのかって思っちゃいます。今度聞いてみます!
    普段は外で吸うのに、何であえて中で吸ったのか、何で少しの距離を我慢できないのか…タバコ吸わないだけに、父の心理には色々疑問だらけです…。

    • 4月27日
  • a.i

    a.i

    前にアメトークでやってた時は
    喫煙者側はタバコより90%害カット
    非喫煙側は害が多分←ない
    としか言えないみたいです😱
    流石にタバコ大好きな私ですら我が子のことを思ったら吸えません😱
    自分が妊婦経験してない時は妊婦の友達の前でも吸っていました(その妊婦の子もすっていましたので…)ですが自分が体験してからはそんなこと出来なくなりました。やっぱり経験した身でないとわからないことなのかもしれないですね😥

    • 4月27日
  • ムグ

    ムグ

    父も私もですが、身をもって経験したことないと想像つかないかもですね。。
    私は父の気持ちになって諭すのをがんばります。
    父には、私の子どもに対する気持ちをわかってもらえるようがんばります!ついピリピリしちゃいますが、そこを押さえて…💦

    • 4月27日
3人のシングルまま

アイコス一箱吸って普通のタバコの一本分の害と言われてるぐらいなので0ではないですよ´д` ;

  • ムグ

    ムグ

    ありがとうございます!
    アイコス一箱=普通のタバコ一本なんですね🚬
    父にも再度説明してみます💦

    • 4月27日
ルルラン

アイコス臭いですよね…うちの旦那も産後からアイコスに変えてくれたのですが逆に副流煙でないから問題ないだろうと部屋で吸う機会が増えてしまいました。確かに妊婦の前で!って怒りたくなるのは分かりますが実家とはいえ里帰りさせてもらってるのだから我慢するしかないと。お父さんも喫煙者なので同じように少しは我慢してるのに気を遣ってるのに…お互い様になりますよね。もう正産期に入られてるし、生まれたら早くかえってください!

  • ムグ

    ムグ

    ありがとうございます!
    アイコス、普通のタバコよりはマシですが、臭いは臭いです。。
    私が里帰りする前から…というか、私が子供の頃から母がずっと外で吸うように言い続けてるのに、自分で喫煙スペースも設けてるのに、なぜ此の期に及んでも改めてくれないのかは謎ですが。。
    確かに里帰りさせてもらってますもんね…
    極力自分からは近づかないようにして、1ヶ月検診が終わったら、サッサと帰ります💦

    • 4月27日
くぅ

アイコスは普通のタバコと何が違うかというと、まず副流煙がありません。アイコスから出ているものは蒸気で、そこに副流煙で害になるタールが入っていないので、タバコに比べると9割害がなくなっているそうです。

でも気になりますよね。あくまで9割なので危険性が0ではないですし、妊娠中は避けられる危険は避けたいですよねッッ😣

文章を読んでいる限りの印象ですが、タバコ吸うなだったり、歯磨きしてと口うるさく言われているという事なので、お父様を追い詰めるような言い方ではなく、諭すように伝えてみてはどうですか??「アイコスの危険性はタバコと比べて低いけど、0じゃないんだよ、母親として避けられる危険性は避けてあげたいし、お父さんもおじいちゃんになるんだから、私の前でタバコは止めてくれないかな」とお願いするように伝えると、またお父様も気持ちが違うのではないでしょうか。

  • ムグ

    ムグ

    ありがとうございます!
    アイコスって、副流煙がないんですね✨匂いが有る限りは何かあると思ってたので、びっくりです❗️
    でも、害がゼロでは無い限り、これからも気をつけて行きたいと思います💦
    何十年も言い続けても学習しないのでつい口調が荒くなってしまいましたが、次回は理論で諭すように話してみます( ;∀;)
    「もうおじいちゃんなんだから」ってワード、良いかもしれません✨

    • 4月27日
  • くぅ

    くぅ

    何十年も言い続けてらっしゃったんですねッッそりゃ口調もキツめになっちゃいますよね😭

    何かあった時、後悔するのは誰でもないお父様のはずです。そしてRickyさんの心も傷つける事になる、自分がその原因を作ってしまったのかもしれないと自責の念を背負い続けるより、今は娘の為・孫の為にちゃんとしよう!とお父様が思って下さるといいですね😢

    赤ちゃんが無事産まれてきますように…🤗🌸里帰り中との事で、ナカナカこの問題で気が休まらない事もあるかもしれないですが、生産期といえども、お腹の中の一日は外に出た後の1週間に該当するそうです、大事な時なので、心穏やかに過ごして下さいね(๑´ω`ノノ゙✧

    • 4月27日
  • ムグ

    ムグ

    すみません💦返信したつもりが、コメントが一番下に行っちゃいました( ;∀;)
    そちら読んでいただけると嬉しいです!

    • 4月27日
nico.

普通のタバコに比べると、吸ってる本人も周りも害は少ないみたいですが、0では無いですし、吸殻を万が一お子さんが口に入れたりしたら危ないですね(´•ω•`)

うちの実家は喫煙者が祖父だけなんですが、タバコを吸っていい場所が決まっています。換気扇の下のみです。

近くに居なきゃ大丈夫〜だと決まりが曖昧なので、ココでしか駄目!という場所を決めて、その他で吸う度にそこへ行くように諭すのを繰り返すとか…?

出先でもタバコって喫煙所のあるところでしか吸えないので、理解してもらえるようになるといいですね(´•ω•`)

  • ムグ

    ムグ

    ありがとうございます!
    そうなんです、テーブルに吸いがらがそのまま置いてあったりするので、わたしの見てないところで子どもが…とか想像すると恐ろしくて💦
    タバコを吸う場所は納屋の前と決まっている(本人が決めた)んですが、家に誰もいなかったり、面倒だったりすると、そこまで辿り着かずです。
    せめて換気扇の下にするように言ってみます。。
    田舎者なので都会のようにきっちりしたマナーが身についていないようで、出先で歩きタバコとか、いちいち教育しないといけなくて、自分の父ながらびっくりします💦
    少しずつ理解してもらいます( ;∀;)

    • 4月27日
  • nico.

    nico.

    喫煙場所、決まっている上に何年も言い続けていたのですね…(´•ω•`)

    アイコスはわりと最近出てきたものなので、お父様も以前は普通のタバコを吸ってらしたと思います。アイコスは他の方も言われているように副流煙が無いので、周りに安心♪みたいなことを広告している電子タバコなので、お父様も、それなら妊婦の前で吸っても大丈夫と思われているのかもしれないですね…!

    友人の話ですが、タバコの害云々ではなく、悪阻でタバコの匂いが辛いと言い聞かせ、少しでもタバコの匂いを感じるとトイレで吐くふり(実際には吐いていません)をしていたら、旦那様が目に付く所では吸わなくなったそうです。笑

    祖母は祖父を睨みつけながら、これみよがしに家中にファブリーズをしたりしています(´•ω•`)笑

    • 4月27日
  • ムグ

    ムグ

    副流煙が無いとは知らなかったので、たしかに父は妊婦の前でも大丈夫と思っていたのかもしれませんね💡
    ここでそれがわかってよかったです!
    今から洗濯物を取り込むときに、ファブリーズ片手に、これ見よがしに匂いチェックをしてみます笑

    • 4月27日
m

吸う人は90パーセントの有害物質
をカットできてます!

副流煙はないので、子供の前でも
吸えるみたいですよ〜〜

  • ムグ

    ムグ

    ありがとうございます!
    副流煙がないとは驚きでした✨
    でも、吸いがらには注意したいと思います💦

    • 4月27日
あやさと

タバコ嫌ですよね〜😱😱
私も父がヘビースモーカーで多分アイコスにしようなんて意識すらないですよ😭
親戚もおじさん達はみんな吸うので里帰りしません(・・;)
換気扇の下で吸っても換気扇が外に出しきれなかった副流煙は避けられないし、吸ってすぐ帰ってきたら口から副流煙が出てくるだろうし、一緒に住んでたらどうしても避けられないと思います😭😭

答えになってなくて申し訳ないです💦💦

  • ムグ

    ムグ

    ありがとうございます!
    嫌ですよね🚬もともと嫌いでしたが、今はさらに敏感になってしまって。。
    うちもヘビースモーカーで、アイコスになるまでは結構苦労しました💦
    母がアイコスかっこいいとかケースがおしゃれとか色々おだて、勝手にアイコス買ってきて吸わせ、慣れるまで時間かかったみたいですが、飲み屋のお姉さんや私達娘にも褒められて、1年くらいかけてやっと定着しましたよ笑
    里帰りしないっていうのも、選択肢の1つですよね✨今回すごーく実感しました。ましてや親戚の方まで…と考えたら、私も里帰りやめます💔
    私は子どもが生まれても配慮に欠けるようだったら、もう次回は里帰りしないつもりです💦
    母は悲しむかもしれませんけど、そのくらいしないとうちは気づかないと思います。。

    • 4月27日
ムグ

そうなんです…私達が子供の頃から、母がずっと外で吸うように、他人に迷惑かけないようにと言い続けているんです( ;∀;)おかげで私はかなりのタバコ嫌いになったんですが、父は相変わらずで💦
都会の人達のように、マナーさえ守ってもらえればいいんですがね。。ここまで学習しないとなると、わざとやってるのか⁈ってついピリピリしちゃって…💔
残り少ないマタニティライフ、心穏やかに過ごしたいものです🤰✨

あやさと

お母さん素晴らしいですよ😊💕
うちの父は子どもの前だろうが母が妊婦だった時も関係なく吸ってましたよ😭😭
60代だからその時代の考えなんでしょうが、どこで吸おうが俺の自由だ‼️みたいな感じなので、私たち兄弟はタバコも父も嫌いです😓😓

  • ムグ

    ムグ

    どこで吸おうが俺の自由だ!って、うちと全く一緒です💦
    頑固というか意地っ張りというか…職場は男性しかいないようなところだったから何とかなってたみたいですが、今時こんなマナーの人いるのかってくらいで、田舎者丸出しで恥ずかしいです。。
    子供の前ではできない父だけど、孫の前ではできるおじいちゃんになってほしいものです…(´-ω-`)

    • 4月28日
  • あやさと

    あやさと

    うわぁ…😭😭
    俺の家だから文句あるならお前が出て行けとかも言われましたよ。子どもの時に…。
    うちも田舎者です、九州男児です。
    孫に嫌われないように頑張って欲しいですね😓😓

    • 4月28日
  • ムグ

    ムグ

    ひぃぃ…( ;∀;)
    子どもなのに出てけって💦さすが(と言っていいんでしょうか)九州男児…!
    お互い、孫が生まれたら心を入れ替えていいおじいちゃんになってもらえますように〜😭😭

    • 4月28日