※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほママ
ココロ・悩み

妊娠を機に専業主婦になり、貯金が底をつき、旦那にお金の相談ができず悩んでいます。我慢するしかないでしょうか?

とても長いです。すみません(><)

妊娠を機に旦那と入籍して引越しをした為、仕事を辞めて現在専業主婦です。
もともと働いてた時の給料は手取り15万くらいで、家にお金を入れていたのと車のローンで自由に使えるお金がなく、引越してからも残った貯金で自分の物を揃えてました。

旦那は金遣いが荒いわけでもなく、家事も手伝ってくれる優しい人です。
ただ今までお金(生活費)を渡されたことはなく、買い物は必ず一緒だし公共料金の支払いも必要な額だけ貰って払いに行ってます。

しかし車のローンの残り(あと3ヶ月)と検診費で私の貯金がほぼ無い状態です。
(携帯代と車の保険は旦那が払ってくれてます)

たまには1人でゆっくりスーパーで買い物したり、息抜きがてらカフェに行ったりしたいのですがお金がないので日中家にこもりっきりか散歩してるだけ。
埼玉から神奈川に来て、知り合いもおらず最近寂しくなってしまいました。

お小遣いとまでは言いません。
せめて食費とかだけは貰って1人で買い物したり2人で行った時はそこから出したりしたいのですが、養ってくれてるし優しい旦那なのでなかなか言い出せません。

ここは我慢するしかないのでしょうか?

コメント

あーか

言った方がいいと思いますよ。
金銭面はきちんと話し合っておいた方がいいと思います。

• しほママ

しほママ

回答ありがとうございます!
    以前どれくらいもらってて、家賃光熱費等がいくらで月にこれくらいの余裕があるから貯金しても食費はいくら使える。。。みたいな話はしてるのですが、給与明細見せてくれないし、なんとなく濁されてしまいます。
    私が年下だからなのか信頼がないのか(/ _ ; )

• 4月27日
ちびママ

わたしも保育士をしていたので手取りも少なく働いていたときは、旦那さんとお互いお家に生活費も入れていたため退職後は残高がほぼ無い状態で過ごしているのでお気持ちよく分かります😌💓

きっと、これから暫くは旦那さんの収入のみで生活していく予定ですよね。
ちゃんと夫婦でお話ししていく必要があると思いますよ。

1か月に掛かる食費や光熱費などの生活費は勿論、保険料や旦那さんのお小遣いなどの概算を書き出して、旦那さんのお給料と照らし合わせながら相談してみてはどうでしょう?

いまは2人でもこれから新しい家族を迎える準備をする上で、夫婦で改めてお金の問題は避けては通ることの出来ない大切な内容だと思います!

• しほママ

しほママ

そうです、働けるようになるまでは旦那の給料で生活するつもりです。
    ただ以前に給料どれくらいで家賃光熱費その他支払いがこれくらいだから食費はいくらで貯金はこれくらいできる。。。みたいな話を1度したのですがそれ以降は話を濁されちゃいまして。
    私が年下だからか、信頼がないのか不安になっちゃいます(´・ ・`)

• 4月27日
  • ちびママ

ちびママ

わたしの旦那さんも年上です👨🏻✨
    夫婦になって、これからふたりは親になるのに互いに信頼がないなんて言っていられないですよ!

なんて偉そうにごめんなさい。

お金のことは解決するまでちゃんと話し合わないと、出産だけでもお金はかかりますし後々更に困ることになってしまいそうでお話しを聞いていると心配で..

• 4月27日
rs❤︎

これから赤ちゃんが産まれてお金もかかりますし、将来の為の貯蓄等含めてお金の管理ついて話し合いをされた方がいいと思います。いい機会ではないですか?

• しほママ

しほママ

1度話した事があるのですが、なんとなく濁されてしまって。。。いつもおいおいだとかそのうちねとか。
    心配いらないよって言われてしまいます。

• 4月27日
  • rs❤︎

rs❤︎

優しい旦那様なら真剣に話せば分かってくれると思います。お金の話は夫婦である以上避けて通れない問題ですからね。
    うまくお話進みますように…。

• 4月27日
  • しほママ

しほママ

ありがとうございます(><)
    お金の問題以外は上手くいってるので、逃げてましたが子供も産まれるしちゃんと話し合おうと思います(*_*)

• 4月27日
Hana

お金のことは話づらいですが
思い切って今と今までのtomoさんのお金の状況も話して、これからの家計管理のことお話ししてみてはどうでしょう。なんだか貯金でもあると思われて頼りにされてるんじゃないかって思いました。
ごめんなさい。

私も遠方から神奈川に嫁いで旦那には小遣いがあるけど私の小遣いはないし専業主婦の今洋服も結婚して誕生日に買ってもらったくらい、元々近所にカフェがないってのもあるけど誰とも話さず1日終わったりしますよ…>_<…

• しほママ

しほママ

貯金が無いのは分かってます。
    なので出かけた時は全部支払いしてくれるのですが、自由に使えるお金が無くて。
    お小遣いは無くてもいいのですがせめて食材と日用品を買うお金の管理を任せてくれないかなぁと思います(*_*)

• 4月27日
ままりん

逆に今話しておかないとお子さんが産まれてからなかなかゆっくりお話出来ないかもですね!
わたしも実際どうお金を使って、どう管理するかは妊娠がわかってからです。
現状どうお金を使っていて、どういう時に必要と感じるかなど、自分の気持ちを話せませんか?
夫婦になったのだし、まず我慢するという考えは捨てた方がいいと思います
今後しんどくなりますよ
いい嫁じゃなくいい夫婦を目指した方がいいんじゃないかと思います🙌

• しほママ

しほママ

そうですよね(><)
    入籍直後は管理の仕方について何度か話をしてみたのですが、いつもおいおいとか話を濁されてしまいます…
    一応給料いくらくらいで、毎月の支払い(家賃光熱費その他)がこれくらいだから、貯金分抜いても食費はいくら使えるみたいな話をしたことはあるのですがお金の話が好きじゃないみたいで言いづらいんです。
    でも良い夫婦をめざして頑張ります😣

• 4月27日
ゆりりん

うちも夫が管理してます(*^^*)
私にお小遣い毎月貰うだけで後は家賃から光熱費から夫が支払いしてるのでいくらかかってるかもわかりません!平日は帰りが遅いのでクレカ貰っててそこから買ってます!土日は一緒に買い物です!給料も婚約した時にお互い話したきりで明細など毎月見てません。
検診日は二人の子供でtomoさん働いてないんだし出して貰うべきですよ!!養ってくれてるんじゃなくて養う義務があるのでそこは謙虚にならなくていいと思いますよ!優しい旦那さんなら、きちんと、話せばわかってくれると思いますよ??

• しほママ

しほママ

そうなんですね!
    入籍直後は家族カード作るとかいう話もしてましたが、おいおいね…と濁されてしまい(*_*)
    買い物は旦那が残業のない曜日が決まってるのでその日と日曜に買いに行く形になってます💡
    普段働いてるのに私は家で自由にさせて貰ってるのでなかなか言いづらくて…検診費も次からは貰うようにちょっと話してみます(><)

• 4月27日
おピー

私もおん~なじ境遇です!
妊娠入籍引っ越しをし、先日、入籍後初のお給料日でした。
今月は少なかったと言って明細は見せてくれましたが、食費というか生活費をくれるわけではなく。。
私の今までのお金で引っ越ししてからの細々とした物を買ったり食品買ったりしてましたがもうお金なくなっちゃいます(>_<)
引っ越し費用だとか家電とかは買ってもらったので向こうも余裕がないのわかってるしあまり言えず…
今までの会話の流れ的にも私にお金を任せてくれる感じでもないです😅
食品も今までの独身時代のくせなのかちょくちょく買ってはきてくれるんですが…お務め品ばかりで期限の短いものばかり💦安いの買ってきてくれるのは助かるけど消費しきれないんです😱

せめて少しばかりでいいので食費がほしいです💦

• しほママ

しほママ

一緒ですね💦
    私は明細どころか給料日も明確に教えて貰った事がありません(笑)
    そうなんです…引越しとか家具家電全て出してくれてるので言いづらくて(*_*)

食材買ってきてくれるのは嬉しいですけど確かに大変ですね(/ _ ; )
    私も食費だけでいいから欲しいなーって思います💧

• 4月27日
  • おピー

おピー

買ってきてくれても、いつのまにか冷蔵庫に入ってるので私も気がついたら増えてる!って感じだししかも明日まで?!😱みたいなこともちょくちょくあります💦
    元々私も賞味期限とかは気にしないので1日2日くらいは過ぎても使っちゃいますが、私はどちらかというと必要な物を必要な分だけ買ってくるって感じなので、とりあえず安いの買ってきた!みたいのが扱いにくくて困ってます😅😅これどう使えばいいのよ?みたいな(笑)
    さすがに明細くらいは見せてほしいですね💦
    私も独身時代にちゃんと貯金してたわけではないので…お金の話はしにくいですよね~💧

私も年下なので任せられないのかな?って思いますが…ある程度任せてくれた方がやり易いですよね😓

• 4月27日
  • しほママ

しほママ

わーそれは困りますね(ㅎ.ㅎ )
    私も少し賞味期限切れてるくらいなら気にしませんが、だいたい買ったもので今日これ作ろう、明日はこれにしよう…と献立を考えてるので困っちゃうかもしれません( ب_ب )

やはりここは勇気をだして言うべきなんでしょうね(/ _ ; )
    GWの間にチャレンジしてみようと思います💦

• 4月27日