※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

皆さんは旦那のお義母さんと仲いいですか?付き合っていた最初の頃はお義…

皆さんは旦那のお義母さんと仲いいですか?
付き合っていた最初の頃はお義母さんに警戒していました。(私が大人嫌いだったり自分の親が嫌いなので)
しばらくして色々してくれるお義母さんなんだな〜と思っていました。

それでまたしばらくして付き合っている時に妊娠が発覚してその後籍をいれ結婚し子供が生まれました。

私は立ち会いしてなくてひとりで分娩室にいました。
子供が無事生まれその後旦那が頑張ってねって言ってくれて分娩室に来てくれました。少し会話した後にいきなり旦那のお義母さん、親戚2人が来ました。私は妊娠中旦那のお義母さんとは会いたくなくてずっと避けてました。

てっきり旦那だけ来ると思っていたら突然お義母さんや親戚お産直後に来られて凄く嫌な気分になりました。入院中も2.3日連続来たり私はゆっくりしたかったです。その後旦那だけ面会に来てと二人の時間がほしいって言って後の入院中は旦那だけ面会でした。

産後も私も慣れない育児やミルク寝る時間さえなくメンタル等やられていてイライラしていたり情緒不安定でした。

その後も色々あったんですが
また旦那の親戚が息子がみたいといって私の許可なく部屋に入って来ました。部屋の片付けもしてないですし旦那だけがいいよと許可とったらしいです。出産祝いのも渡したかったらしくすぐに帰りましたが顔がみたいからとかアポなし、許可なし、等気遣いのない親戚やお義母さんにイライラしてその後は一切私は会っていませんし会いたくもありません。

こんな感じの方いらっしゃいますか?
また皆さんは旦那のお義母さんとどうゆう距離感保っていますか?

長文の愚痴失礼しました。

コメント

ありさん

女なら感じてくれって感じですね😞⤵
私は里帰り出産なんですが、産まれたら義母も行くね‼と旦那に言われましたが正直産後すぐには止めてくれ…って感じです😞だからと言って会わせないわけにはいかないよね~と悩みどころです😅
悪い人じゃないんだけども言わないと分からないのかな…みたいな😅

  • ママ

    ママ

    ほんとですよね😩
    自分も子供産んだことあるだろ察しろ!と言いたいですが無理ですね😭

    • 4月27日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

無神経な旦那さんと義母さんですね。
戸籍上は家族だとしても
小さい頃から会っている親戚でもないのに
ズカズカと産後疲れているさちさんの
許可なく入って来るなんて非常識です!
勝手に連れてきたり、
勝手に許可出す旦那さんもおかしいです

さちさんの気持ちが落ち着くまで
会わない事をおすすめします!

うちもそうですが…
義母ってなんであんなに距離なし
なんですかね〜…

  • ママ

    ママ

    旦那も親戚で身内なので別に気にしないなぁと言ってました😩そうですよね、なんかその時あと2、30分で来るらしいといきなり言い出して断れなかったみたいな感じらしいですが親戚の方がドア開けて入った瞬間私がたまたまなんで来るんよ〜とタイミングよく来てしまいました😭やはり会わない方がいいですよね!ありがとうございます(;_;)

    本当にそう思います、特に妊娠中から産後の対応で嫌いな感じになりました😞

    今はお義母さんから旦那へと荷物を私に直接届けずに旦那が持ってきてくれます。よくしてくれるのもいいんですが余計なお金使わないでと思います😔退院してから1週間前後の時お義母さんが息子をお風呂に入れさせたいと旦那から聞きましたが私は許可してないで次の日に色々持ってきてくれました(ご飯など)その時すぐ帰るのかと思ったら買ってきたご飯を私の家で食べ1時間くらい居座りいきなりお風呂のシャワーを出してベビーバスにお湯を貯めはじめました。その時にいつまで居るんですか?って言ったらお風呂入らせないの?って言ってきてまだ寝てるのでまだです。って言ったらさっさと帰りました。お風呂入れさせてもいいと許可もしてないのに色々されたら困りますよね😞これに腹が立って関わってないです🙄

    見づらくすいません😭

    • 4月27日
とまと☆

たしかに、気遣いないなとは感じますが、旦那さんがきちんと、さちさんに連絡して、間をとりもつことで解決できませんか?🙂

わたしは直接連絡してこられるより、夫に連絡してもらうほうが気が楽ですし、夫は勝手にいいよと許可したりはなく、きちんと私に連絡・相談してくれるので、そこまで嫌な思いはしないです。一度勝手にやりとりして、旦那に急に、親が5分後にはくるから!とか言われたときにぶちギレてからは、なくなりました!すっぴん髪ボサボサのパジャマ姿のときだったので…😅

まずは旦那さんにお願いしてみるというのはどうでしょう?😢

  • ママ

    ママ

    その時旦那が傍にいたんですがいきなりあと30分くらいで着くとか言い出したんです。散らかってるし息子寝てるから来ないでよとずっと怒ってました😞

    今は旦那のお義母さんや親戚と一切関わってないのでこれからのこと含めその時用事や会うこと等あればお願いしてみます😭

    • 4月27日
ぽめ

うちの義母も出産直後に来ました。
別に来てもいいっちゃ良かったんですけど、大部屋の隣の方が陣痛で苦しんでいる時に来て、「静かにして」って旦那が言ったのにも関わらず、「ちょっとくらい大丈夫でしょ」とか言って30分くらい写真撮ってベラベラ喋ってました。
正直ドン引きでした。
後で私が「昨日は騒がしくしてすみませんm(_ _)m」って謝りました。本当に申し訳なくて仕方ないです。
次の日から希望してた個室に移動され、3日間連続で面会にきました。
義父に「明日何時に来る〜?」とか言って、こっちの状況無視。
義父が気を遣って「皆勤賞取らなくていいんだよ。」と言ってくれて4日目と退院の日は来なかったですが、退院した次の日にまた早速来ました(笑)

今でも相変わらずウザいです(笑)
旦那から義母に「今は悩んでる時期だからそっとしておいてあげて」と言ってもらい、月1〜2くらいになりました!
会おうと用事をわざわざつくって来ようとしますが、大丈夫です!って言って会ってません(笑)

  • ママ

    ママ

    何なんでしょうね、旦那やお義母さん(ノД`)
    それは流石に引きますよね、陣痛の時にゴチャゴチャ煩いと余計イライラしたりしますもんね😢
    えぇ、また来たんですか😭いい迷惑ですよね本当に、、

    • 4月27日
ままり

うちもそんな感じでしたよ。
産院には旦那しか立会いして欲しくないからもし入ってきたら出してもらうように伝えてました。
アポなし訪問うちも当たり前だったので、アポなしなら出ません。
1度それで来て旦那が開けて、部屋にはあげないでって言ったのにあげて、挨拶くらいするべきだろう!と言われて喧嘩になりましたが、例え息子であっても結婚して子どももいて子供のリズムだってあります。
アポなしで人の家にくることがまず非常識だし、それでいろいろ言われる意味が分からない。親が親がなら旦那も旦那。あんたも非常識だから私はずっと一緒に居られるとは思ってない。非常識を常識だと履き違えられて親の肩もつなら、あなたなんていらない。
私が命がけで産んだって尽くしたって結局最後は親の味方で裏切られるなら一緒にいる時間が無駄。無駄な労力使いたくないから離婚してほしい。とりあえず一緒に居たくないから別居ね。って言いました。
私もいろいろ言われたり非常識なことされたりで、もう2度と会う気はありません。が、旦那が年1くらいと言うので正月に数時間お邪魔しましたが、もう今年はいきません。笑
連絡も2通に1回くらしいから返しません。あまり関わりたくないので