※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな
家族・旦那

デリカシーのない兄が嫌いです。兄の事は基本的に相手にしていないので…

デリカシーのない兄が嫌いです。

兄の事は基本的に相手にしていないのですが(昔から妹LOVEでしつこく大変だった)、33歳独身実家暮らしで家にいつもいます。
家族以外の人とは上手くコミュニケーションが取れなくて、でも主人を連れて行くと、リビングに必ずやってきて無言で主人に話しかけてもらえるのをずっと待っています。
母親には偉そうな態度を取ってクールで冷静な自分を演出しています(~_~;)反抗期の中学生が親戚が来ると静かになる、みたいな感じをご想像下さい。笑
ちなみに、親戚の集まりでも母親の隣にぴったりくっついて喋りません(・_・;
先日、主人と帰省した際に、母親が私のお腹を見て「わぁ〜おっきいねぇ」と言いました。
私は冗談で「明日には産まれそうだよね〜w」と言いました。
兄はすかさず「お母さんも明日産まれるよなぁwwヒヒヒwww」と大笑いしてきました。本人はすごく面白い事を言ったつもりでしたが、その場は凍りつきました。
母は太っています。でもジムに通ったり頑張っています。
兄はチビ・デブ・ハゲ・しかも臭いです。
なんか…母親とはいえ、女性に対してそういう冗談を言うことに本当に引いてしまって…。しかも人を馬鹿にできるようなルックスじゃないのに。

あと、母のスマホの待ち受けをダイエットの啓発?みたいなのに勝手に変えていました。「食うな、豚」とか「痩せたいなら動け」みたいなキツい言葉が書いてある画像です。
兄にそっくりそのまま言ってやりたい言葉です。

主人も「お兄さん、年齢の割には少し幼いんじゃないかな?どうして親にああいう態度がとれるのかな?💦」とビックリしていました。本当にその通りなんです。

ちなみに母は、大きな反抗期もなくずっとベッタリ超マザコンな兄が私よりも可愛いみたいで、兄の味方です。「お兄ちゃんはお酒も飲まないし、人とお話しするのが苦手だから仕方ないのよ〜」と言います。
最近、兄のせいで母との関係も悪くなってきました。

里帰りしないといけないので、いい関係でいたいのですが、兄の事は我慢すべきですか?
また母と仲良くするには、兄とも仲良くするしかなさそうです。ため息がでます。

コメント

ngs❤︎ママ

え…きついですね…( ꒪꒫꒪)

里帰りしないと、自宅ではご主人の
手伝いは得られそうにないですか??

私も、実母へのストレスがすでに
想像出来てるので、里帰りしない
方向です٩(˙▿︎˙)۶
主人も全面的に協力してくれると
言ってるので…

実家族とはいえ、キツイ兄ですね…

• のはな

のはな

返信、下にしてしまいました(・_・;
    ご覧になって頂ければと思います。

• 4月27日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

いや…本当に…ストレスしかないですよ。
    私なら、一生のお願いでも帰らない
    です🙌

ウチは、実母のヘビースモーカーです。
    妹も里帰り出産してますし、今のご時世
    里帰りが主流なので、帰ってくるもん
    だと思ってたんでしょうね、仕事も
    私の予定日前後1週間は休みを取る予定
    だったみたいですし、母より父が帰って
    きて欲しそうでしたが、タバコの一件
    説明し、帰らない意思をしっかり伝え
    ました🙌
    もー、長年吸ってますからね、今更辞め
    れない事も分かってます。
    気をつけるったって無理なのも分かって
    ます😏💭
    父は未だに、「2人で頑張りたいって
    気持ちも分かるけど〜」とか、小言を
    言ってきますが、両親のためには帰って
    あげたい気持ちはありますが、子供の
    ために帰れませんと強く伝えてます💦

ですし、新生児期の1番可愛い時期に
    自分の子供なのに、お世話出来ない
    主人が可哀想な気持ちも大きいですね💡
    親はいいですよ、私たちで経験してる
    んですから😏

• 4月27日
  • のはな

のはな

ヘビースモーカーは嫌ですね😰帰ってきて欲しいならタバコ辞めるかどっか行って吸え!ですよね😰この年代の人ってタバコの害分かってないですよね(~_~;)うちの母も、タバコ吸いながら私におっぱいあげてたそうです。
    ちなみにうちは母親が兄にこき使われ過ぎて掃除まで気が回らないようで、ゴミ屋敷です(・_・;性格もありますが。
    環境が悪いとはわかっていながらも、友達に会いたいし、初めての出産ともあり、葛藤が凄いです(´;ω;`)もちろん帰りたくない方が確実に勝っていますが、諦めで、仏になったつもりで2ヶ月我慢してこようと思っています。
    距離が遠いので親からはこっちに会いに来れませんし、初孫なので必死なんでしょうね。親孝行も兼ねています。本当に嫌だけど。
    母とも本当は仲良くしたいし、兄がいなければ仲良くできるんです。。
    主人も新生児の時期、一緒に居させてあげたいです😭😭

• 4月27日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

葛藤、すっごく分かります〜🙏😭

私は親も大事ですが、バージンロードも
    歩かせてあげられたし、
    そこそこ親孝行してるつもりですし、
    そもそも、見返りなんて求めないのが
    親だと思ってますし、新生児期に
    一緒にいられなくても、度々会わせて
    あげられれば、それでも充分でしょと
    思ってますので、自分たちのこれから
    を優先するつもりです。
    親も大事ですけどね、自分たちの生活
    の方がこれからなんですから💡

だから、どれを優先するかとなれば、
    主人の意思を優先です🙌
    私と主人の家庭なので😊
    主人も、家事全般、全てこなすから
    居て欲しいと言ってますし、新生児期の
    1番可愛い1ヶ月から、ちゃんと育児に
    携わりたい、一緒に覚えて行きたいと
    意思が強いので…😊💡
    もちろん、簡単じゃない事も重々説明
    してますが、居て欲しいみたいです✨

どれが正解なんてありませんので、
    もなかさんの考えが正解ですよ😊
    後悔しない選択してくださいね💓

• 4月27日
いちごちゃん

私も兄と仲良くないので分かります〜。と言っても、兄はマザコンで厨二病みたいな感じでからかってきたりしつこくしてきたりします😅
一時期本当に嫌いで口も聞きませんでした。
ですがやはり母親は兄が可愛いみたいです(笑)
兄妹だから仲良く出来るわけでもないし、嫌いなもんは嫌いだし母親に嫌われようがなんだろうが私は嫌いだ。
私には家庭があって守るべきものは自分たちの家庭なのでそんなに兄が好きで可愛いくて仕方ないなら一生面倒見てあげなよって言ってやりました(笑)
ですが、私も子供が産まれて少し心が広くなったのと兄も私の子供を可愛がってくれるので少しは喋るようになりました😅
お兄さんももなかさんの子供が産まれて叔父さんとして、少し大人になってくれるといいですね(´·_·`)

• のはな

のはな

ありがとうございます😭
    かなりうちの環境に近いです!
    厨二病なんです😰家族を面白くイジる俺ってセンスある!みたいな(・_・;
    私も母とも同じようなケンカしました。30過ぎた息子が親離れできなくて毎日そんなに馬鹿にされても、楽しいなら一生仲良くやってればいいじゃんと言いました。母は痛いとこ突かれたらしく、発狂してましたけど。今度、兄を主役にした親戚の集まりがあるのですが、仕切るなんて絶対に出来ないし恥をかくだけなので恥ずかしくて仕方ありません。
    あと、たぶん兄はえりりさんのお兄さんみたいには変わらないと思います。赤ちゃんともコミュニケーション取れないと思います。息子を空気みたいな扱うんだろうな。
    息子の前で母親を馬鹿にしたりする姿を見せたくないので、言葉が分かるようになったら実家とはほぼ絶縁しようかと思っています。

• 4月27日
のはな

ありがとうございます😭
主人は手伝いはしてくれますし、当初は里帰りしない予定でした。
でも母が一生のお願いだから帰ってこいとしつこくて…
実家とは車で4時間の距離、主人以外に頼る人もいないので苦渋の選択でした。
滅多に帰らないので、友人達も会いたいと言ってくれてますし(´;ω;`)
分娩予約した時よりも仲悪くなってしまったのでぶっちゃけ帰らない選択肢もあります…もうストレスしかありませんよね。

ゆりママ

私だったら帰りません
帰ってこいと言われても帰りません
旦那が手伝ってくれるならそれでいいとおもいます
子供なんか触らせたくありません
新生児の時はあっという間ですよ(*^^*)
旦那と二人で成長みた方がいいです

私だったら電話は着信拒否
ラインは通知OFFのブロックします